-PR-
  • 困ってます
  • 2012-03-04 13:59:21
  • 質問No.7341776
解決
済み

岡山での原付免許取得について質問です。

  • 閲覧数2799
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
noname#191479

岡山で原付免許を取ろうと思っているのですが、
取り方がいまいち分からず困っています。

岡山免許センターに行けば一日で取れるのでしょうか?
その場合、電話などでの予約は必要なのでしょうか?
(HPによって免許センターは要予約だとか予約は不必要だとか書いてあり…)

それとも免許センターで講習を受けた後に
警察署で試験や実技を受けたりするのでしょうか?


免許を取るのが初めてで手順がどうもわかりません。
詳しく教えて頂けると助かります。

すみませんがどなたか解答よろしくお願い致します。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2012-03-04 14:28:23
    • 回答No.2
    floriography レベル14

    ベストアンサー率 35% (2196/6164)

    趣味 カテゴリマスター
    カテゴリマスターとは?
    まず原付免許は「学科試験合格」+「講習受講完了」で取得できます。
    一日で取得したいとなると岡山県免許試験場に行くのが手っ取り早いです。
    この時「原付講習」を受講しないといけませんから、
    岡山県交通安全協会(運転免許センター内)に
    「事前に直接予約」が必要です。
    これは電話での受付を行っていないので直接行くしかありません。
    午前中に「原付講習」をして午後から「学科試験」です。
    ちなみに「学科試験」だけですと予約の必要はありません。
    この免許センターで受験されたほうが当日免許が交付されますから
    お勧めです。

    後はこの「原付講習」を自動車学校で受けてから免許センターで「学科試験」
    のみを受ける方法や、警察署で受ける方法がありますが、
    毎日やっているわけではないので不便です。
    お礼コメント
    noname#191479

    丁寧な解答、とても嬉しいです。
    原付講習の予約が必要だったのですね…
    助かりました!本当にありがとうございます。
    投稿日時 - 2012-03-04 19:20:24
    • ありがとう数2
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2012-03-04 14:19:28
    • 回答No.1
    baikuoyagi レベル14

    ベストアンサー率 40% (990/2422)

    http://www.pref.okayama.jp/uploaded/life/75212_309282_misc.doc

    上記が見れないなら・・・


    http://www.pref.okayama.jp/page/detail-75212.html

    で、一太郎版がありますから見てください。
    お礼コメント
    noname#191479

    リンクまで張って頂いてしまってすみません。
    見ることが出来ました!
    助かりました、本当にありがとうございます。
    投稿日時 - 2012-03-04 19:23:29
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