• ベストアンサー

CAAD8 ブレーキについて

先日、CAAD8 6 2011年モデル(ティアグラ9速)を購入し、 早速ヤビツ峠に行ってきました。 普段MTBで走っているので、車体の軽さのメリットを知りました。 そして、いざダウンヒル!というところで、違和感が。 ブレーキの効きが悪いのです。 そこで、いずれはアルテグラ・コンポに換装するつもりなので、 ブレーキだけでも先に交換しようと思います。 CAAD8 6 2011年モデル(ティアグラ9速)に現行のアルテグラ・ブレーキは付きますでしょうか? また、ドライブトレイン周りも9速→10速に換装できるものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

いいなぁもうロード走れるんだぁ・・・ もちろんティアグラベースのブレーキが すばらしいとはいえませんが 初ロードなんですよね? いままでMTBで、 Vかディスクでしょう? それと比べれば、DURAだって効かないですよ? というか、Vブレーキほど効いたら、 簡単にグリップを失って転倒しますから。 まず。 初ロードであるという意味で言っておけば 「ロードバイクのキャリパーブレーキとはそう言うモノである」という 大前提を理解してください。 その上で交換するのであれば、 ・・・ http://www.cannondale.co.jp/bikes/11/model-1RJ86C.html 旧モデルのティアグラ=リア9sですので、 現行67のアルテグラブレーキは つきません。=ブレーキレバー比が変更になり対応していません。 アルテを着けるのであれば66系以前のモノ。 105であれば56系以前。 ということになります。 ど新車ですので、たぶん、 アルテにしてもそれほどキャリパーの剛性感は変わらないです。 これから、レバーが断続的に重たく剛性感が失われてきますけどね。 9~10速換装! なんでその車買ったの!?!?!?ってかんじです。 前にも回答したけど、CAAD8はCAAD8ではなく、 偽CAADといわれる車体なのに・・・ 2012型を買う差額以上の出費になりますよ!!!! 最低限必要なパーツは STIレバー(ティアグラでも今は10sですね) FD ブレーキ(先述の通り、今のリア10用ブレーキはレバーと互換性がありませんので) リアカセット チェーン・・・となります。 自分でやったとしても、 部品代だけで4万円を超えます。 やってもらえば、+1万。 アルテグラブレーキにしたら+1万 合計6万円ですけど??? 買ったばかりの自転車に、 そう言う無駄なお金のかけ方は意味がないです。 あまりにもひどい。 (タイヤやホイールなどお金のかけようが他にもまだまだあるのに・・・) なんで2012モデル買わなかったんでしょう?

backfire2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ブレーキに関しては、キャリパーブレーキは速度調節だってことは理解していたのですが、 ブレーキ掛けっぱなしってのも、あれ?って思ってしまいました。

関連するQ&A

  • ブレーキのグレードとブレーキシュー

    キャノンデールの「CAAD9 6」を注文したのですが、 安全性を考えてブレーキだけをティアグラから105に換えようと購入前に考えていました。 注文する際にショップの方に105に換えてもらうようにお願いをしたところ、 「2008年モデルのティアグラだったら、ブレーキシューだけを105またはアルテグラに換えれるよ。」 との話でした。 制動力も結構あるとのこと。 確かにブレーキシューだけだと、105で1500円くらい。 アルテグラだと1800円くらい。 ブレーキそのものを105に換えるなら10000円近くかかります。 安全性を考慮した場合、どの決断がベストでしょうか? (1)ブレーキそのものを105に換える (2)ブレーキシューのみをアルテグラに換える よろしくお願いします。

  • ブレーキキャリパを大型化したら

    VWの貧弱なブレーキを 対応2ピストンの某有名キャリパに換装したのですが、 イマイチ1速の超低速(0-3km)ブレーキの効きが良くありません。 通常はブレーキは当然良く効きます。 ECUも触っているので、1速のトルクが出過ぎているのかもしれませんが、 何か思い当たる改善方法はあるのでしょうか? 換装は機械的に行っており、何か特別な処置をしたわけではありません。交換しただけです。

  • ロード用とMTB用のコンポの違い

    トレック7.3FXのコンポの交換を考えています。 もともとリアディレイラーにシマノのデオーレが付いているので、 これを生かしてフロントディレイラー、シフター、Vブレーキもデオーレにと考えたりしていますが、 どうせ変えるならロード用コンポのティアグラの方が良いとかあるのでしょうか? ロード用コンポとMTB用コンポでは何が違うのでしょうか? そもそも7.3FXにはロード用コンポは付かないのでしょうか? 出来ればリアを8速から9速にもしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • NEWティアグラか旧アルテグラか?

