• ベストアンサー

税務上の責任者変更

個人営業主に送られて来る税務上の各書類 現責任者名を変更するにはどういった手続きがいるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>個人営業主に送られて来る税務上の各書類… って、具体的に何の書類ですか。 「確定申告書」のことですか、 >現責任者名を変更するにはどういった… 確定申告書のことなら、個人事業主に名義変更という概念はありませんので、現在の事業主が「廃業届」、あなたのいう現責任者が「開業届」を出します。 廃業届と開業届は同じ用紙です。 PDF を印刷して、2通とも一緒の封筒に入れ、税務署へ郵送するだけで良いです。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm