• ベストアンサー

初心に帰ってPCを勉強したいのですが

よろしくお願いします。 このサイトにもお世話になって今現在の自分があると承知していますが、最近、壁にぶつかっております。 今一度ハード、ソフト面でも勉強したいのですがよろしくお願いします。 漠然として申し訳ないのですが、参考意見を聞かせてください。 中途半端なパソコン実力にへきへきしています。 尚、パソコン暦6年、現在のネット環境はCATVです。 OSは XP Pro

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • las8ty
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.3

どうもです。 パソコンについて詳しくなりたいとはどのようなものでしょうか。僕が考える限り以下の3つがあると思います。 ○コンピュータの基礎的な仕組みを知る  これは、浮動小数点やTCP/IPなどの今のコンピュータの規格や仕組みです。資格の基本情報技術者試験などの勉強をすればいいと思います。参考書もたくさん出ています。でも、これはよほど詳しくなりたいと人でないとあまり意味がないと思います。浮動書数点を知っているよりもWordやExcel、Photoshopを使いこなせた方が良いと思います。プログラミングやソフトウェア開発、ハードウェア開発をするなら覚えておいて損はないと思いますが。インターネットはセキュリティの場面でいいかもしれません。 ○ソフトウェアの操作を覚える  ソフトウェアはOSとアプリケーションに分けられると思います。OSならOSの参考書を。アプリケーションならその参考書を読んで使い方をマスターし、それに関する雑誌(3DCGなら3DCG関係の雑誌)や参考書を読んで実用的な技術を覚えていけば良いと思います。 ○ハードウェアについて詳しくなる  ハードウェアについて詳しくなりたいのら、雑誌を毎回買うのが良いと思います。初めは自作関係の本を1冊買うと分かりやすいかもしれません。 実力を高めるには、参考書を「読む・読んで実行する」、雑誌を「読む、読んで実行する」パソコンスクールに行って覚える。いろいろなWebページを見るのが良いと思います。 パソコンといっても、ソフトだけでワードプロセッサ、表計算、データベース、プレゼンテーション、DTP、フォトレタッチ、ドロー、ペイント、3DCG,2DCGアニメーション、3DCGアニメーション、ビデオ編集CAD,プログラミング関係、MIDI・サウンド関係、Windows、MAC、Unixなど多様です。 ハードとなれば、CPU,メモリ、GPU,LAN、DVD、プリンタ関係など多種多様です。これらをすべて勉強するにはそうとうの時間が必要です。 何を覚えてわからないと思ったら、まず、自分のパソコンに入っているOSについて、ソフトについて覚えてみてはいかがでしょう。 一度、いろいろなコンピュータ関係の本が売られている書店に行くことをおすすめします。さまざなジャンルがあるからその中から今一番必要なもの探して読んでみてはいかがでしょう。参考URLは技術評論社というコンピュータ関係の本を出しているサイトの本のジャンル一覧です。 常に最新の知識を知りたいのなら雑誌を毎回買って読むのが一番だと思います。でも、読まなくなって1年もすれば今主流のメモリは何だ?Peituim4とPentuim Mどちらの方がすごいんだ?なんてなってしまいますよ。 がんばって勉強して十分なパソコンの実力をつけて簡単に壁を壊せるようになってください。

参考URL:
http://www.gihyo.co.jp/list/list_genre.php
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • saion
  • ベストアンサー率45% (107/236)
回答No.5

 偉そうなことが言えるほど私も力があるわけではありませんが、漠然と本を読んだりWEBを見たりしているだけでは力がつかないのではないかと思います。  ハードについて勉強するのであれば、自分でパソコンを組み立ててみるとか、LANを構成してみる、ソフトについて勉強するのであれば、プログラムを組んでみるとか、CGIやJavaを使ってHPを作ってみる、もしくはPhotoshopを使いこなすのであれば、芸術作品のようなイメージを作ってみるというような具体的な作業をしてみたほうが、必要な本やWEBをちゃんと見ることになりますし、その知識が自分のものになると思います。  ちなみに「へきへき」ではなく「へきえき(辟易)」ですね(^_^;)。  がんばって!

noname#113407
質問者

お礼

お世話になりました。 そうですね。辟易ですね。 まだまだ勉強が足りませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • picpom
  • ベストアンサー率29% (54/182)
回答No.4

