• ベストアンサー

貯金100万円でも一戸建て購入可能でしょうか?

来年2月に現在住んでいる賃貸の更新があり更新に16万円程かかり、家賃も月9万円と高い為、高い家賃を払い続けるのであれば早めに一戸建てを購入してローンを返済していった方がいいと思い、一戸建ての購入を検討し始めたのですが、貯金が100万円程しかありません。 現在 産休中で収入も少なく、貯金が思うように出来ません。 産休が明ければ(来年6月)旦那と合わせて年収700万円程になります。 一生物の買い物なのでもう少しお金を貯めてからゆっくり検討するか、早めに購入をしてローン返済をするべきか迷っております。 貯金が100万円程でも一戸建ては購入可能なのでしょうか? ちなみに年齢は私は(29歳)旦那(30歳)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.3

貯金100万円でも可能かどうかといったら、可能ではあるでしょう。 ただし、購入費用のほぼ全額をローンで組むことになるかと思います。 住宅購入は住宅および土地の購入費用以外に、登記登録の手続き費用など、他の諸費用も発生します。 また引っ越し費用や、新居に移った際に家具を購入したりカーテンを買い換えたり・・・などという費用もあります。 この諸費用だけでも100万円位はかかります。 また、購入後もローンの他に固定資産税を毎年納税しないといけないですし、メンテナンスコストもかかります。 お子さんが生まれるならばこれからお子さんの育児費用、教育費用と支出が増えていきます。 また、家が大きくなると電気代などの光熱費も増えてくると聞きます。 他、言い方は悪いですが、ご主人の仕事がこのまま順調に続くとは限りません。 確かに購入費用全額フルローンで購入する事は可能です。 しかし、そうやって一戸建てやマンションを貯蓄0や殆ど無い状態で購入された方で、現在この不況によりローンが支払えなくなり、結果家を手放している方が多い事もお忘れなく。 個人的には貯蓄は少なくとも諸経費分+1.2ヶ月は生活できる蓄え分として、300万円以上の貯蓄をためてから購入を検討されてもよいのではと思います。 高い家賃が気になるならば、もう少し安い家賃に引っ越しされることを検討されてみてはどうでしょう? お子さんが小さい内が貯蓄できるチャンスだと個人的には思いますよ。

bump0217
質問者

お礼

ご回答頂きまして、有難うございました。 購入可能かもしれませんが、 子供の事を考えるとハイリスクの生活はしたくないので、 もう少しお金を貯めてから購入を検討したいと思います。

その他の回答 (8)

  • shikas3
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.9

他の方もおっしゃっている通り、 可能だけど無茶だと思います。 家賃9万をもう少し押さえるとかして、 もっともっとお金を貯め、 出来るだけローンの総額を減らす工夫をしなければいけません。 返済+税金は確実に今の家賃より上ってしまいますよ。 そういう事に関わるお仕事をしているのですが、 無理をしている人をよく見ます。 後、時間があるようでしたら、 お散歩がてら住宅展示場に行かれたり、 様々なお店を回ったりして、 信頼できる工務店等を見つけられると良いと思います。

bump0217
質問者

お礼

ご回答頂きまして、有難うございました。 他の方の意見も聞いて、 やはり今回は部屋の更新か他の賃貸へ引っ越をする事に決めました! 仕事復帰をすれば、そこそこ貯金も出来るので地道に貯金をして、 ある程度お金が貯まってから再度検討しようと思います!

  • 12122232
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

賃貸勝ち組みです。 持家 憧れますね 家賃9万円は条件がいい物件ではないでしょうか? 駅徒歩10分前後の条件がいい物件を買えば、売る時は、売れますが、 価格は四千万円以上します。買った時の税金30万、固定資産税毎年20万 我が家は付き合いで一級建築士に丸投げで依頼したのに、 新築注文住宅が欠陥住宅で建設会社無視泣き寝入り状態です。 普通でも十年月日が経過すれば、新築もボロボロで、十年ごとに 外壁のペンキ塗り200万円、トイレ、風呂、洗面所と手を入れる。 単純計算ですが、家賃9万×12月×10年=1080万 何かあれば、不動産屋に言えば、対応してくれます。 ちなみに私は建築業です。仕事を出している側です。

bump0217
質問者

お礼

ご回答頂きまして、有難うございます。 確かに現在の住まいは駅からもさほど遠くなく、 新築物件だったので住み心地も良く、 書いて下さってるように何かあれば不動さんが 対応してくれるので、安心なのですが、 この先 子供が大きくなれば部屋数も足りなくなり、 その都度、引っ越しをするのもちょっと・・・なんですよね↓ もちろん、家賃も今より高くなるし・・・ 一戸建てを購入すると欠陥住宅やリフォームなどリスクや出費も 多くなるのはわかっているんですが、 子供の事とか老後を考えると一戸建てがいいんですよね~ >我が家は付き合いで一級建築士に丸投げで依頼したのに、 >新築注文住宅が欠陥住宅で建設会社無視泣き寝入り状態です 建築業の12122232さんでも、その様な事が起きると言うことは、 やはり今回は部屋の更新をして、もっとゆっくり情報を集めたて、 慎重に購入計画を練ろうと思います!

noname#109588
noname#109588
回答No.7

可能ですが危険です。 全部購入に当ててしまうと、生活できなくなってしまいます。 質問者様が見えていない費用があるからです。 購入6ヵ月後に、不動産取得税がかかります。 翌年から固定資産税もかかります。 もう少し余裕を持って計画を立ててください。

bump0217
質問者

お礼

ご回答頂きまして、有難う御座いました。 購入してからの税金等までは全く考えていませんでした、 その辺も踏まえて再度検討していこうと思います。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.6

旦那さんと、あなたの、今後の収入、健康状態。 さらに、親の介護など。 公務員で、健康体なら、OK。 民間企業だと、このご時勢、不安です。 私なら、子供が入学前まで、頭金を、貯金して買います。 その時期を逃したら、中学校入学前。 転校(中途入学)は子供にとって最大のストレス、いじめの、問題も。 家は、あせって買う必要ないのでは。 持ち家も、賃貸も、経済的な差は無いです。 あるのは、自分の物と言う自己満足のみ。 住み心地が悪い、近隣トラブルとかあっても、 持ち家は、簡単に、引越しできない。 賃貸なら、長く住まないから、妥協できます。 どうしても、いやなら、引っ越せばいいことですし。 高齢になると、賃貸はつらいです。 高齢者には、なかなか、貸してくれない。 極端に言えば、定年時に、現金購入でもいいのでは。 そのころ買えば、ほとんど無修繕で、一生住めます。

bump0217
質問者

お礼

ご回答頂きまして、有難うございます。 確かに購入を検討するには更新までという限られた時間があり、 一生物の買い物なのにじっくり考えられない事もあるので、 子供が小学生に上がる頃を目途に貯金をして、 購入しようかと思います!

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.5

可能ではあると思います。 でも、私だったら今の状況で考えません。 更新料が無駄だと思っても、もう一回だけ払うと思います。 そして節約生活をして、頭金を増やします。 (奥様のお給料を全部貯金に回せば随分貯まると思います。) 金利のみ金額を計算したことがありますが、 びっくりでした。 頭金の多さでかなり違います。 更新料なんてかわいいものに思えてきます。 住宅は安易に買い変え出来ませんし、 急がば回れで考えられた方が良いと思います。

bump0217
質問者

お礼

ご回答頂きまして、有難うございました。 更新が来年の2月なので、情報収集も検討する時間もないので、 急がば回れで、もう少し貯金をしてからゆっくり検討したいと思います。

noname#104909
noname#104909
回答No.4

貯蓄0円でも家は建てられます。 ただし一生涯、借金生活で終わってしまいます。 借金が終わったころには、家はぼろぼろまた次の借金生活が待っています。 賃貸でも持ち家でもお金がかかることには変わりません。 賃貸のほうが金銭的には楽で余裕のある生活ができると思います。 建てられるのであれば諸費用を除いて手元には300万円以上の貯えがないと いずれ破たんします、ローンが始まると借金生活が始まるのです 貯蓄などはできなくなり、お子様の教育費、固定資産も払っていかなければなりません。 建てる前に、しっかりと貯えておくことです。

bump0217
質問者

お礼

ご回答頂きまして、有難うございます。 子供の教育費等は別に貯蓄しているのですが、 固定資産税の事は考えておりませんでした。 子供が小学生に上がるのを目途にして貯金をして、 再度検討していこうと思います。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

