• 締切済み

Windows7 内蔵HDDの容量について

Windows7です。 他のPCで使用していた内蔵HDDを移設したのですが、 BIOSで認識されている容量とWindowsで認識される容量が異なります。 160GBのHDDで、BIOSでは正しく認識されていますが Windowsでは57GB程度の認識になっています。 再フォーマット、ディスクの管理でボリュームを削除しても同じでした。 どうすれば正しく認識されるのでしょうか? また、インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーで確認すると 利用状況:不明と表示されるのも気になります。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.5

GPTのことをどの程度理解されているか不明なため、もう少しだけ付け加えておきます。 当方が記載した、URLアドレスを見てもらえばある程度理解してもらえるのですが、 Windows XPは、GPTフォマット未対応です。 GPTフォマットするためには、MBR部分をゼロクリアして、HDDの全領域を「マッサラ」の状態に初期化すると、GPTフォマット対象として、フォマットしていくことができるということです。 もしくは、GPTフォマットするには、URLアドレスで示した部分を見てもらえば理解できるということです。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.4

当方の回答番号2で記載した、 > MBRのゼロクリアしての「空の状態」からの再構成したのかです。 の意味していること、 > GPT ドライブを使用する > http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/hardware/gg463524 の後半部分、 「GPT フォーマット」の部分 を理解し、対応されたし。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

> MBRに関してですが、OSが入っていたHDDではありません。 そういう意味ではありません。 パーティション情報を格納しているエントリのことを言っているのです。 どちらにしろ、GPTのことに起因していると思われるが、 > 再フォーマット、ディスクの管理でボリュームを削除しても同じでした。 > どうすれば正しく認識されるのでしょうか? の詳細不明のため、これ以上は回答できません。 ご自分で、GPTの調査をされ、その対応を取得して実行してみてください。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.2

> 他のPCで使用していた内蔵HDDを移設したのですが Winndows XPで使用していたとか、 GPT(GUIDパーティションテーブル(GUID Partition Table、GPT))は、理解しされていての質問かどうかです。 この辺の互換性の問題が発生していると思われます。 詳細は、WEB検索するとたくさんあります。 検索キーとしては、「Windows7のGPT構成」とかです。 他のPCがなんであるかという重要な部分記載がないのでここまでにしておきます。 GUIDパーティションテーブル http://jiten.biglobe.ne.jp/j/df/e0/35/3bd5d2a8815b16b7bca0589b1ce9a3ce.htm GPT ドライブを使用する http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/hardware/gg463524 > 再フォーマット、ディスクの管理でボリュームを削除しても同じでした。 詳細不明のため、どう同じだったのか、MBRのゼロクリアしての「空の状態」からの再構成したのかです。

wareware7
質問者

補足

他PCというのはWindowsXPのPCです。 そこから2台の内蔵HDDを移設しました。 1つは問題なく正しい容量で認識されていますが、もう1つが今の状態です。 MBRに関してですが、OSが入っていたHDDではありません。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

一部メーカーだと実際よりも多くの容量を搭載している場合があります。 そのために、157GBと実際よりも多い数字になっております 160GBのHDDですとWindowsで認識するのは149GBだったりしますよ 1MBは、1024KBです でも、HDDって1MBを1,000,000Bとしています 1TBとか多い数字になると約2割程度少ない容量になります。

wareware7
質問者

補足

質問文読んでくれてますか?

関連するQ&A

  • WINDOWS98は何GBまでHDDを認識するのですか?

    WINDOWS98を使っていますが、HDDを交換したいと思っています。 ノート型のIBM 380Dという古いPCの内蔵の2.5インチE-IDEでHDDを入れ替えたいと思っているのですが、現在内蔵E-IDEと同じ容量のHDDはありません。 いま売っている40GBとかありますが、これに交換して動かすことができるでしょうか? 一応外付けでSCSI 8.3GBのHDDを接続してますので、6GB以上の容量を認識できないということはないはずです。 また、windows98で接続できるHDDの容量はいくらまで認識できるでしょうか? ディスクトップ型も持っていますが、3.5インチでは容量の少ないHDDが少なく,100GB以上(現在60GB)を接続しても認識できるかわかる方教えていただけませんでしょうか?

