• ベストアンサー

岡山での原付免許取得について質問です。

noname#235638の回答

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

まず原付免許は「学科試験合格」+「講習受講完了」で取得できます。 一日で取得したいとなると岡山県免許試験場に行くのが手っ取り早いです。 この時「原付講習」を受講しないといけませんから、 岡山県交通安全協会(運転免許センター内)に 「事前に直接予約」が必要です。 これは電話での受付を行っていないので直接行くしかありません。 午前中に「原付講習」をして午後から「学科試験」です。 ちなみに「学科試験」だけですと予約の必要はありません。 この免許センターで受験されたほうが当日免許が交付されますから お勧めです。 後はこの「原付講習」を自動車学校で受けてから免許センターで「学科試験」 のみを受ける方法や、警察署で受ける方法がありますが、 毎日やっているわけではないので不便です。

noname#191479
質問者

お礼

丁寧な解答、とても嬉しいです。 原付講習の予約が必要だったのですね… 助かりました!本当にありがとうございます。