貯金が100万円程でも一戸建ては購入可能なのでしょうか?> 旦那さんの収入と物件価格次第で、諸費用もローンにすれば買える可能性はあります。ただ、子供も居るのに、万一の時用に置いておく貯金としても100万円は少な過ぎます。最低でも、生活費の半年分以上は常に置いておきましょう。 データが足りないので試算は自分でしてみてください。 旦那さんの収入の25%を返済に充て、年3%の固定金利で定年までのローンを組みます。これで借りられる金額から諸費用(物件価格の5~10%)分を引けば、購入可能な物件価格が出ます。今買うなら、これで買えるかどうかです。 http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html また、毎月の支払いが現在の家賃より安くないと普通はやっていけません。これは、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位)が掛かるようになるからです。頭金も、物件価格の20~30%程度は欲しいところですね。ローン残高>家の時価にならないようしておけば、万一の時に売却してもローンが残りませんし(ローンが残るようだと、抵当権が抹消出来ないので売るに売れない)。 家賃も月9万円と高い為、高い家賃を払い続けるのであれば早めに一戸建てを購入してローンを返済していった方がいいと思い…> 家賃が高いなら、安い賃貸に引っ越しましょう。家が欲しいならそうすべきだと思います。 住居は生活の質を上げる道具の一つにしか過ぎません。無理なローンで生活を切り詰めたり、ローンが払えなくなって破綻するようでは本末転倒になります。くれぐれも無理のないローンで、外食や旅行もして楽しみましょう。

bump0217
質問者

お礼

ご回答頂きまして、有難うございます。 確かに現状で家を購入すれば、 ローンの返済で生活が苦しくなり、 生まれたばかりの子供とこれからの思い出作りにお金を費やす事が 出来なくなりそうなので、 もう少し時間をかけて貯金をしてから再度検討してみたいと思います。

noname#102481
noname#102481
回答No.1

貯金が100万円 年収700万円 年齢は私は(29歳)旦那(30歳) なら場所を選ばず旦那の職種しだいですが楽勝でしょう 銀行なり住宅フェアなり行ってみるのがいいのかと もちろん生活環境が変われば建て損になりますのでそこは注意のこと(家は資産にはならない)

bump0217
質問者

お礼

ご回答頂きまして、有難うございます。 他の方もおっしゃっていましたが、 購入は100%不可能ではないみたいですが、 その後の生活の事を考えるともう少しお金を貯めてからの方がいいみたいですね。 でも、購入希望である事には変わりはないので、 将来の為に住宅フェアなどで情報収集しておきたいと思います。

関連するQ&A

  • 一戸建て購入

    一戸建て購入したいのですが、教えて下さい。 夫(30歳)→手取り22万・ボーナス手取り20万 年収350万 妻→子供が二人(3歳と8ヶ月)いてるので当面は働けないです。 夫は会社員で11年間同じ会社で働いています。今現在ローン・借金等ありません。貯金は0円です。 現在は家賃・駐車場代込みで7万くらいです。 (1)この状態で新築一戸建て購入は厳しいでしょうか?中古も考えているのですが、出来れば小さくてもいいので新築が欲しいです。 (2)住宅ローンが通るのでしょうか? (3)この収入の場合どれくらいの価格の家を買えるのでしょうか? (4)3000万の家は無謀でしょうか? (5)35年固定のローンが安心出来ていいのですが、金利的に無理でしょうか? 以上情け無いですが分からない事ばかりです、詳しい方、教えて下さい。 

  • 一戸建て購入を検討 住宅ローンについて

    今、一戸建てを購入しようか検討しているのですが、住宅ローンについて色々と分かっていない事があります。 是非詳しい方、ご教授お願いします。 購入検討中の一戸建て(新築) 3500万円で頭金500万支払いし残り3000万をローンで考えています。 年収は20年度が470万。21年度は430万程度になりそうです。 <質問> (1)今年中に住宅を購入する場合は、ローン審査基準は20年度年収となり  来年以降に購入する場合は21年度年収で審査されるのでしょうか? (2)新築の場合、着手してから4ヶ月ほどかかってしまいます。ローンは着手前に手続き完了となるのか完成後の手続きとなるのですか? (3)来年以降にローン手続きとなった場合、430万の年収で3000万の借り入れは可能ですか?(他のローンは現在ありません)

  • 新築一戸建

    新築一戸建 現在、土地から購入し、新築一戸建てを検討しています。 住宅ローンを組むにあたり、自分達の年収に見合う金額なのかどうか、将来不安なく生活できるのだろうか心配になってきました。 是非、皆さんのご意見お聞かせください。 夫(39歳・公務員)年収570万 妻(36歳・無職) 子(2歳5ヶ月) 現在 賃貸マンション 月83000円 貯金1200万円  検討物件 土地1700万円(手数料等込み)+建物2200万円(工事費込み)+諸費用300万円=4200万円 頭金800万円(1200万の貯金から支払います。手元には400万残す予定でいます。) 住宅ローン3400万円(10年固定 1.9% 35年ローン) 月82000円 ボーナス 180000円 今後の生活設計 子供が3歳になったら、預かり保育のある私立幼稚園(月2万円)に入学させて 妻も働く。(某資格あるため就職は難しくないと思われます。) 小学校になったら、学童保育があるので利用する。 扶養控除内で働き、10年で1000万円繰り上げ返済。 もしくは、フルタイムで働き返済金額を上げる。 今のところ、二人目の子供は考えていませんが、もう一人望む気持ちもあります。 夫・定年退職金2300万円(現在の規定で、おそらく最低このぐらいと思います。) 退職金はあまり返済にあてたくはなく、老後の資金にと考えています。 上記の生活設計はあくまでも理想であるため、不測の事態が起こっても 生活できるだけのものかどうか、ご意見宜しくお願いいたします。

