• ベストアンサー

CAAD8 ブレーキについて

先日、CAAD8 6 2011年モデル(ティアグラ9速)を購入し、 早速ヤビツ峠に行ってきました。 普段MTBで走っているので、車体の軽さのメリットを知りました。 そして、いざダウンヒル!というところで、違和感が。 ブレーキの効きが悪いのです。 そこで、いずれはアルテグラ・コンポに換装するつもりなので、 ブレーキだけでも先に交換しようと思います。 CAAD8 6 2011年モデル(ティアグラ9速)に現行のアルテグラ・ブレーキは付きますでしょうか? また、ドライブトレイン周りも9速→10速に換装できるものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.1

いいなぁもうロード走れるんだぁ・・・ もちろんティアグラベースのブレーキが すばらしいとはいえませんが 初ロードなんですよね? いままでMTBで、 Vかディスクでしょう? それと比べれば、DURAだって効かないですよ? というか、Vブレーキほど効いたら、 簡単にグリップを失って転倒しますから。 まず。 初ロードであるという意味で言っておけば 「ロードバイクのキャリパーブレーキとはそう言うモノである」という 大前提を理解してください。 その上で交換するのであれば、 ・・・ http://www.cannondale.co.jp/bikes/11/model-1RJ86C.html 旧モデルのティアグラ=リア9sですので、 現行67のアルテグラブレーキは つきません。=ブレーキレバー比が変更になり対応していません。 アルテを着けるのであれば66系以前のモノ。 105であれば56系以前。 ということになります。 ど新車ですので、たぶん、 アルテにしてもそれほどキャリパーの剛性感は変わらないです。 これから、レバーが断続的に重たく剛性感が失われてきますけどね。 9~10速換装! なんでその車買ったの!?!?!?ってかんじです。 前にも回答したけど、CAAD8はCAAD8ではなく、 偽CAADといわれる車体なのに・・・ 2012型を買う差額以上の出費になりますよ!!!! 最低限必要なパーツは STIレバー(ティアグラでも今は10sですね) FD ブレーキ(先述の通り、今のリア10用ブレーキはレバーと互換性がありませんので) リアカセット チェーン・・・となります。 自分でやったとしても、 部品代だけで4万円を超えます。 やってもらえば、+1万。 アルテグラブレーキにしたら+1万 合計6万円ですけど??? 買ったばかりの自転車に、 そう言う無駄なお金のかけ方は意味がないです。 あまりにもひどい。 (タイヤやホイールなどお金のかけようが他にもまだまだあるのに・・・) なんで2012モデル買わなかったんでしょう?

backfire2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ブレーキに関しては、キャリパーブレーキは速度調節だってことは理解していたのですが、 ブレーキ掛けっぱなしってのも、あれ?って思ってしまいました。