雑誌や参考書以外にも、パソコン・サークルや親しい仲間と何台か組み上げてみるとか色々と勉強になると思います。 >中途半端なパソコン実力にへきへきしています。 このへきへきとは、どんな意味でしょう? 平仮名? 漢字?  私はパソコン以外に国語の勉強も必要な様です。

noname#113407
質問者

お礼

お世話になりました。 そうですね。辟易ですね。 まだまだ勉強が足りませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6715
noname#6715
回答No.2

ソフト関係は 簡単なプログラミング言語を習得してみる・・・ なんて手もありますよ。 「やりたいことを何とかしてやる」方法という動機から 調べようとしますから。 ある程度になるまでは挫折しやすいですが。 GUI系 VBあたりかな・・・やっぱり。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~yasuda_/japan/vb/ ↑VB5CCE SP2ダウンロード先。 参考図書 ○プログラミング的な考え方をつけたい場合 「プログラミングの基礎の基礎」谷尻かおり著 #VB.NETはやはりオブジェクト指向言語としての 傾向が強い気がします。FormDesignerとして十分使いうるのはXMLFormsなのでSharpDevelopをすすめるのは ちょっと気が引けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 korutoreinさんが具体的にハード,ソフトの何を勉強したいかによって内容が変わってくると思います。 下記雑誌を一通り熟読すればO.K.ですね。各自治体の図書館でも置いてあります。 「日経WinPC」 http://winpc.nikkeibp.co.jp/winpc/index.html 「PC USER」 http://www.sbpnet.jp/pcuser/ 「PCfan」 http://book.mycom.co.jp/pcfan 下記HPはWinodwsを使いこなすには初心者にもわかりやすいのでお奨めです。 「PC初心者の集い」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/1635/index.html 「Windows.FAQ - ウィンドウズ トラブルシュート」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/ 「快適ブラウジング」 http://www.neodevice.com/browse/ 「はじめの一歩」 http://www.ippo.ne.jp/ 「パソコン主婦の友:パソコンQ&A」 http://www.pasotomo.com/qa/index.html 「Windows Technics」 http://homepage1.nifty.com/kosuke_a/index.htm 「基本ツール」 http://www.nifty.ne.jp/forum/fwindows/library/tool.htm 下記デジタル辞書は使えます。お気に入りに登録しては如何ですか? 「アスキーデジタル用語辞典」 http://yougo.ascii24.com/gh/ 「情報・通信辞典 e-Words」 http://e-words.jp/ 「通信用語の基礎知識」 http://www.wdic.org/ 「パソコン関連用語集」 http://www.alles.or.jp/support/com-word.html 「不明快略語辞典」 http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 超初心者のDVDを焼くPC購入先

    超初心者のDVDを焼くPC購入先 持ってるパソコンがちょうどDVDは再生のみの時代のだったので、DVD-RWの部品を組み込んで焼けるようにするよりは新しく購入しようかと思っています。 予算は2~3万とまた中途半端です。 できたら新品希望で、DVDが焼けて小さめのノート、あとテレビが観られたら良いですが無くても良いです。 WindowsはXP位でいいと思っています。 家電店は安いのは5~6万、高いのは10万、契約付きだと100円ですが環境があるので不要ですし、DVDは再生のみばかりで…。 ネットだと1機種1機種調べないといけなく難しかったです。 秋葉原は何度か行きましたが、どこに行けばいいかわからず、案内してくれる人がいないとどうにもなりませんでした(恥) こう言う方法で買うのがおすすめ、と言うざっくりとしたご意見でいいのでよろしくお願いします。

  • 仮定法を集中的に勉強したいのですが・・・

    学生時代に中途半端にしてしまった仮定法に現在悩まされています。 会話でなかなか使いこなせないので、文法も含めてもう一度きちんと仮定法を勉強したいと思っています。何か良いテキストか参考書などの教材や勉強法などアドバイスをいただけませんか?

