一戸建て購入…無理がありますか?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンション暮らしから一戸建てを購入したいが、夫の腰が重くて悩んでいる。
  • 現在の家計や収入、将来の生活費などを考慮し、一戸建て購入が無理でないか検討したい。
  • 夫を説得するためのプレゼン方法ややりくりのアイデアなどを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

一戸建ての購入…無理がありますか?

こんにちは。 夫婦ともに33歳です。 今は賃貸マンション暮らしですが、妻の私は早く一戸建てを購入したいのですが、慎重派の夫はかなり腰が重いです。 現在の家計で一戸建て購入は無理があるかどうか、アドバイスお願いします。 現在は家賃6万円、家賃以外の生活費は光熱費や保険料などすべて含めて17万円です。 夫の手取りとほぼ同額で、収支はトントンというところです。(ボーナスは全額貯金できてます。) 妻の私も最近まで働いていましたが、先日妊娠が発覚し事情があって退職することになり、現在は無職です。 夫は自分ひとりの稼ぎで、しかも秋に子供が産まれることもあり、新築の一戸建てを購入するのはかなり不安があるようです。 しかし私としてはこのまま賃貸暮らしを続けるよりも、歳も歳ですしローンを払い終わる年齢のことも考えて、早く一戸建てを購入した方がいいと思うのです。 ちなみにいずれ戻って住めるような実家はありません。(両家とも長男が継ぎます。) その新築一戸建ての購入価格ですが、すべて含めて2300万円(土地と建物以外に掛かる諸費用もすべて計算に入れてもらってます。当方かなり田舎です。)、今は貯金が600万円あります。 すべてを頭金にまわすのは無理ですが…。 ローンのシュミレーションもしてもらいましたが、月々5万円代の返済ですみそうなのですが、それでも夫は私が仕事を辞めたことと子供が産まれることが不安なようです。 (もちろん子供が産まれることは大喜びですし、私もいずれは働きます。) 夫は中古物件でいいと言っていますが、ちょうど良い場所にそんなものは売り出していません。(場所は○○町内と限定しており、それを変える気はありません。) そしてかなり理想の場所に、分譲中の土地を発見し半年ぐらい悩んでいましたが、ついにその土地も広告を出し本格的な売り出しを始めました。 もたもたしていると売り切れてしまいそうです。 一体どうすれば夫を説得できるのでしょうか。 私が楽観的に考えているせいで、夫は私が絶対やりくりできないと考えていますし、いつもこの話になると喧嘩になります…。 そんなに無茶な話でしょうか。 長文になりましたが、夫を納得させるプレゼン方法や、これから気をつける点(やりくりや節約など)、アドバイスいただけたらと思います。 真剣に困っていますので、よろしくお願いします。

noname#177338
noname#177338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.9

