総ありがとう数 累計4,329万(2014年12月19日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
mitumaru

年賀状はどのくらいの間保存していますか?
物が捨てられない性分でため込んでしまうのですが、翌年には処分するくらいでもいいのでしょうか?

また処分の祭にはみなさんどのようにしていますか?
住所等が入っているので破こうかとも思いますが、写真入のものはためらってしまいます・・・・。

いろんなご意見お待ちしています、よろしくお願いします。
  • 回答数8
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全8件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2003-12-23 15:56:36
  • 回答No.7
noname#5554

従来の保存は中のいい人や気にいったデザインの年賀状を残し、そのほかのものは過去三年間分を保存したのちシュレッダーにかけます。
ただ、だれからいつもらったか、出したか、喪中だったかが分かるように
ノートにつけ、また住所なども変更があってはいけないので
捨てる中でもっとも新しいものをチェックしてからです。
お礼コメント
3年とっておくというご意見多いですねー!区切りの年数でしょうか。しっかりチェックしていてすばらしいですね、参考になりました。
投稿日時 - 2003-12-24 09:31:30
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全7件)

  • 2003-12-24 10:14:42
  • 回答No.8
私も捨てられない性分なので、子供の頃からの分をず~っと取ってありましたが・・・。
2年ほど前からスキャナーで保存、はがきそのものは1年で廃棄にしました。
捨て方は、束ねたまま本屋でもらうような紙袋などに入れ更にほかのゴミの入っている出来るだけ真ん中に入れて捨てます。・・・危機管理低いですかね^^;
お礼コメント
返事が遅くなってスミマセン!!スキャナーで保存ですか・・・・機能的でいいですね。機器がそろっていればやりたいところです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-12-28 23:09:13
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2003-12-23 14:15:01
  • 回答No.5
捨てずらいですよね。
私は結婚報告・出産報告を兼ねた写真入のものは別にしてあります。
その後の毎年の年賀状は3年分くらい取ってあります。

処分は、普段から仕事関係や明細書を不透明な袋に入れて、他のゴミに紛れさせているので、それと同じように、しています。
シュレッダーが良いのかもしれませんね、本当は。
お礼コメント
アニバーサリー物(?)はとっておくのもいいですね。
参考になりましたありがとうございます。
投稿日時 - 2003-12-24 09:27:41
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2003-12-23 14:51:23
  • 回答No.6
noname#154354

わたしんちも,1ヵ年だけ保持してます。結婚しましたの写真付きのは,別わくでハガキフォルダーにて保存してます。

出産しましたハガキとか子供が成長しましたってことの写真付きのハガキは,他のイラストが印刷されたのや手書きと同じ運命で,1月の松の内の間にポイポイしてます!

ちゃんと,燃えるゴミの日に,収集車がきそうになってから袋に入れて出します。
わがやは,専業主婦なので,そのような芸当ができます。(さらに,子供もいないので..)
お礼コメント
ぎりぎりに捨てる技ですね。当方も専業主婦ですのでやってみます!!
投稿日時 - 2003-12-24 09:29:31
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2003-12-23 09:13:22
  • 回答No.1
 おはようございます。

 私の場合,3年分は残しています。(次に出すときの参考にもなりますから)。写真付きのやつは,親しい方からのものは,捨てるのも忍びないのでとりあえず,ずっと残しています。
 捨てるときは,年賀状は個人情報の塊みたいなものですから,細かく破いて捨てています。
お礼コメント
ありがとうございます。写真入はやっぱり捨てられませんよね・・・・・。
その他は細かく破る・ですね。参考になりました。
投稿日時 - 2003-12-23 10:46:53
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2003-12-23 09:24:49
  • 回答No.2
私も捨てられません。
私は、家族分も含めて、年ごとに輪ゴムでとめてダンボール保存です。
お礼コメント
ああ・・同じような方がいらっしゃいましたか(^o^)丿そうですよねーたまる一方です。
投稿日時 - 2003-12-23 10:48:16
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
7件中 1~5件目を表示
  • 回答数8
  • 気になる数0
  • ありがとう数11
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集


年賀状のマナーや作り方を学べるQ&A特集!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