素人の水道管工事

このQ&Aのポイント
  • アパートの三階に住んでいます。水道の水を上に上げるためにポンプを使用していましたが、新しい大家さんがポンプを取り外しました。大家さん自身が水道管の接続作業を行いましたが、最初は水漏れが発生しました。
  • 現在は問題なく水が出るようになりましたが、素人の工事では衛生的な観点から心配です。
  • 専門の業者に頼んで工事の再確認をするべきか、具体的な問題がなければそのままにしておくべきか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

素人の水道管工事

アパートの三階に住んでいます。水道の水を今まではポンプで上の階まで上げていたんですが、新しい大家さんが必要ないからと言って取り外しました(ポンプがなくても水圧で三階まで届くから)。気にかかっているのは業者に頼むと金がかかるからと大家さん自身がその作業をやったことです。ポンプにつながっていた水道管を外して上階に続く水道管に直接つなげるだけという簡単な作業ではありますが、大家さんは経験があまりないということで最初は水漏れして、やり直していました。以後は問題なく水は出るのですが、衛生的な観点から言って素人の工事で大丈夫なのかなと気にかかるようになってきました。 専門の知識がある方に質問なのですが、こういう場合、大家さんに頼んで業者にやり直してもらった方が良いでしょうか、それとも特に具体的な問題がないのだからそこまでする必要はないのでしょうか?

• Sam69
  • お礼率74% (60/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

塩ビの配管ですかね??? 有機溶剤で接着するので、最初の水は溶剤が混じるので捨てます。 うまく接合できていない場合は水が洩れます。 水圧に打ち勝って泥が入ってくる可能性は少ないですね。 万一、そういった場合も水道水の塩素で殺菌できるので大丈夫。 水道メータはどこに付いていますか? 水道メータの先で水漏れなら懐は痛みませんが、こちら側だと懐に響きます。 通常は、役所の認定業者しか工事が出来ないはずです。

Sam69
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 金属管です。水道メータの後なのですが、気になるのはお金というよりは衛生の方ですね。でも、水圧に打ち勝って泥が入ってくる可能性は少ない、ということなので少し安心しました。

その他の回答 (4)

• misawajp
回答No.4

問題が無い訳ではありませんが 現状で漏れも無く使用できていれば、使用上の問題はありません 衛生的な観点からは、工事後バケツ1・2杯の水を流す、濁りがあれば無くなるまで水を流すだけのことです

• sachi7283
回答No.3

衛生的な観点ですね。 素人の工事でも大丈夫ですよ。常に新しい水が来るんですから。 もっと問題なのは古い水道管。ずっと20年も使ってると、すっごい赤さびのような垢が付きます。あれを見ると凹みます。 旅行などで数日家の水道を使わず、その後一番の水に色が付いて無ければ大丈夫かと。

Sam69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常に新しい水が来る、ということですが、問題のパイプは三階に水を送ること専用で、三階にはうちしか住んでないんですが、大丈夫でしょうか? 衛生で気にかかっていることを具体的に言いますと、パイプは地中にあるのですが、接続があまくて隙間から土などが混入したりしないのだろうか、みたいな感じです。 神経質すぎますかね・・・

• 4610-494
回答No.2

別段と水道管のジョイント接続なら、小学生でもできるレベルです 普通のホームセンターで道具も材料もかえますしパイプ口径さえ間違えなければ どこの誰でも出来ます。 水圧問題を調べるなら測量機要りますけどね。

Sam69
質問者

お礼

そんなに簡単な作業なのですね。すこし安心しました。 回答ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

そんなに、むずかしい、こうじではないので、いまは、そのままで良いのでは。