  • 一戸建て購入について

    最近 友人達が一戸建てを購入しており、私も購入を考え始めましたが、住宅を購入するにあたってどんな準備が必要なんでしょうか? また年収が450万円でこの先あがっても最大で600万円位かと思います。 35年ローンでどの程度価格の住宅が購入可能でしょうか? 借金はありません。 現在、家賃と駐車場で13万程度の支払いです。頭金はあまりないので出せて500万円程度です。 宜しくお願い致します。

  • 一戸建て購入について

    現在家賃共益費駐車場代込み2LDK95000円の賃貸マンションに主人と住んでいます。今年9月に結婚し現在妊娠中。来年春に出産予定の主婦です。 子供ができることを考えて、今よりも安い賃貸マンションに住もうと考えていたのですが、 友達が毎月95000円位を払えるなら、頭金ボーナス払いなしでローンで家を購入すれば?といわれ、今まで家の購入など考えてなかったんですが、結婚もしたし子供も産まれるし、 どうせ引っ越しするなら一戸建てを購入したいなーともなんとなく考えています。 ・・・・が、主人は非課税者です。 自営の小さな運送屋に10年ほど勤務しており、給料から引かれる税金もなく社会保険なども一切ありません。 95000円の家賃が滞るような苦しい生活はしてませんが、社会保険などついてるちゃんとした会社に勤めていなければ、やっぱりローンを組んだり、一戸建て購入はできないものなんでしょうか? 主人の兄も非課税者ですが、親の持ち家を担保に一戸建てを購入したそうです、、、 家の購入についてまっ~たく無知ですので 詳しい方がいらしたら是非教えて下さいm(__)m

  • 新築一戸建て購入の資金計画

    新築一戸建てを購入予定です。 現在、主人27歳、会社員 年収530万 私25歳、会社員、年収400万 購入予定物件 3950万 頭金 250万 住宅ローン 3700万 去年、結婚をした時から一戸建てを見ていましたが、団地の雰囲気や場所、日当たりと、とても気に入った土地が見つかりました。 ただ金額がかなり予算オーバーをしています。 主人が単独で35年ローンを組み(仮審査はOKでした)、私は5年間は働き500万~700万を繰上げ返済をする予定です。 もし、子供ができて私が働けなくなればかなり支払いがつらくなるので、月々の返済が6.5万前後(ボーナス16万ほど)になれば、子作りを始めようと思います。 5年後、主人の給料も年収50万は上がっているだろうし手取りも増えると思います。 私が勤務している会社も産休制度があるので、子どもを生んでも1年後には復帰すると思います。(パートになるかもしれませんが、何かしら働くと思います) ちなみに、太陽光発電をつけるので、光熱費は0、共働きでいつも家にいないので、プラス1000円くらいになれば・・と思っています。 (10年後は電気の買取価格が半額になるので、家族が増えても光熱費1万円弱くらいになると思います) 一戸建ては夫婦の目標にしていました。 頭金を貯めてから購入した方が良いのかもしれませんが、 私が住んでいるところには新しい団地はほとんどなく、良い条件の土地が見つかったこと、低金利や住宅ローン控除など、購入のメリットがたくさんあること、今のアパートが1LDKのため子どもが出来たら、すぐ引っ越さないといけないこと、そのため生活基盤がしっかりしてから子育てができること、考えたら、今買っても悪くないなと思い始めました。 今のアパートで家賃6万円、光熱費1.5万円ほどです。 外食もよく行き、ハワイ旅行も行き、年間200万貯金ができました。 一戸建てを買えば、固定資産税もかかるし、家具など増やしたり、出費がかさみますが、節約し、どんどん繰上げ返済をしていけばなんとかなる!と思っています。 この考えは危ない考えでしょうか。皆さまの意見を聞かせてください。 乱文ですみません。よろしくお願いします。

  • 新築一戸建てを購入するのに妥当な時期は?

