基礎コンについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 基礎コンについての要点をまとめました。
  • 化粧モルタルをしない理由と打ち継ぎ部の位置について。
  • 化粧モルタル以外の劣化防止方法について。
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎コンについて教えてください

写真はジャンカというレベルにはならないでしょうか? 立ち上がりを化粧モルタル?しないため、打ち継ぎ部の段差が 気になります。 化粧しない理由は、実家がシロアリにやられた経験があるためです。 打ち継ぎ部は、水の流入を防ぐためにGLより下にきますよね? 見た目的にもう少し綺麗にできたらと思い、みなさんの知恵を貸して いただけたらと思います。 構造的には問題なくても、もう少し綺麗にしたいです。 それと化粧モルタルはコンクリートの劣化を防ぐ役割もあるみたいですが、 モルタルじゃなくて、透明なコーティング剤のようなものはあるのでしょうか? 写真が多いのでリンクを貼らせてもらいます。 出来ましたら確認をお願いします。 http://kinoienosusume.seesaa.net/article/255621793.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

写真の状況では、そんなにひどいジャンカでは無い気がします。たぶん叩き不足だった箇所にジャンカが出来たしまったのだと思われます。 本来であれば打継目地を入れ、捨てシーリングを行い外幅木をモルタル塗りで宜しいかと思います。(住宅基礎では、やったりやらなかったりHMの仕様で違いがあると思います。) 現状は目地がないのでジャンカ部を少し撤去し防水モルタル(モルタルを練る時に防水材を混入させた物)で埋めてからモルタル塗り補修(基礎幅木全体)で宜しいかと思います。(金額にして2万~3万程度) 化粧モルタル塗りのせいで白あり被害は、まず起こらないと思いますよ。

poluxmanbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 剥がれたモルタルの間をやられました・・・ 防水モルタルですね。 伝えてみたいと思います。

その他の回答 (4)

• dokatan
回答No.5

じゃんかではないと思います。打継ぎ部の段差部分のコンクリ-トがかぶっている部分だと思います。 またシロアリと化粧モルタルは関係ないのではと思います。お話のような透明なコ-テイング材を使用する場合は通常型枠はパネコ-ト型枠をしようするのが普通です。ピカピカひかっているような仕上がりです。その上に撥水材等の塗料でしあげます。 ただ基礎コンがこの程度でしかしあげられないような施工レベルでは、難しいと思います。

• tai-yu
回答No.4

ジャンカです。 型枠とコンクリートの間から、セメントペーストが流れ出たため、粗骨材だけになっています。 これをジャンカと呼ばずに、何をジャンカと呼ぶのだろう、と言いたくなるくらいジャンカです。(笑) 補修方法は決まっています。 「共通仕様書どおりに直してください。」 と言えば、仕様書に従って直すかどうか、どうやって直すかも判断してくれるでしょう。 >化粧しない理由は、実家がシロアリにやられた経験があるためです。 何か聞き間違えたのでしょう。モルタルとシロアリは直接は関係ないです。 >それと化粧モルタルはコンクリートの劣化を防ぐ役割もあるみたいですが、 >モルタルじゃなくて、透明なコーティング剤のようなものはあるのでしょうか? 耐久性を考えた場合、モルタルと同等の性能は塗装等ではちょっと難しいです。 第一、塗装ではこのレベルはきれいに隠せません。 モルタルを塗ってもらいましょう。

• tamao-chi
回答No.3

ジャンカとは異なります。 ベースコンクリートと立上がりコンクリートの型枠精度が悪かったため、隙間からセメントペーストが少量流れ出たのです。 化粧モルタルのせいで白あり? 誰が言ってたのしょうか? その根拠はどこから? >打ち継ぎ部は、水の流入を防ぐためにGLより下にきますよね? 逆じゃないですか? 水を防ぐために打継をGL(グランドライン)より上げるのでは? >見た目的にもう少し綺麗にできたらと思い そういう意味も含めて通常は化粧モルタルを施工します。 打ちっ放しにするならそれなりに材料、技術が必要です。 今からでは全面補修しないと仕上がりは悪いと思います。 (どの程度の仕上がりが許容範囲か解りませんが。)

• jg0nww
回答No.2

ジャンカでは、ありません。 立ち上がり部の木製型枠(コンパネ)を組み立た時に、精度が悪いと写真の様になります。 こういった事が、嫌であればクサビ型のベタ基礎にしないような構造にすることや、鋼製の型枠を使用する様に計画時に検討すれば良かったですが・・・・・ 土の中に埋まってしまう部分のようなので、補修専用のモルタル材で補修して貰えば良いでしょう。 (ただ、補修した場合は明らかにその部分は、補修した!!と判りますが) >それと化粧モルタルはコンクリートの劣化を防ぐ役割もあるみたいですが、 モルタルじゃなくて、透明なコーティング剤のようなものはあるのでしょうか? ↑あります!! 水ガラス系の保護剤という物があります。 打ちっ放しのRC造や公共工事では橋梁・橋脚の保護(中性化の防止etc)の為に施工されています。 色々なタイプがありますので、検索してみて下さい。 参考 http://www.ujo-eng.com/goods3.html#cri http://www.j-utopia.jp/3syohin/3.htm http://www.fukko-japan.com/nano_reflesh/nano_reflesh.html http://www12.plala.or.jp/u-v/index007.html http://www.sakamoto-sangyo.com/product03.html