Windowsでの印刷データ横取り方法の探索

このQ&Aのポイント
  • Windowsでの印刷データの横取り方法を探していますが、具体的なソースやサンプルが見つかりません。
  • 現在使用している印刷プログラムはMOS-DOS配下で動作しており、移植するためには高額な見積もりが出されました。
  • 印刷データの横取り方法として、常駐プログラム型、スルールファイルの乗っ取り、独自プリントドライバーのいずれかを使用する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsでの印刷データ横取り法???

私の会社では今日も世界遺産的なプログラムが元気に稼働しています これはある種の印刷プログラムであり、我社グループで唯一のMOS-DOS配下の業務プログラムです 機能的には 特定の文字列 を印刷すると、その文字列の代わりに模様イメージが印刷されます ← その他にもゴチャゴチャとありますが、基本的にはこれだけです さすがにMOS-DOSではマズイだろうということになり、外部のソフトハウスにWindowsへの移植を見積もってもらったところ予想外に高額だったそうです そこで私がその印刷プログラムを調べたところ ⇒ 幸いにもソース、設計仕様書、テストデータ等々が完全に残っておりました ⇒ 要は割込みベクターテーブルの Int94(印刷) の割込み入口で自分のプログラムに横取りして印刷データの中に 特定文字列 の有無を調べ、あれば別途用意してある模様イメージのデータをドンドンとプリンターに渡してしますというだけのものでした(別に細々した処理もありましたが、通常のアプリの範囲内のレベルでした) そこで私がWindowsへの変換をしようと思い立ったのですが、Windowsでの印刷データの横取り方法が分かりません 色々とサンプル等を探したのですが、具体的なソースなどは見つけられません もちろんWindowsでの全面書直しですから、別段横取りなどせずに最初から普通に模様イメージをプリンターに渡せば良いのですが、色々と浮世の義理もあり、この形式を崩す訳にはいかないのです ← ありていにいえば印刷プログラムの入力ファイルは数多い関連会社・協力企業がバラバラに作っており急には変更出来ないのです ですから対応方法としては (1)常駐プログラム型 (2)スルールファイルの乗っ取り (3)独自プリントドライバー 等で従来の横取り方式を踏襲しなければなりません(その他にも色々と悲しい訳があり、横取り方式は絶対必要条件なのです) いずれの方式でも結構です ← でも(1)の常駐プログラム型が理想なんですが ・・・・ 参考になるサンプル・事例・ソースをご存知でしたら教えてください、お願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.1

MOS-DOSじゃなくてMS-DOSね。 そのファイルの専用リーダを別途用意して、テキスト⇒模様変換をそのソフト内で実行してからプリンタに渡してやれば1~3のようなややこしい真似はせんでも大丈夫なのでは?

sato-may
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました 私もプログラム内で事前変換することを検討致しました しかし使用しているシステム全体には外国からのライセンス契約の網が掛っているのです 細かいことは説明出来ませんが事前変換はライセンス上NGなのです 従って(1)~(3)のいずれかの手段を模索している訳です まことにありがとうございました