こんばんは。分譲マンションに新築から入居している者です。 現在、入居13年目に入ったところです。 ボーナスは貯金できているものの、毎月の収支はトントンとのことなので、 今はまだ貯金の時期だと思います。 子供が生まれると、あれこれお金がかかります。 家を買ってカツカツの生活になっては、子供の将来が心配です。 私には2人子供がいて、その観点から考えると、 子供は大人が想像できないようなことをやらかすので、 せっかくの新築が荒らされると思います。 うちは、下の子が3歳になって、本当の意味でダメを理解できるようになり、 ようやく聞きわけが良くなってきました。 子供がやらかしてくれる以外には、育児疲れで自分の体力が持たずに、 家のメンテナンスまで手が回らなくなります。 私は、キッチンや水回りを常にピカピカにしていますが、 子供が産まれて半年間くらいは、ほとんど掃除できませんでした。 おかげで、キッチンのガスコンロには頑固な焦げ付きが・・・ 今はもう子供が大きいですから、キッチンはピカピカです。 でも、コンロの焦げ付きはどうやっても取れません(泣) 家を買うと、最初の10年間は固定資産税くらいしかかかりませんが、 10年を超えると、ちょこちょこ出費があります。 うちの場合は、寿命15年といわれている、ガス給湯機に不具合がでてきて、 修理の見積もりをしてもらったところ、「7万」と言われました。 これからもずっとこの家に住む予定なので、今度のボーナスで新調します。 35万円ほどの出費です。 去年はシャワーを交換して、今年はシャワーフックが壊れて修理しました。 フック修理は、出張費込みで2万円かかりました。 話がそれますが、人生最大のストレス、って何かご存知ですか? ・結婚 ・出産 ・死別  ・引越し だそうです。 例え喜ばしいことでも、生活環境が変わることはストレスになります。 出産と引越しが重なると、とても疲れるので、 育児が楽になってきてから、ゆっくり考えてはいかがでしょうか。 それまでは、貯金に励んでください! 私の主人も慎重派なので、よく分かります。 ローンの資産+人生設計(子供が何人で月々いくらの出費、など)を書き出し、 具体的な数値で表さないと、納得してくれません。 うちは節約のために新聞は取らず、 私はケータイを持っていません。←必要と思わないので 夫は、ケータイを持つように会社から言われているので、 安いプリペイド式を使っています。 毎月コンスタントに貯金を続けて、その成果を夫に伝えます。 「ね?大丈夫でしょ」と納得させるためです。 夫は心配症のくせに、自分でお財布管理するのは嫌なんだそうです。 だから私がやっています。 一筋縄ではいかないと思いますので、がんばってください! 良い物件との出会いは、一度きりではないと思いますよ。

noname#177338
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました! やはり心配性の夫を納得させるには、具体的な行動や数字を見せるしかありませんね。 子供が産まれても赤字にさせることなく、やりくりしてみせてやろうと思います! 家はそれから考えたいと思いました。

noname#177338
質問者

補足

皆さん大変親身になってご回答いただき、ありがとうございました。 ベストアンサーを皆さんに差し上げたいところですが、今回は具体的なやりくりや夫に対するプレゼン方法などご享受くださった方を選ばせていただきます。 皆さん本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.8

はじめまして まず、 「なんで今、新築(中古)が必要なのか?」 これを考えてみてください。 早く欲しい・・気持ちはわかりますが、何故? 一方、旦那さんは、払えるなら買おうや・・・って、その程度の価値なんでしょうか? この本当の希望と現状(出産・ローン・貯蓄)これらの天秤が、 まず夫婦で共有できてないと、中々難しいと思います。 っで、次に考えるのが、どうやったら、ローンの返済リスクを低減することができるか?です。 つまり、まず、共通目的を持ち、それに向かうから色んな我慢もできると思います。 その我慢の一つが、中古であったり、不便であったり、大きさ、メーカー・・だと思います。 順番が払える/払えないから入ると、結局は声の大きいほうの勝ちになっちゃいますよ。 んで、後にもし苦しくなった時、大きな亀裂になると思います。 個人的には、お子様が生まれてから落ち着いて考えるのがよいと思います。 今は、何気に時間があるので突っ走りがちですが、ここは、情報収集と割り切り、 しっかり収集しておけば、乳児が居る中でも冷静に会話ができると思います。

noname#177338
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供が産まれてから考えようと思います。 それまでにいろいろ勉強したいと思います。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.7

