• 締切済み

Windows7 内蔵HDDの容量について

Windows7です。 他のPCで使用していた内蔵HDDを移設したのですが、 BIOSで認識されている容量とWindowsで認識される容量が異なります。 160GBのHDDで、BIOSでは正しく認識されていますが Windowsでは57GB程度の認識になっています。 再フォーマット、ディスクの管理でボリュームを削除しても同じでした。 どうすれば正しく認識されるのでしょうか? また、インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーで確認すると 利用状況:不明と表示されるのも気になります。

みんなの回答

• yakan9
回答No.5

GPTのことをどの程度理解されているか不明なため、もう少しだけ付け加えておきます。 当方が記載した、URLアドレスを見てもらえばある程度理解してもらえるのですが、 Windows XPは、GPTフォマット未対応です。 GPTフォマットするためには、MBR部分をゼロクリアして、HDDの全領域を「マッサラ」の状態に初期化すると、GPTフォマット対象として、フォマットしていくことができるということです。 もしくは、GPTフォマットするには、URLアドレスで示した部分を見てもらえば理解できるということです。

• yakan9
回答No.4

当方の回答番号2で記載した、 > MBRのゼロクリアしての「空の状態」からの再構成したのかです。 の意味していること、 > GPT ドライブを使用する > http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/hardware/gg463524 の後半部分、 「GPT フォーマット」の部分 を理解し、対応されたし。

• yakan9
回答No.3

> MBRに関してですが、OSが入っていたHDDではありません。 そういう意味ではありません。 パーティション情報を格納しているエントリのことを言っているのです。 どちらにしろ、GPTのことに起因していると思われるが、 > 再フォーマット、ディスクの管理でボリュームを削除しても同じでした。 > どうすれば正しく認識されるのでしょうか? の詳細不明のため、これ以上は回答できません。 ご自分で、GPTの調査をされ、その対応を取得して実行してみてください。

• yakan9
回答No.2

> 他のPCで使用していた内蔵HDDを移設したのですが Winndows XPで使用していたとか、 GPT(GUIDパーティションテーブル(GUID Partition Table、GPT))は、理解しされていての質問かどうかです。 この辺の互換性の問題が発生していると思われます。 詳細は、WEB検索するとたくさんあります。 検索キーとしては、「Windows7のGPT構成」とかです。 他のPCがなんであるかという重要な部分記載がないのでここまでにしておきます。 GUIDパーティションテーブル http://jiten.biglobe.ne.jp/j/df/e0/35/3bd5d2a8815b16b7bca0589b1ce9a3ce.htm GPT ドライブを使用する http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/hardware/gg463524 > 再フォーマット、ディスクの管理でボリュームを削除しても同じでした。 詳細不明のため、どう同じだったのか、MBRのゼロクリアしての「空の状態」からの再構成したのかです。

wareware7
質問者

補足

他PCというのはWindowsXPのPCです。 そこから2台の内蔵HDDを移設しました。 1つは問題なく正しい容量で認識されていますが、もう1つが今の状態です。 MBRに関してですが、OSが入っていたHDDではありません。

• te2kun
回答No.1

一部メーカーだと実際よりも多くの容量を搭載している場合があります。 そのために、157GBと実際よりも多い数字になっております 160GBのHDDですとWindowsで認識するのは149GBだったりしますよ 1MBは、1024KBです でも、HDDって1MBを1,000,000Bとしています 1TBとか多い数字になると約2割程度少ない容量になります。

wareware7
質問者

補足

質問文読んでくれてますか?