• 締切済み

洋楽?邦楽?教えてください

外国のア-ティストの方が歌っている曲で、 サビなどの一部分に日本語が入っている曲をたまに見かけます。 (あるいは日本語の方がメインになっていたり) あれはジャンルでいうとどちらに当てはまるのでしょうか…? またその中でおススメしたい、いい曲ありませんか? できれば英語圏の方が歌ってるものがいいです 過去にカウントダウンTVで紹介されていた、その手の曲名も思いだせなくて気になっています 微妙な質問ですが、どうか回答お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.5

Policeの 「De Do Do Do, de Da Da Da 」 はどうでしょうか。 こんな曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=CCbCA5z1Ygs

noname#164466
noname#164466
回答No.4

No.2です。度々すみません。先ほどの回答のあとで、ベンフォールズファイブというバンドの"金を返せ"という曲を見つけました。自分でも初めて聞いたのですが、なかなか良かったので、こちらをお勧めします。バンド名と曲名で簡単に検索できるようです。

noname#164466
noname#164466
回答No.3

No.2です。楽曲探しの方がメインでしたか。失礼しました。比較的新し目をご希望のようですので、アヴリル・ラヴィーンのガールフレンドという曲の日本語版がありますよ。英語版は絶対聞いたことがある筈です。YouTubeで見れますので、ご自分で確認を。

ki4567
質問者

お礼

ガールフレンド、番組のBGMとかでもよく流れてますよね。 日本語版はカタコト感がクセになりそうですw

noname#164466
noname#164466
回答No.2

一般的には外人さんが歌っているのであれば、歌詞が日本語であろうと、洋楽ですね。No.1の方があげた曲の他に、スコーピオンズの荒城の月が有名。それよりもジャンルが微妙と思われるのは、エリックマーティンやデビーギブソンがやっているMrまたはMrs ヴォーカリストシリーズ。日本の曲、また君に恋してる、とか、浪漫飛行などを英語でカバーしているのですが、外人さんが英語で歌っているので、一応洋楽かと…。さらによくわからないのが、K-POP。ここら辺になると、邦楽の方で扱って欲しい気がします。まぁ、結局はNo.1の方がおっしゃるように、あまりジャンルを気にしても…ということになるのでしょうか。

ki4567
質問者

お礼

K-Popは確かにジャンル分けしたらキリがないって感じですよね。 良くも悪くも、最近は沢山の色々な歌手が出てきているし…。 でもこんなに外国のアーティストの方が日本の歌をカバーしていたことを知らなかったので ちょっとびっくりしました。 しかし私の探してる曲にはまだめぐり合えない…(T-T) もしかしたら今まで挙げてもらった曲よりも、もうちょっと若い年代の曲なのかも 1990年代以降? ともあれ 回答ありがとうございました!

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

邦楽と洋楽の区分けなんて厳密な定義は無いので、 あまり気にしても仕方ないのですが… 「外国のアーティスト」とはっきり分かっているのなら普通は洋楽のコーナーに置かれます。 日本のアーティストが英語で歌ったからって洋楽コーナーには置かないでしょ?それと同じ。 そりゃまあジェロなんかは別ですけどね(笑)。要するにどこを主戦場としているかの問題です。 おすすめ…というほど知りませんが、 有名どころなら、 Queen/Teo Toriatte(Let Us Cling Together) http://www.youtube.com/watch?v=ddnn3nX_mwc Ben Folds Five/金を返せ http://www.youtube.com/watch?v=VXVnQDBC0Gg どちらも日本で大歓迎されたのに感激してファンの為に作ったものです。 ※後者は英語の曲を日本語にして自分で歌ったもの

ki4567
質問者

お礼

言われてみれば、確かにそうですよね; ジャンルに拘ったのは、どっちの方に分類されているのかはっきりしたら 検索とか掛けやすいのかなーと思ったので… 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 聞き取り易い邦楽は?

    こんにちは。 外国人のお友達(留学生/女/20歳)に、日本の音楽を紹介したいと思っています。彼女は、最低限の日本語会話しか出来ません。「ありがとうございます。」「こんにちは」など。 なので聞き取り易い日本語の曲を探しています!! 日本人が英語を洋楽で、特にメジャーなのはビートルズの曲で勉強するように、日本語を勉強するのに向いている曲を探しているんです。 日本語教育に詳しい方、そぅでない方でも アイデア下さい!! ヨロシクお願いします。

  • ドラマ「素直になれなくて」で使われてる曲名について質問です。

    ドラマ「素直になれなくて」で使われてる曲名について質問です。 WEAVERさんの「Hard to say I love you~言い出せなくて~」 菅原紗由里さんの「素直になれなくて」 は解りますがもう一つ番組冒頭でよく流れる外国人ア-ティストが歌ってるノリのいい曲の曲名&ア-ティスト名が解りません。スタッフ紹介の字幕ス-パ-にも流れてないようで・・・ 解る方がいましたら曲名&ア-ティスト名を教えて下さい。

  • こんな最近?の邦楽のロック知りませんか?

    歌手や曲名が分かりませんが、サビの部分はこんな感じです。 「らら・らら・・・らっらら・・・らら・らら・・・ららららぁぁ~」 一番最後のサビたど思います。それと、タブン日本語ではなく、英語(サビが)だったような気がします。↑の歌詞は、表現しにくいです。 最近のロックだと思いますが、何度か聞いたことがあるのですが、どこで聞いたか分かりません。 タブン、聞いたことがあるってことは、TVやCMで流れてたりするので、結構、新しく有名だと思います。 教えてください。 お願いします。 あと、日本のロックなんかも教えてください。 お願いします。

  • 曲名を教えてください(洋楽)

    昔、TV等でよく耳にしたのですが、曲名が分からず、困っています。 手がかりとしては、 1.サビの部分のメロディーを音符(カタカナ)で表しますと、 ミーファーソーラーー ラララレ↑ーシソーー  ソソソド↑ーラファーー ファーミーレーソーー・・・・・・ という感じです。 2.洋楽の女性のバラード調の曲で、日本語版のカバー曲もTV等   で耳にしたことがあります(10年位前)ので、結構有名な曲かも知れません。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。

  • 洋楽なんですが教えて下さい

    米軍のFMラジオで聞いた曲なんですが曲名&アーティスト名がわかりません。特徴としては 1さびの部分が「クレイジー~」と言っているよう聞 こえます 2歌詞の間奏!?「to me」か「to be」を繰り返す 3男性アーティスト 4癒されるようなややゆるやかな曲です これだけの情報どなたかわかる方いらっしゃいましたらお教えください。米軍の放送なんで全部英語で曲名を紹介しているのかさえわからないのでお願いします m(_ _)m

  • 洋楽か邦楽かもわかりませんが…

    今から7~8年くらい前ですが、MTVかスペシャ(もしかしたらどちらでもないケーブルTVのチャンネル)で流れてた曲なんですが、覚えてる歌詞が「Who da!? I.b.b」という箇所で恐らくサビ部分だと思うんですが、たまにその部分が頭から離れない時があります。 PVはアニメーションだったとおもいます。 思い出す度に検索しますが手がかりが無さすぎて全く出てきません。 もし何かわかる方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 有線でかかっている洋楽の曲名を知りたいです

    ちょうど今の時期、有線でかかっている洋楽の曲名が知りたいです。 洋楽ばかりかかるチャンネルです。 ノリ重視の曲で、サビ以外は英語なのですが、サビではなんといっているかわかりません。 ターンタラッタンダレータンタラッタンダレー ときこえ、延々と繰り返してます。男性がメインのようですがたまに女性も歌ってます。雰囲気は民族音楽+ダンスミュージックみたいな・・・ 心当たりある方ぜひ教えてください!

  • 洋楽と邦楽

    洋楽と邦楽 こんばんは。高校1年生の女子です。 私は、ついこないだまでずっと邦楽のJポップを聞いていましたが、最近ではすっかり洋楽を主に聞くようになりました。 初めて真面目に洋楽を聴いた時は、歌詞もわからないのにすごく胸に響くような、体がジーンとなるような感覚になりました。って言っても一部の曲だけですが、、、 それ以外の洋楽でもうまく言えませんが、何度も何度も聞きたくなるというか、耳に残る素敵な曲ばかりです。 邦楽ではこのような感覚あまりを味わったことがありません。 どうしてこのようなことになるのでしょうか? 邦楽は日本語で洋楽は英語だから?それとも洋楽の方がメロディが良いからなのでしょうか? でも私は、全く邦楽を聞かないというわけでもありません。 B’zはものすごく聞きます。 B’zの曲ではメロディがすごく素敵に感じます。 なぜか洋楽に似たメロディがB’zの曲から感じられるのですが、気のせいでしょうか? どこかでB’zの曲は洋楽に似ているというのを聞いたこともあります。

  • 邦楽の曲名をおしえてください。

    最近車のラジオから何回かその曲が流れてきているのですが、日本語である事はわかるんですがとても歌詞が聞き取りにくく、歌詞で検索できませんでした。 最初イントロはピアノ伴奏から始まり、その後ドラムがはいって中々ハイテンションになります。 最初は男性、サビで女性になります。サビの時女性が「キープオン(かなり自身ないです)・・・・・・・・君のように」と言っていたと思います。(本当に聞き取りにくくてそれしか歌詞わかりません・・・合っているのかも怪しいです) ジャンルはポップだと思います。歌詞はラップではありませんでした。 ポイントはやはり、聞き取りにくいボーカル、サビで女性、イントロはピアノ伴奏、ラジオから流れるって事は結構人気の曲だと思います。 情報が少ないですが、なんでもいいので分かる方お願いします。

  • 洋楽の曲名知りたいです

    洋楽の曲名を知りたいです。 きれいな声の男性ボーカルで、サビが‘いぇ~いぇ~いぇ~いぇいぇ~え♪********(歌詞)いぇ~いぇ~いぇ~いぇいぇ~え♪’×2、という感じでyeahメインです。 英語力がまったくないので必死で歌詞を聞き取ろうとしましたがわからず・・・ ゆったりしたせつない曲調です。 先日、三越伊勢丹フロア全体で流れていました。 少なくともここ1~2年の曲かと思うのですが… 情報少なくてすみません。 すごく気になるのでわかったら嬉しいです。

専門家に質問してみよう