家賃6万円で返済が5万円台(出来れば細かい金額まで書きましょう)というのでは、厳しいと思います。賃貸の時には掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位)が掛かるようになるので、その分数万円は家賃より少なくないと今と同じ家計にはなりません。これらの費用は毎月積み立てるように計上しておくと安心です。 生活費の半年分以上は最低置いておきたいので、貯蓄の600万円のうち300~400万円程度が使えるかと思います。この金額では諸費用に半分くらいは消えてしまい、頭金は殆どないことになります。頭金は物件価格の20~30%以上は用意しローン残高>家の価値になり難いようにしておくことをお勧めします。いざという時に売却して精算出来るという状態にしておけば、不意の出費や減給、失職で余裕貯蓄を食い潰したとしてもリスクヘッジになりますので。これが逆であれば売ることすら出来ず、家を失った上に借金だけが残ることになります。田舎ということなので、売ることが更に困難であることも忘れずに 人生を左右する借金をするのですから、今払えるというだけでは駄目なのです。変動金利での試算なら、金利が上がれば当然返済額も増えることになります。定年以降の返済があるなら、その時の返済を賄う収入も考えておかないといけません。目先のことだけではなく10年先20年先、子供が成人(就職)するまで、更には定年後の老後のことまで考えてローンを組みましょう。ローンというのは将来の収入を今使ってしまうことであり、過分に使えば将来後悔する可能性もあります。これからの生涯収入はある程度決まっており、このうちの一部しか返済に充てられないのですから。

noname#177338
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 もっと先のことも熟考すべきでした。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.6

私は良いと思います。 その程度のローンを支払う度胸がないのは問題です。 ローンが払えなくなることを心配する金額ではありません。 ローンでも家賃でもやりくりできなくなった時は住むところが無くなるのは同じです。 しかし私も中古が良いと思います。 私も地域限定で何年もさがしていましたが良いところは見つかりませんでした。 地域を少し妥協したとき非常に良い今の家を見つけることができました。 お互い妥協も必要と思います。 旦那にだけ妥協させるのではなく、町内の中古物件をすべて見て回るとか。 新築は予想外のお金が多くかかりますよ。 全額ローンが組めるなら預金はそのまま残したほうが良い気がします。 旦那も安心できるのではないでしょうか。

noname#177338
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のような生活でも、中古物件なら大丈夫とのこと、やはりそうですよね。 私も中古よりできれば新築がいい、と高望みしていました。 >ローンでも家賃でもやりくりできなくなった時は住むところが無くなるのは同じです。 私もまったく同じことを思っており、いま生活ができているなら大丈夫じゃないかと思っていましたが、 >新築は予想外のお金が多くかかりますよ。 たぶん夫はここを心配しているのだと思います。 私はあまり考えていませんでした。もっと熟考する必要がありますね。。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

無茶とまでは思いませんが、やめたほうが よいでしょう。  今後、日本がどうなるか、なんて誰も予想が  出来ません。  有名一流企業がどんどんリストラ、倒産する  時代です。  欲しい、という目先の感情だけで判断すれば  後悔します。  誰が、リーマンショックを予想しましたか。   ギリシア危機を予想できた人はいますか。  ローンてのは、借金そのものです。  言葉にだまされてはいけません。  そんなのは、十分に余裕がある人がやるべき  ものですよ。  夫さんは、そういうことがよく判っているから  反対しているのではないでしょうか。

noname#177338
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫はたぶん今後の日本ではなく、私自身が不安なようです。 みなさんの意見を聞き、いかに自分が楽観視しすぎていたかを痛感しました。 こんなに余裕のない中でのローン=借金は危険ですね…。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

無理ではないと思いますが(計算上は)家賃と同じくらいだからと飛びつくのはやめた方がいいでしょう。 今、毎月数万円ためられないようなら、ローンの他の修繕費や、固定資産税などいろいろ継続してかかります。 ボーナスはあてにするものではありません。(おまけです) 2300万円に土地建物以外も入っているとなると実質土地建物で2000万円くらいですね。 妊娠されているとのこと。 出産と前後して住環境が大きく変わることはあまり望ましくないと思います。 できれば出産後落ち着いてからもう一度考えられてはどうでしょう。 場所を限定されているとのこと、 もう一度見回してみるともっといい条件が見つかるかもしれませんよ。 それしかないと思うと見えなくなってしまいます。

noname#177338
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >2300万円に土地建物以外も入っているとなると実質土地建物で2000万円くらいですね。 その通りです。 建物の金額をもう少し下げたいと思っています。 今の生活で貯金ができていないのが問題ですよね。 (できている月もありますが。) 子供が産まれるとマイナスになってしまいますし…。 地域を限定しているのもかなりネックですよね。 ただ夫婦ともに絶対条件なので…難しいです。。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