    初めて質問させてもらいます。 今リア8速のクロスバイクに乗ってまして、今度9速にしようと思っています。 それで、コンポをNEWティアグラにするか旧アルテグラにするか迷ってます。 旧アルテグラをオークションで探すと、大体NEWティアグラが買えるくらいの金額で落札されていますので・・・ 揃えるとすればどちらがいいでしょうか? ちなみに、フロント・リアディレイラーとスプロケットだけ交換するつもりでいます。 (クランク・シフターは9速に対応してますしチェーンはすでに交換済みですので・・・) 使用目的として、主にツーリングがメインです。

  • パーツの重さについて

    パーツの重さについて 私の自転車のブレーキには、もともとティアグラ4400がついていたので、グレードアップしたくなったので、アルテグラ6600を思い先日購入しました。 しかし、実際にアルテグラ6600をもってみると思っていたより重かったので、重量を測ってみるとティアグラ4400より2グラム(前後で4グラム)しかかわりませんでした。しかも、シマノのカタログを見てみると、ティアグラ4500のブレーキは4400よりも22グラムほど(前後で45グラムほど)も重いのです。 このように、モデルチェンジ後のパーツが重くなるというのはどのような事なのでしょうか? 単純に剛性がアップした分重くなったと考えればよいのでしょうか?ほかの理由を知ってる方がいるならぜひ教えてください。 また、余談ですが、ブレーキを6600に交換した場合初心者でもわかる違いはあるのでしょうか?

  • ロードバイクの組み立て

    いつもお世話になっております。僕は今高校生でアルミ製のコンポが105&ティアグラのロードバイクに乗っています。そして卒業したら新しいロードバイクを組みたいと思います。その際、どのメーカーが一番いいと思いますか?値段で見ればPanasonicのposですけれど、カーボンで質がいいものがいいです。予算は総額50万前後です。(デュラエースにするなら例外です。) あと、コンポはどうでしょう?デュラエースから11速が出たのでしばらくしたらアルテグラからも11速って出ると思いますか? なんとなく、105→アルテグラはもったいない気もしてしまいます… もし、10速アルテ組んでから11速アルテが出てしまうのも困りますし… それとも、ディレイラーとSTIだけデュラエースにしてあとはアルテグラにした方が後々いいのでしょうか?でもいつかはデュラエースで組みたい…w 使用用途はレースとかにも沢山でます!!! 長文駄文すみません!!

  • 9速対応のパーツについて

    いつもありがとうございます。 CAAD8-6 2011年モデル 9速モデルにのっています。 先ほど、 RD-6600 SS は9速にも対応するという記事を見かけました。 実は今度、スプロケをCS-6500 12-27T チェーンをCN-HG93にカスタムするのですが、 RD-6600 SS以外で ティアグラ4500系にも使える 105 or アルテグラグレードのパーツってあるのでしょうか? いつかは10速に・・・なんて考えていたのですが、 9速でも事足りるし、以前知人の5700のSTIを操作させてもらったのですが、 太くて握りにくいし、レバーもなんだか重いなと感じ、 9速から10速はお金の無駄になりそうだなと思い始めました。 9速でグレードアップができればと思っています。 特にグレードアップさせたいのは、 ブレーキ周りとクランクです。 STIは今の4500が握りやすく使い勝手がいいので残しておきたいです。 また皆様の知恵をお願いします。

  • コンポかホイールか

    ロードバイクに乗っているのですが、そろそろグレードアップしたいと思ったのですが、コンポかホイールどちらを先に交換するべきでしょうか? 自転車は、ピナレロFP1.2011年モデルです。 コンポは、ティアグラでホイールは、安そうな重いやつです。 コンポは、アルテグラ、ホイールは、10万円程度の物で考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • エンド幅135mmでカンパのドライブトレーン

    ロードタイプの自転車でリアエンド幅が135mmのハブ、ホイールを使用して、 カンパの2×10速のドライブトレーンは機能するのでしょうか? 132.5mmのエンド幅の自転車で、シマノの場合は、9速でも10速でもアルテグラ、ティアグラの2×10、2×9速が130mm、135mmの両方で機能しました。 リアエンドが5mm増えるということは、チェーンラインが5mm外側にオフセットすることになると思うんですが、ディレイラーとフリーの位置関係が同じなら関係ないのでしょうか?

  • ロードバイクのブレーキのお勧めを教えて

    GIANTのOCR3(07モデル)ユーザーでロードバイク歴1ヶ月 です。ここで聞いて完組ホイールをMAVICアクシウム、タイヤをミ シュランリシオンに代えて劇的に走りやすくなりました。 昨日友人と多摩湖や狭山湖を周回したのですが、遊歩道が狭くて滑りや すく、OCR3のブレーキのプアーさに怖くなりました。(実は今まで 他人の車に乗ったことがなく、ブレーキの効きは悪い物と認識していま したが、息子の車:アルテグラや友人の車:ヂュラエースに乗って衝撃 を受けました!)工賃込みで1.5万円以下のお勧め品をご教示下さい