  • 内蔵HDDについて

    現在仕様のPCは、Dell Inspiron 570 を使っています、OSは、Windows7 Professional 64-Bit 内蔵HDDは、640GB SATA(7200回転) メーカーWestern Digital 型番 WD6400AAKS です。 上記のPCに、以前使用したPCより取外したHDDを取り付けましたが、認識出来ませんでした? そのPCは、Dell Dimension 4700C のHDD 160GB SATA(7200回転)「添付データ参照」で、 OS Windows XP Home Edition でした。 尚、Inspiron 570の Windows7 Professionalには、Windows Virtual PCで Windows XP モードを使用出来ますが、Dimension 4700C のHDDは、 Inspiron 570 のPCでディスクの管理やフォーマットが出来ないと云う状態です。 以上の事から、この様な接続は駄目なものでしょうか?、容量は少ないですが、使えればと思っていました、どの様にすれば可能でしょうか?教えて下さい、

  • 内蔵HDDを「安全な取り外し」に表示させない

    BIOSでSATA HDDをAHCIモードに設定すると、画像のように、 "ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す"に内蔵HDDが表示されると思います。 こちらを表示させないようにするには、 「インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー 」からドライバーをインストールしないといけませんが、 これ以外の方法で非表示にする方法はありますでしょうか? 出来る限り、インストール物は無くすようにしたいので。 ちなみに、デバイスマネージャー→記憶域コントローラー→Enable safely remove disk のチェックを外してみましたが、意味ありませんでした。

  • HDDの容量についての質問です。

    HDDの容量についての質問です。 先日、HDDの交換の為、320GBのSATA(WESTERN DIGITAL WD3200BEVT)を購入し、true image LEを利用し、データの引っ越しを行いました。引っ越し後、PCを立ち上げて、ドライブのプロパティを確認したら、73.12GBしかありませんでした。その後、HDDケースに移し、外付HDDとし、フォーマットや消去をし、再度、引っ越し作業をしましたが、容量が変わっていませんでした。(外付けHDD時にディスク管理で初期化、フォーマットをしても容量増えず) いろいろ、調べてみましたが、137GBの壁?も違うと思います。(XP SP3ですし、137GBにも届いていません) ディスクの管理でも、ベーシックの下の容量とボリューム内の容量が同じ(73.12GB)で、未使用領域がありません。 HDDの容量の復旧方法をご存知の方、お力をいただけますか? 使用PCスペック PC:Dell Inspiron 6400 OS:Windows XP Home Edition(SP 3) CPU:Intel Celeron 旧使用HDD:80GB

  • 内蔵型HDDの容量認識相違

    お世話になります。 seagateの『ST380023A』という80GBのHDDを入手したのですが、容量が10GBとしか認識されません。 解決方法をお教え下さい。 環境 DELL dimension XPS T450 Windows98SE 経緯説明 DELL機には初め13.6GBのHDDが付いていました。 これがこのごろリトライを繰り返し始めたので、今のうちにそっくりコピーしてOSインストールを避けようと思いseagateを手当てしました。 まず、seagateをスレーブに繋いでジャンパーピンは「ケーブルセレクト」にしてfdiskを掛けました。 ところが終わって容量を表示したところ、10XXXMB(下3桁は忘れました)と出ました。 次に、初めから付いていたHDDを外し、seagateをマスターに繋いでケーブルセレクトはそのままで、フロッピー(起動disk)で立ち上げ、fdiskで容量を表示したのですが、やはり同じでした。 次にformatをすればどうかと思い、初めの状態に戻して(スレーブに繋いで)formatを掛けたのですが、1%終了しましたと出るまでに1分近く掛かりました。 これは異常だと思いformatはキャンセルしました。 経緯は以上です。 教えてgooで検索したところ、diskwizard2002なるモノがあると出ていましたが、初めから13.6GBのHDDが付いているので、認識されないわけではないのでと思い、未だ使っていません。 以上、宜しくお願いします。