  • 初心者~中級者向けのPC

    今PCの購入に付き、迷っています。 どのようなPCが良いか詳しい方に教えていただけたらと思います。 当方、予算の関係でできるだけ安いものを探しています(新品で) なので下に記したスペックに若干見合わなくても、なるべく近いものをお尋ねします。 スペック的な要望と使用目的、最後に希望金額を箇条書きとします スペック ・デスクトップ型(もしくはノートでも可) ・メモリ:1G以上 ・HDD:120GB以上 ・OS:windows XP (pro/homeどちらかが良いがvistaでも可) ・CPU:CORE2(Quad/Duo)、Dual-Coreのもの(もしくは映像がサクサクいくもの) 使用目的 ・ネットサーフィン(光で契約しています) ・オンライン(3D)RPG ・音楽(iTunes系統)(ipod・psp) ・microsoft office(エクセル・ワード) ・youtubeやニコ動など 予算 ・¥60,000(¥100,000以下でありましたら書き込みお願いします) かなり無理を言っていますが、 PCのことを中途半端にしかわかっていないので、 ご指導ご鞭撻ながら宜しくお願い致します。

  • 一体何から勉強すればいいのでしょうか

    こんばんわ<(_ _)> コンピュータについて色々と覚えて行きたいのですが、何を目標にして良いのかわかりません。 今まで勉強も結構しました、しかし全てが学習レベル止まりです。どれもこれも中途半端に頭に知識をギューギューと詰め込んだ感じで詰め込んだ物は使うことなく腐っている状態です。(そーいう環境がないことも理由) 何から勉強すればいいの?と質問すれば、自分がやりたいことを勉強すればいいと返されるオチだと思いますが…とりあえず初めからOSをインストールする所から始めたいです。 バカでも理解できる簡単な本やサイトがありましたら私に教えて下さい。

  • javascript初心者です。簡単で便利な開発環境を教えていただきた

    javascript初心者です。簡単で便利な開発環境を教えていただきたいです。 突然業務でjavascriptを使うこととなり、現在は”サクラエディタ”と”firebug”を使っております。  firebugの使い方が中途半端というのもあるのですが、もっと良い開発環境はないものでしょうか。  プログラムの開発経験もほとんどないので、解らないことだらけで困っております。  PC環境はわりと余裕あるので多少重くても大丈夫だと思います。 どなたか、ご教授ください。お願いいたします。

  • ドライバーを探しています

    USB接続ハードデスク BUFFALO製 機種名 DUB-GT20G を使用しています 今まで、XP Pro SP-2 の環境で、使用できていたのですが。故障したので、同じ環境のパソコンに交換しました、ところがメーカーのホームページには、XP対応の、ドライバーは、ありません。 油断をしていたのか、バックアップを、このハードデスクで行っていたので、移行できず、大変困っています。 従来のパソコンはME→2000→xp→sp-2 と、バージョンアップして、問題なく使えたのですが

  • パソコンの初心者です。教えて下さい。

    パソコンの初心者です。教えて下さい。 現在XPを使ってます。本の図形、グラフをワードにコピーしたいのですが簡便な方法と必要なハード、ソフトを教えて下さい。

  • catv?ADSL?ってどちらがいいのでしょうか?

    今、インターネットの接続することで悩んでます。 引越しをした環境が、 ・catvがついている ・電話回線がない 状況で、catvにするか、電話回線を引いてADSLにしたほうがいいのかが悩みです。 あと、ノートパソコンなので、無線RANって便利なのでしょうか? 費用面、環境面、利用面など、このブロバイダいいよというものを教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台PC*どちらもXPPro、PC間が繋がりません。

    接続環境は、CATVです。今までノートブック1台のみを使用していたのですが、デスクトップを増やしたので、HUBを買って、2台にそれぞれ有線で接続しています。接続は問題ありません。 ところが、ノートPCとデスクトップPC間の接続(ファイル共有)ができません。 OSはどちらもXP Proです。 マイネットワークを表示すると、相手のPCは出てきません。マカフィーのファイアウォールをOFFにしてみましたがダメでした。 どのようにすれば、2台のPC間でファイル共有ができるようになるのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 初心者です。ルーターについて教えてください。

    いつもお世話になります。 現在、ノートPC1台とデスクトップ1台を所有しています。今は、CATV経由にて、デスクトップのみでネットを利用していますが、セキュリティーの観点からルーターの導入を考えています。 ノートPCにはワイヤレスLANを組み込んでありますが、デスクトップには組み込んでありません。 ノートPCのワイヤレスLAN環境は Intel(R)の2915ABG Network Connection です。 OSはデスクトップがXPhome ノートがXP Proです。 そこで質問です。 1)デスクトップは有線・ノートPCは無線でルータに接続したいのですが、1台のルーターでそういったことは可能でしょうか? 2)可能とすれば、具体的にどのような接続方法になるのでしょうか? 3)また、お勧めの機種あるましたらご紹介ください。 何分、初心者なので詳しいことがさっぱりわかりません。よろしくお願いいたします。