>そんなに無茶な話でしょうか。 ちょっとムリがあるかな、という印象です。 ボーナスが全額貯蓄できていてもボーナスである限りそれが無くなる可能性はあります。 今後生活費に支出が増えるのは確実ですから ボーナスを勘定に入れないでも毎月一定額の貯蓄が出来ているなら返済可能でしょう。 出産は病気ではありませんが、 出産に伴って生活が大きく変化してしまうこともあります。 母子共に健康で妻が簡単に再就職できるつもりが狂ってしまわないとも限りません。 ご主人様の慎重な考え方にも一理あると思います。 頭金の額がわかりませんが購入物件価格の50%を目標に 出来るだけ積み上げておくことをお勧めします。 また万一の資金として購入後、1年分の年収程度を残しておくか ローン付帯の生命保険以外に収入補償保険などで手当てしておきたいところです。 お子さんの公的補助が充実していて、教育費があまりかからない 学齢期まで貯蓄に励んでから購入してもいいのではないでしょうか? その頃には生活もさらに安定しているでしょう。 頭金の割合を多く用意できれば返済年数を大きく減らせます(繰上返済を前もってやるようなものです) 住宅ローンは先が長い借金です。 ご夫婦で考えが一致しないまま購入に踏み切るのは危険すぎます。 説得できたとしても万一破綻したら即離婚ということになるやもしれません。 双方がもしもの時にもしっかり協力できる、最終的には家を失って 負債を抱えても夫婦としてやっていこうというくらいの気持が必要だと思います。 もう一度よく話し合ってご主人の考えを聞いてみてはどうでしょう。 そしてマイホームの夢がかなうようお祈りしています。

noname#177338
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入価格の50%貯蓄ですか…。 それはかなり安心できますが、何年先になるやら…です。 やはり新築は無茶ですかね。 >双方がもしもの時にもしっかり協力できる 今のままでは、何かあったとき私がかなり責められることになると思います(>_<) そうならないためにも、もっと夫としっかり話し合うことが必要だと思いました!

回答No.2

毎月がトントンであれば無謀な挑戦ですね。 子供が大きくなれば服代食費学校関係の費用などなど、今の生活よりも厳しくなります。 家を建てるのはいいけどメンテナスも必要って分かっていますよね? 私は買うなら中古の方がいいと思いますよ。 修繕も必要ですけど、売る側も早く売りたいと思ってるので結構無茶な要求もできます。 要求が無理なら他を探せばいいだけなのでこっちが断然有利ですしね。

noname#177338
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供ができてからの生活を甘く見ていたようです。 たくさんの出費が増えてくるので、今のままのやりくりでは無理がありますよね…。 中古物件があれば良いのですが、事情があり地域をかなり限定した上で探しており、なかなか難しいです。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.1

かなり田舎という事ですが それでも2300万ですから 土地は無理でも 建物の方はもっと安くできるかもしれませんよ 今は 余程悪質でない限り 安かろう悪かろう という家はありませんので もう少し安いとこ探してみましょう で マイホームですは わたくしは問題ないと思います。 わたくしも田舎ですが 賃貸で6万払うなら 持ち家に払った方がいいですもんね

noname#177338
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >建物の方はもっと安くできるかもしれませんよ そうですね!もう少し小さめにするとか、検討してみます! いつまでも賃貸の家賃を払い続けるのはもったいないような気がして…。

