• 締切済み

医学部受験 志望校で悩み中

医学部を目指している高1です。 以下の疑問について詳しい方に質問です! (1)レベル高めで、英語教育をしている大学は? (2)研究面で進んでいる大学が多いのは関西or関東? (3)千葉大と筑波大ならどちらへ進学する? 将来は外科医になり、海外留学をしたいと考えています。 医局のことなど出身大学によって活動しやすい、しにくいなどあるのでしょうか… (例:東京医科歯科大は規模が小さく、縁のつてがあまりないと耳にします。) 理由も添えて解答お願いします

みんなの回答

• alwen25
回答No.2

(1) 医学部は、英語を勉強するためにあるわけではありません。 留学希望でしたら、英語は独学のほうがいいと思います。

rk1868
質問者

お礼

そうですね、基本は独学かと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

出身地から近い旧帝国大学が一番いいのではないかな 研修医してますけど、やっぱり自分の大学と地域のことしかわかりません(^_^;) ただ、東海地区は名古屋大学が圧倒的に医局人数や関連病院が多く、 例えばとある外科は新規入局25人以上だとか。まあ予算もたくさんあるんでしょう。 関東ですか?ならやはり東大か慶應ですかね 教授になりたいなら旧帝か慶應出身のほうが少しは有利なのかな でも今は実力優先だろうね いずれにせよ、外科は今メチャクチャ志望者が減ってるので 志さえ失わなければほぼ間違いなく夢は叶うと思います ところがそれが難しい…。10時間身じろぎせずに、ときに怒鳴られる緊張の中で 立っていること。当直明けで激眠のなかオペでまた腹の肉を引き上げ続けること。俺には無理っす(^_^;) 是非12年間志を失わずに外科医になってください!

rk1868
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ厳しい現実もありますね。 とにかく頑張りたいと思います、ありがとうございました。