• ベストアンサー

ゲームキューブの買い方

ゲーム機の知識がないもので・・・。 子供のクリスマスプレゼントにゲームキューブとポケモンコロシアムを 購入予定です。 (子供が小学低学年なのでPSよりGCの方が適していると思うので) GCにはメモリーカード251がついたエンジョイプラスパックというものがあります。 ポケモンコロシアムをやるのに必要ですか? ポケモンコロシアム自体にメモリーカード59といものがついているようですが、 これはエンジョイプラスパックがないと使えないものですか? 今後、マリオ関係やドンキーコングなどのソフトが増えると思いますが、 エンジョイプラスパックがあった方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5801
noname#5801
回答No.1

こんばんは、 エンジョイプラスパックでなくてもポケモンコロシアムは遊べます、 がエンジョイプラスパックならゲームボーイアドバンスやゲームボーイとゲームキューブを連動させて 遊べますのでエンジョイプラスパックのほうが楽しみが広がると思います。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/ngc/index.html
kanbatu
質問者

お礼

携帯用ゲーム機は購入する予定がないので、エンジョイプラスパックは必要 ない事がわかりました。 それにしても任天堂のホームページのGCの説明は判りにくいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mokonoko
回答No.3

エンジョイプラスパックとはGCとゲームボーイプレイヤーが セットになっているものです。 ゲームボーイプレイヤーとはGCのテレビ出力機能を利用して GBAのソフトをTVで遊べるようにするものです。 連動というキーワードが他の方から回答が出ていますが、 ゲームボーイプレイヤーを接続したGCでGBAのソフトを遊ぶ限り、 GCのソフトとは連動しようがありません。 (1台2役でもTVへの画面出力は1役分のみです) 連動というのはGCとGBAをケーブルで繋げることで連動が成立するので、 GCとGBAを連動させたソフト(FFCCとか)を遊ぶときは エンジョイプラスパックを買っても結局はGBAと通信ケーブルが必要です。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/ngc/acce/gbplayer/index.html
kanbatu
質問者

お礼

>エンジョイプラスパックとはGCとゲームボーイプレイヤーが セットに >なっているものです。 そう言われて任天堂のホームページを見るとそのとおりですね。 おもちゃ屋の広告でメモリー251が強調されていて外付けのメモリーという先入観が いっぱいで、何で「+ゲームボーイプレイヤー」って書いてあるのかよく判りません でした。 ご回答ありがとうございました。

• TK0318
回答No.2

メモリーカードとはデータを記録するのに必要です。これがないとデータが記録できませんので次に前回の続きからゲームが始められません。後ろの数字はデータが保存できる容量です。(ゲームによって必要な容量は変わります)ですのでこれは必要です。 エンジョイプラスパックはゲームボーイやゲームボーイアドバンスをゲームキューブに連動させることが出来ますので遊び方が広がります。ポケモンコロシアムには必要ないですが今後のことを考えた場合必要になるかもしれませんね。

kanbatu
質問者

お礼

ポケモンコロシアムについてくるメモリーカードは直接GCに挿せることは判りました。 携帯用ゲーム機は購入する予定がないのでエンジョイプラスパックは必要ない ことも判りました。 (ポケモンコロシアムのメモリーカードを挿すものかと思い危うく買うところでした) ご回答ありがとうございました。