関連するQ&A

  • 一戸建て購入

    一戸建て購入したいのですが、教えて下さい。 夫(30歳)→手取り22万・ボーナス手取り20万 年収350万 妻→子供が二人(3歳と8ヶ月)いてるので当面は働けないです。 夫は会社員で11年間同じ会社で働いています。今現在ローン・借金等ありません。貯金は0円です。 現在は家賃・駐車場代込みで7万くらいです。 (1)この状態で新築一戸建て購入は厳しいでしょうか?中古も考えているのですが、出来れば小さくてもいいので新築が欲しいです。 (2)住宅ローンが通るのでしょうか? (3)この収入の場合どれくらいの価格の家を買えるのでしょうか? (4)3000万の家は無謀でしょうか? (5)35年固定のローンが安心出来ていいのですが、金利的に無理でしょうか? 以上情け無いですが分からない事ばかりです、詳しい方、教えて下さい。 

  • 貯金100万円でも一戸建て購入可能でしょうか?

    来年2月に現在住んでいる賃貸の更新があり更新に16万円程かかり、家賃も月9万円と高い為、高い家賃を払い続けるのであれば早めに一戸建てを購入してローンを返済していった方がいいと思い、一戸建ての購入を検討し始めたのですが、貯金が100万円程しかありません。 現在 産休中で収入も少なく、貯金が思うように出来ません。 産休が明ければ(来年6月)旦那と合わせて年収700万円程になります。 一生物の買い物なのでもう少しお金を貯めてからゆっくり検討するか、早めに購入をしてローン返済をするべきか迷っております。 貯金が100万円程でも一戸建ては購入可能なのでしょうか? ちなみに年齢は私は(29歳)旦那(30歳)です。

  • 賃貸か一戸建て購入か

    名古屋市近郊で家賃、共益費、駐車場すべて合わせて8万円の賃貸マンションに住んでいます。 将来一戸建てを建てるか、分譲マンションを買うか、賃貸で行くかを迷っています。現在子供はいませんが、2-3年のうちに二人欲しいと思っています。 両親が土地を持っていますが、現在は畑になっておりそこに家を建てるとしても、今の時点でいつ建てられるのかは分かりません。(妹の結婚が決まるまで予定は立たないかも) マンションにしろ一戸建てにしろ家を購入ということになるとずっとローンを背負うことになりますし、固定資産税もかかり古くなっても住み替えることができませんよね。 購入と賃貸それぞれの利点や不都合な点を知りたいと思います。 経験者のご意見、参考になるサイトがありましたら教えてください。

  • 一戸建購入について。

    子供がもうすぐ生まれる事もあり壁の薄いボロアパートから新築一戸建~を検討しています。で、建売で購入可能な物件を探していますが立地や間取り価格面で、希望の物件が見つかりません。なので土地を買って注文住宅をと思いますが貯金も無しに「土地→注文住宅」なんて可能なのでしょうか。 年齢35歳サラリーマン 年収600万 貯金:100万(諸経費にもならなそう) 希望物件:2500万(頑張って3000万) 良さそうな土地は見つけました。 実家近く駅徒歩9分30坪住宅街で1600万 建物を建てて計3000万で購入可能なものでしょうか? 近隣の相場的には、30坪建売で3000万チョイ位が多い場所です。 建売だと、まとめて住宅ローンで買えそうですが土地買って建てるとなると別々に買う事になるんでしょうけど住宅ローンとかは組めるんでしょうか。なにせ頭が無いので貯めてから買えとか言われそうですが、あえて良きアドバイス頂けたらと思います。

