• ベストアンサー

医学部のレベルについて

こんにちは。 質問させていただきます。 ●横浜市立大学 ●千葉大学 ●東京医科歯科大学 の3校の医学部の入試問題について、 生物 化学 数学 英語の (1)各科目ごとの傾向と対策、 (2)合格のために使用すべき参考書のレベル(たとえば数学ならば青チャート、一対一対応など) を教えて頂けないでしょうか? もちろん、知りうる範囲のみで結構ですので、 よろしくお願いいたします。

• ReNS
  • お礼率18% (13/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowplus
回答No.2

http://item.rakuten.co.jp/book/4417788/ http://item.rakuten.co.jp/book/4430905/ http://books.livedoor.com/item475392257X.html こちらを読んでみてください4名掲載(その3大学 医科歯科大は2名)されているので 希望に近いデータが得られると思います 04はもう絶版ですのでアマゾンマーケットプレイスなどで 購入すれば読めます

その他の回答 (1)

• gtrojh
回答No.1

失礼ながら書かせて頂きます 医学部を志望されているわけですよね かなり難易度の高いレベルを要求されているはずですが 入り口から他人だよりですか まして将来、医者になられたとき、患者さんの生死を分けるかも 知れない治療法の選択に、他の医者と相談するならともかく 教えて下さいといわれるのですか まず、その考え方が直されることが医者になられるための 必要最低条件です、もっとも他の職業でも同じですが 受験生なら誰もが経験されていると思いますが、書店に行って 参考書等を買い、合わなくて、別のものを買う 無駄なようですが、それも一つの訓練ではないでしょうか 人に薦められたものが、あなたに合う確率は、かなり低いと 思います 自分で足を運んで、自分で見て考えて購入しても、なかなか 自分に合った物にはめぐり合えないと思います

ReNS
質問者

補足

ご気分を害されたようで申し訳ありません。 ただ、言わせてください。 >>入り口から他人だよりですか 志望校について知るために、 他の方に教えて頂くことは悪いことなのでしょうか? それが悪であるとするならば、 志望校合格に向けて対策の仕方を予備校の先生に 教えてもらったり、就職相談会に出席したりするのも悪同然です。 書店で調べる努力を怠ろうというつもりはありません。 ただ、自分自身の狭量な知識と、周囲にある限られた情報を元にした 適当な推量を信じて突き進むのはややリスキーであります。 従って知識のある方に教えて頂いた方が有意義で見通しの良い情報が 得られるのではないかと思っただけなのです。 >>まして将来、医者になられたとき、患者さんの生死を分けるかも >>知れない治療法の選択に、他の医者と相談するならともかく >>教えて下さいといわれるのですか ならば、受験勉強の質問をした私は軽率だったのでしょうか? >>受験生なら誰もが経験されていると思いますが、書店に行って >>参考書等を買い、合わなくて、別のものを買う >>無駄なようですが、それも一つの訓練ではないでしょうか >>人に薦められたものが、あなたに合う確率は、かなり低いと >>思います 言葉足らずで失礼致しました。 お勧めの参考書を聞いているのではありません。 私が知りたいのは、 どの程度のレベルが求められているか、ということです。 蛇足ですが、仰る意見には全く同意します。 人にはそれぞれの勉強の仕方があり、 他人のものをマネても上手くいく試しはありませんよね。 以上です。 改めて読み返すと失礼な文面になってしまいました。 非礼をお詫び申し上げます。 若輩者が生意気申し上げましたが、 他人頼みにするのではなく、 自発的に努力を重ねていく姿勢が大事だという そのご意見は心に突き刺さりました。 おそらく、今回の私の質問の文面から、 人任せで投げやりであるという印象をお持ちになったのだと思います。 どうにか誤解を解きたく釈明させて頂いた次第です。 長文乱文失礼致しました。