• 締切済み

洋楽?邦楽?教えてください

外国のア-ティストの方が歌っている曲で、 サビなどの一部分に日本語が入っている曲をたまに見かけます。 (あるいは日本語の方がメインになっていたり) あれはジャンルでいうとどちらに当てはまるのでしょうか…? またその中でおススメしたい、いい曲ありませんか? できれば英語圏の方が歌ってるものがいいです 過去にカウントダウンTVで紹介されていた、その手の曲名も思いだせなくて気になっています 微妙な質問ですが、どうか回答お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.5

Policeの 「De Do Do Do, de Da Da Da 」 はどうでしょうか。 こんな曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=CCbCA5z1Ygs

noname#164466
回答No.4

No.2です。度々すみません。先ほどの回答のあとで、ベンフォールズファイブというバンドの"金を返せ"という曲を見つけました。自分でも初めて聞いたのですが、なかなか良かったので、こちらをお勧めします。バンド名と曲名で簡単に検索できるようです。

回答No.3

No.2です。楽曲探しの方がメインでしたか。失礼しました。比較的新し目をご希望のようですので、アヴリル・ラヴィーンのガールフレンドという曲の日本語版がありますよ。英語版は絶対聞いたことがある筈です。YouTubeで見れますので、ご自分で確認を。

ki4567
質問者

お礼

ガールフレンド、番組のBGMとかでもよく流れてますよね。 日本語版はカタコト感がクセになりそうですw

回答No.2

一般的には外人さんが歌っているのであれば、歌詞が日本語であろうと、洋楽ですね。No.1の方があげた曲の他に、スコーピオンズの荒城の月が有名。それよりもジャンルが微妙と思われるのは、エリックマーティンやデビーギブソンがやっているMrまたはMrs ヴォーカリストシリーズ。日本の曲、また君に恋してる、とか、浪漫飛行などを英語でカバーしているのですが、外人さんが英語で歌っているので、一応洋楽かと…。さらによくわからないのが、K-POP。ここら辺になると、邦楽の方で扱って欲しい気がします。まぁ、結局はNo.1の方がおっしゃるように、あまりジャンルを気にしても…ということになるのでしょうか。

ki4567
質問者

お礼

K-Popは確かにジャンル分けしたらキリがないって感じですよね。 良くも悪くも、最近は沢山の色々な歌手が出てきているし…。 でもこんなに外国のアーティストの方が日本の歌をカバーしていたことを知らなかったので ちょっとびっくりしました。 しかし私の探してる曲にはまだめぐり合えない…(T-T) もしかしたら今まで挙げてもらった曲よりも、もうちょっと若い年代の曲なのかも 1990年代以降? ともあれ 回答ありがとうございました!

• EFA15EL
回答No.1

邦楽と洋楽の区分けなんて厳密な定義は無いので、 あまり気にしても仕方ないのですが… 「外国のアーティスト」とはっきり分かっているのなら普通は洋楽のコーナーに置かれます。 日本のアーティストが英語で歌ったからって洋楽コーナーには置かないでしょ?それと同じ。 そりゃまあジェロなんかは別ですけどね(笑)。要するにどこを主戦場としているかの問題です。 おすすめ…というほど知りませんが、 有名どころなら、 Queen/Teo Toriatte(Let Us Cling Together) http://www.youtube.com/watch?v=ddnn3nX_mwc Ben Folds Five/金を返せ http://www.youtube.com/watch?v=VXVnQDBC0Gg どちらも日本で大歓迎されたのに感激してファンの為に作ったものです。 ※後者は英語の曲を日本語にして自分で歌ったもの

ki4567
質問者

お礼

言われてみれば、確かにそうですよね; ジャンルに拘ったのは、どっちの方に分類されているのかはっきりしたら 検索とか掛けやすいのかなーと思ったので… 回答ありがとうございました^^