  • マンションか一戸建てかで購入を迷っています。

    現在、社宅に住んでいます。 夫は公務員で24歳、私30歳の子供のいない夫婦です。 夫の収入のみで、私は専業主婦です(病気のため働けません)。 結婚してまだ半年ですが、社宅が一年半後に取り壊しになるため、 家賃を払い続けるのもばからしいので、次は賃貸ではなく、マンションか、一戸建てかを購入したいと考えています。 ただ、専門的な知識が全くありません。 夫は人に聞いて、中古の安い土地付き一戸建てを買って、将来それを売って、新築に住み替えたいと言っています。 私は、自分が鬱病であることから、町内会や、ご近所付き合いの大変な一戸建てより、気楽なマンションがいいのですが… 掃除も一戸建ては大変そうで… ただ、夫の年齢が若いので、今マンションを買っても、老朽化もするでしょうし、一生住むのはいついかなとは思います。 マンションを売って買い替えるのは難しそうですし… 本当に全く知識がないので、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 一戸建て購入について

    現在家賃共益費駐車場代込み2LDK95000円の賃貸マンションに主人と住んでいます。今年9月に結婚し現在妊娠中。来年春に出産予定の主婦です。 子供ができることを考えて、今よりも安い賃貸マンションに住もうと考えていたのですが、 友達が毎月95000円位を払えるなら、頭金ボーナス払いなしでローンで家を購入すれば?といわれ、今まで家の購入など考えてなかったんですが、結婚もしたし子供も産まれるし、 どうせ引っ越しするなら一戸建てを購入したいなーともなんとなく考えています。 ・・・・が、主人は非課税者です。 自営の小さな運送屋に10年ほど勤務しており、給料から引かれる税金もなく社会保険なども一切ありません。 95000円の家賃が滞るような苦しい生活はしてませんが、社会保険などついてるちゃんとした会社に勤めていなければ、やっぱりローンを組んだり、一戸建て購入はできないものなんでしょうか? 主人の兄も非課税者ですが、親の持ち家を担保に一戸建てを購入したそうです、、、 家の購入についてまっ~たく無知ですので 詳しい方がいらしたら是非教えて下さいm(__)m

  • 新築一戸建

    新築一戸建 現在、土地から購入し、新築一戸建てを検討しています。 住宅ローンを組むにあたり、自分達の年収に見合う金額なのかどうか、将来不安なく生活できるのだろうか心配になってきました。 是非、皆さんのご意見お聞かせください。 夫(39歳・公務員)年収570万 妻(36歳・無職) 子(2歳5ヶ月) 現在 賃貸マンション 月83000円 貯金1200万円  検討物件 土地1700万円(手数料等込み)+建物2200万円(工事費込み)+諸費用300万円=4200万円 頭金800万円(1200万の貯金から支払います。手元には400万残す予定でいます。) 住宅ローン3400万円(10年固定 1.9% 35年ローン) 月82000円 ボーナス 180000円 今後の生活設計 子供が3歳になったら、預かり保育のある私立幼稚園(月2万円)に入学させて 妻も働く。(某資格あるため就職は難しくないと思われます。) 小学校になったら、学童保育があるので利用する。 扶養控除内で働き、10年で1000万円繰り上げ返済。 もしくは、フルタイムで働き返済金額を上げる。 今のところ、二人目の子供は考えていませんが、もう一人望む気持ちもあります。 夫・定年退職金2300万円(現在の規定で、おそらく最低このぐらいと思います。) 退職金はあまり返済にあてたくはなく、老後の資金にと考えています。 上記の生活設計はあくまでも理想であるため、不測の事態が起こっても 生活できるだけのものかどうか、ご意見宜しくお願いいたします。