    まだ漠然とした話なんですが、5年以内・・・できれば3年後くらいまでに新築一戸建てを購入したいと考えています。 田舎なので、土地と建物合わせて3500万円程度のお買い物になるかと思います。 現在、共働きで年収1000万円くらいなのですが、私はもうすぐ産休取得予定です。 産休後、育児休暇を取得しまた正社員として働く予定ですが、できれば2つ違いくらいで第2子が欲しいと思っており、その際は産休を取得せずに退職しようと考えています。 夫のみだと年収600万円くらいになります。 現在の貯金額は600万円程度。両親から数百万であれば援助を受けられる話になっています。 今年にでも購入するのであれば頭金は1000万円程度。 3年後に購入するのであれば頭金は1500万円程度出せるのではないかと想定できます。 ローンに関しては現在借金は車も含めて皆無なので、余裕で組める金額なはずです。 ちなみに、現在の住まいは借上げ社宅で、私達は家賃としては1万3千円程度しか支払っていません。 ただ、家を購入すると手当が16500円と、住宅ローンの利子補給を受けることはできます。 そこで質問なのですが、 1) 最近消費税等の増税の話が国会で持ち上がったり、所得税の住宅ローン減税が徐々に少なくなったりしています。世の中も不景気ですし、早いうち(1~2年以内)に住宅を購入してしまった方が賢い選択なのでしょうか? 2) 住宅ローンを組む際は「定年まで」ではなく35年ローンなど長めに組んで、繰上げ返済をしていく方が間違いないとモデルハウスの営業マンが言っていたのですが、本当でしょうか? 一生で一番大きな買い物ですし、失敗すれば路頭に迷うことになりかねないのでよく考えて決めたいと思っています。 助言をお願い致します。

  • 中古一戸建て購入

    私の会社の同僚に相談されました。 同じ会社で他人ごとではなく、質問させていただきました。 現在、年収330万(手取り20万、ボーナス65万) 29歳。サラリーマン(正社員) 来年、結婚と同時に千葉の中古一戸建て(3LDK・土地あり)を 1800万円程度で検討しているそうです。頭金として600万円用意。 結婚相手はバイトのみで収入はあまり期待できません(月に2~3万) 子供いません。 月々の返済として5万円を検討しているようでしたが 固定資産税など、他に支払うものをとても不安がっていました。 控除が受けられないのかも気にしていました。 生活がかなり苦しくなるのは覚悟しているようでしたが 実際、このような条件でやっていけるものでしょうか? 月5万でローンを組んでもらえるのでしょうか? 前倒しで返済することも考えているようでしたが 月の返済5万以下なんて無理ですよね? 銀行の審査は通るのでしょうか? 将来を考えると賃貸は考えられない。 中古アパートは将来、何も残らない。 と言っていましたが、本当にそのようなものなのでしょうか?

  • 一戸建て購入でアドバイス下さい

    30代半ばの安月給のサラリーマンです 車のローンが残り90万円ほどと少しずつ貯めた貯金が200万円あります 一戸建て購入にあたり車のローンを一括で返済し頭金を減らすか 車のローンが終わるまで家購入を待つか悩んでいます 早くしないと35年ローンが出来なくなると聞きあせっています 現在すごく気に入った物件があるんですがそれが気がかりで手が出せないでいます どうするのが1番良いでしょうか?身勝手な相談で恐縮ですが 何か良きアドバイスがありましたらご教授下さい 宜しくお願い致します

  • 6000万円台の一戸建てを購入検討しています

    現在、結婚後(来年の予定)の新居として 東京都世田谷区の6200~6300万円の新築戸建物件を検討しています。 閑静な住宅街であり、間取りも広く、 夫婦ともども通勤時間が30分程度ですので気に入っています。 年齢は夫婦とも33歳、年収は夫850万、妻400万程度です。  貯金は夫婦で800万程度しかありません。 ただ結婚後は妻は子供をすぐに望んでいるため、 実質、夫のみの収入に2,3年後にはなってしまうと思われます。 現在は低金利ですので返済額的には今支払っている家賃(17.5万)と ほぼ変わらないので払えそうな気がしますし、 不動産業者からは、審査が下りないことはないと思いますと言われています。 ただ、審査が下りることと、実際に購入してから その後生活していくことを考えると、 この年収と頭金の少なさでこの金額の物件は不相応なのではないか?と 思いとどまっています。 またこれから結婚というイベントを控えてることもあるため、 貯金をすべて住宅に回すということも無理だと思っています。  同年代でマンションや戸建てを購入した友人からも、 「4000万円台くらいじゃないときつい」と意見ももらっています。  6000万円もする物件というのは不相応でしょうか? 金額的なことを第一に検討し、探す物件の希望条件を削るべきでしょうか?