• 締切済み

初めての自動車保険

お世話になっています。 初めて、中古で車両を購入しましたが(現在、ディーラーにより車検取得中)、自動車保険は何がよいか分からない状態です。自動車保険を提供する会社は沢山あるので、なかなか決めにくいです。 私の理解では、保険の種類は2種類:自分の車に対する保険と他人の車両を損害したときの保険です。 アドバイスを頂ければと思います。

• jauto
  • お礼率9% (24/262)

みんなの回答

• tqbgk
回答No.4

人身に対する保障がメインだと思います。 車両の損害はせいぜい数百万円ですが、命の値段は数千万円かそれ以上になります。 自動車保険は非常に数が多いですが、ネット保険が安いのでオススメします。

参考URL:
http://xn--1sq9e34gq25e61itvgwpo.biz/
  • ma-fuji
回答No.3

基本的に選べる補償内容はどこでも同じです。 保険料が安いのがいいというならネット損保ですね。 http://www.insweb.co.jp/lp/listing03.jsp?id=vpg17EQKCJ74Z-y-NTKfl2J4FxG&gclid=CN3T88aizq4CFYokpAod_SDj-Q また、JAも比較的安いです。 事故対応の適切さを重視するなら、ディーラが扱う大手損保でしょう。 大手損保なら事故対応も大差ないでしょう。 あと、ロードサービス(バッテリ上がりやエンスト、脱輪時などの軽微な事故対応)が充実しているかどうか。

noname#159030
noname#159030
回答No.2

他人の車両の損害だけではなく、身体への傷害も含みます。

noname#152090
noname#152090
回答No.1

最も重要なのは、対人保険です。相手を負傷させてしまうと大変な賠償額になりますからこれは無制限にしたほうがいいです。 対物(相手の車や物、民家の壁やガードレールなどなど)も大切です。 それらと搭乗者保険や人身傷害保険(自分や同乗者の怪我)などがセットになっている保険がほとんどで、他にも各保険会社によって様々な補償やサービスが付いています。 車両保険(自分の車への補償)は高いですが、余裕があれば加入しておくと安心でしょう。 いずれにしても保険の内容を詳しく説明してもらって、納得できる内容の保険に加入するのがいいと思います。 知り合いの保険屋さんやディーラーさんで加入すれば、いざ事故の時など対応が親切かと思います。 ちなみに私は以前通販の自動車保険に加入していましたが、いざというときに保険金が出ないことがわかり、別の保険会社に変えました。

jauto
質問者

お礼

皆様、返事をありがとうございました。 返事の通知がなかったので回答はないと思っていました。 今、たまたま入ったらたくさんが返信がありました。 大変ありがとうございます。 参考にさせていただきます。