  • 新築購入を見送りたい・・・

    これから一戸建てを買おうと思っています。 年収500万+ボーナス80万(29歳)で妻と子ども(1歳)の三人暮らしです。 子どもはあと一人を希望しています。 アパートの家賃は7万です。 当初の予定では5年後に住宅用に「頭金1000万+その他経費」を貯め、 土地代1500万+住宅3000万の一戸建てを買おうと予定をしておりました。 ところが最近妻がいい土地を見つけて盛り上がってしまい、 ここの土地以外は考えられないから、家の購入を前倒ししようと 言い始めてしまいました。 今現在貯金は500万程しかありません。 妻も妻の母も「今買っても大丈夫やっていけるよ」と 言ってきています。 二人の言い分は 「金利はこれから上がるし、土地の値段も上がっちゃうから、 後々になると買えなくなっちゃう」 「大工さんも今が買いって言っていたし、 不動産屋もローンを組めばやっていけるって言ってたから」 との事です。 500万では頭金にする前に無くなってしまう(足りないくらい?)のと、 貯金のほとんどを使ってしまうため、 何かあったときに遣り繰りできないよと言っても、 やってみなきゃわからないわといわれてしまいます。 どう話し合ったら良いか、助言をお願いします。

  • 30歳中古一戸建て購入予定

    私30歳・嫁30歳子供4歳・2歳。現在30歳で年収350万手取り23万 嫁は今は働いていません。来年から子供二人を保育園に預けてパートに出る予定です。月8万ほどの収入で保育料が二人で3万らしいです。現在賃貸ハイツ65000円(駐車場込み)に住んでいます(5年目)。借金・ローンは一切ありません。今回、中古一戸建て 築15年で家1700万諸費用が200万、計1900万の物件を購入予定です。頭金なし諸費用込みローン、金利変動2.46%→ずっと1%優遇の1.467%、35年ローンです。月支払い58000円のボーナス払い無しです。仮審査は通りました。固定資産税は7万らしいです。嫁のパートの収入は基本的に貯金にあてたいと思っています。修繕積立金1万円+固定資産税6千円は貯金する予定です。最悪の場合嫁のパート代から補う予定ですが、出来るだけ、あてにしたくないです。23万の収入で物件の値段・ローンの支払い問題あるでしょうか?他のプランとしては、(1)貯金をして3年~5年後くらいに購入する→3年で貯金といってもそんなにたまらないと思いますし年齢が33歳35年ローンの場合68~70歳になってしまします。(2)一生涯ずっと賃貸→相場的に家賃7万近くするので、もったいない感がある。出来れば貯金をして新築購入したいのですが、年齢的にも収入的にも無理だと思っています。両親はローンを払っていけるのか?と心配しています。私としては賃貸に住んで行くにしても月々7万は必要だと思うのでそんなに変わらないと思います。ローンのように借金では無いので気は楽なのは分かりますが。長々と書きましたが、このような状態ですが何かアドバイス頂けないでしょうか?

  • うちの家計で新築一戸建ては可能?

    こんにちは。 夫37歳・妻32歳・子6ヶ月の3人家族です。 今は駐車場込で7万5千円の賃貸に住んでいます。 そろそろマイホームが欲しく、色々物件を見に行っているのですが 気に入った家を見つけました! 新築一戸建て2580万円です。 諸経費など色々とかかるので、実際は2800万円位かかると思います。 はたして、うちの家計で新築一戸建てを持つのは可能かお聞きしたいのです。 夫は自営業(建築関係・一人親方)で収入が月/40万~50万位です。 健康保険、年金を差し引くと手取りで33万~43万前後です。 生活費の詳細は省きますが、今の時点で月/30万位かかります。(家賃・食費などすべて込) 年間、100万円位は貯金しています。 でも、固定資産税も発生してきますしね。。 頭金は400万は払う予定です。 払ってしまえば現金の貯金は150万円位になります。 銀行には2400万円くらい借入しなければならないと思います。 はたして、2400万もローンを組んでこのご時世やっていけるのか? と少々不安を感じています。 子供ももう一人欲しいです。 下の子が3歳になれば、私も働きに出たいです。 まだまだ先の話ですが・・・。 もう少し安い物件にした方が余裕持てていいですか? 10年落ち位の1980万円位の家とかにしといた方が良いですかね。。 初めはそう思っていたんですが、2千万近く払うんだったらもう少し頑張って新築のほうがいいかなとも思うんです。 どうでしょうか? よろしくお願いします<(_ _)>