• ベストアンサー

原付免許をとるには・・・

こんばんは。 原付免許を取ろうと思っています。 原付講習は申し込んだのですが、免許センターでの試験は申し込みなど必要ですか? また、講習を受けてどれくらいしてから受けるのがいいでしょうか。次の日って早すぎますかね?

• mana99
  • お礼率46% (496/1076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.2

申込みは必要ありません。というより予約はできません。当日直接行って申し込みます。 写真や必要な書類がありますので、事前にお住まいの都道府県警のHPをご覧になってください(本籍の記載のある住民票1通、写真2枚縦3cm×横2.4cm、 原付講習終了証明書) なお免許センターの近隣には「代書屋」があって「書類を作成しますよ」と呼び込みをしていると思います。これらの事務所で書類を作ってもらう必要はありません。直接免許センターに行きましょう。(写真だけ撮ってもらうなら立ち寄る意味はありますが…) 講習後いつ行くかはご自由に。

mana99
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

当日申し込みます。次の日でもokです。

mana99
質問者

お礼

ありがとうございます。