• ベストアンサー

年賀状の処分

年賀状の処分ってどうしてますか? 古いものは捨てようと思ってるのですが、住所などの個人情報が書いてあるので、そのままゴミ箱に入れるのはまずいかな、、、、と思って。 うちにシュレッターの機械などはなく、はさみで細かく切るにしても何百枚とあるので、気が遠くなります。 皆さんはどうされているのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

黒の太マジックで個人情報部分を塗りつぶして捨てるのが楽です。 簡単に手で破ってから、2~3回に分けて捨てるとなお良いです。 マジックはポスカの極太がオススメです。 http://www.mpuni.co.jp/product/category/sign_pen/posca/index.html 普通の油性マジックだと、乾くとプリンターの文字とかは 浮いてきてしまいますが、ポスカはそれがありません。

kjgjgkjg
質問者

お礼

マジックで塗りつぶすのいいですね!さっそくマジックを買いに行こうと思います。

その他の回答 (3)

noname#161927
回答No.3

#2です。度々すみません。 書き忘れたので追記します。 シュレッダーは普通紙(薄い紙)なら大丈夫ですが、年賀状は紙の厚さがあるので途中でつまります。 あと、こんなものもあります。 ナカバヤシの「シュレッダーはさみ」です。 http://www.nakabayashi.co.jp/product/new/item.html?mode=view&product_id=67 新聞で紹介されていたので、これも購入してみたのですが、年賀状には不向きでしたし、量が多いと手が疲れて駄目でした。 皆さんはどうされているのか、私も知りたいです。

kjgjgkjg
質問者

お礼

シュレッターは厚い紙の時は難しいですね。パッケージには葉書もスイスイ切れるみたいに書いてあるのに、、、 シュレッターはさみは手が疲れるんですね。

回答No.2

個人情報保護スタンプという物があります。 私は、これを住所、氏名に押してから、燃えるゴミとして処分しています。 例えば下記のようなものです。 文具売り場に、このようなものが置いてあります。 「ケシポン」 http://bungu.plus.co.jp/sta/product/security/keshipon/index.html

kjgjgkjg
質問者

お礼

ありがとうございます。こんな便利なものがあったのですね。 今回は枚数が多すぎてインクがすぐなくなりそうなので、マジックでいこうと思うのですが、この商品は普段使いに欲しいです。

• anco_004
回答No.1

ヤマダ電気で、手動のシュレッダーが売ってました。1000円ぐらいで買えると思います。

kjgjgkjg
質問者

お礼

ありがとうございます。手動のはもらったのがあったのですが、詰まってしまいました。 薄い紙を処分する時は便利ですよね。