  • HDDの空き容量が変わる。

    Windows98を入れている3.2GBのHDD一つと もう一つ10GBのHDDをマザーが8GBまで認識のため7GBと3GBに分割して使っているのですが、この頃、動画などを見ていると、PCが動かなくなってしまう現象が続き強制終了もできないので電源を切ってからスキャンディスクをそれぞれのドライブにかけると、3.2GBにかけて、ここまでは普通なのですが、つぎに7GBのにかけると3.2GBのHDDの空容量が増えて、7GBのHDD空き容量が大幅に減ってしまいました、そして最後3GBに分割してあるドライブにスキャンディスクをかけると、さらに7GBの空き容量が減って3GBの空き容量と同じになってしまいました。言葉で説明するのが難しく解りにくくなって申し訳ありませんが、とにかくスキャンディスクをすると、それぞれのドライブの空き容量が互いに変わると言う事なのですが、その減り方が1GBとか2GB単位なので普通ではありません。、、、、、デフラグしても解決しません。スワップファイルや一時ファイルなどの関係でもないと思いますし、HDDが壊れてしまったのでしょうか?どなたか教えてもらえないでしょうか?

  • HDDの容量がおかしい

    500GBの外付けHDDを購入し使っていたのですが ある日windowsXP proの再セットアップを行ったところ HDDのフォーマットをするよう指示さされ、フォーマットを行ったところHDDの全容量が127GBしかありません。 KNOPPIXにてHDDの全容量を確認したところ、500GBあるとひょうじされ473GBはパーテイションがfreeと設定されていたのでFtnsにてフォーマットし、WindowsXPを起動したところまたフォーマットするように指示されまた127GBになってしまいました。 ディスクの管理にて接続されている外付けHDDを見たところ 127GBとなっていました。 どうすれば500GBに戻るのかどうかわかりません。 わかる方教えてください。

  • リカバリー画面のHDDの容量表示がおかしい

    VAIOのPCV-RX63を使用しております。 元々80GBの容量だったのですが、 空き容量が少なくなってきたため、 HDDを交換しました。120GBのHDDなのですが パソコンのリカバリー中に基本ディスクの 作成中という画面や論理ディスクの作成中という 画面が出るのですが。 HDDの容量表示がおかしいのです。 リカバリー中の画面では、論理ディスク 総ディスク容量は12038MBの容量です。 という表示なのですが、BIOS画面で確認すると 120038MBというように、 表示されていました。 この場合はWINDOWSでは正常に120GBのHDD として認識をされているみたいですが、 VAIO添付のリカバリーCDでは 12038MBというように単純に12GB? というような低容量表示になっているんです。 このまま利用した場合、 何か問題はおきるのでしょうか。 個人で後からつけたHDDなので、 メーカーサポートは受けられないため、 こちらでお聞きします。 ちなみに元々ついていた80GBのHDDでは リカバリー画面の論理ディスク作成中 ディスク総容量78034GB BIOS画面でも78034GBというように 80GBとして表示されています。

  • HDDの容量が減ってしまいました

    ある日XPが起動しなくなったのでHDDをはずして 別のHDDにOSを入れなおして、前にOSを入れていた HDDを再フォーマットして使おうと思ったのですが、 前まで160GBあった容量が32GBになってしまい あらたにフォーマットしなおそうと思っても 32GBでしか認識してくれません。 なにか方法があれば教えていただきたいのですが? よろしくお願いします。

  • 内蔵HDDの最大容量

    XPproです。 デスクトップタイプです。機種が古いためHDD最大認識容量が60GBとなっています。それ以上のものを(120GB以内)マウントさせる場合、BIOSで最大認識値を変えられますか。 因みにPCは日立FLORAシリーズです。

専門家に質問してみよう