• 締切済み

漂白剤・ハイター・ブリーチについて

人は良い匂いと言ってますが私は気持ち悪く又鼻炎で鼻も出る為、あるものを撒いて消しています。 食器・洗濯に使う漂白剤を水で薄めて空中散布しています、人工的な匂いは消えます、良いとは思いませんがどうしても少しは吸い込むと思います、害はどの程度でしょうか。色々な物試してみましたが駄目でした、一番安くて今のところ一番効いています。 今の世の中何でもかんでもスプレー式で手軽にシュッシュやっています、匂いに匂いをかぶせて処理しています、無臭が一番好きです。

• 1oosu
  • お礼率90% (37/41)

みんなの回答

noname#153390
回答No.6

ANo.3です。 オゾンを使う製品の例として http://www.fujitsu-general.com/jp/products/deodorize/index.html こちらは、吸い込んで臭いを取り除くフィルターに通して、紫外線で殺菌、オゾンで消臭します。 ただ、ANo.5の方への回答では、臭いが気になるのでは無く、特定の臭いだけが気になるのでしょうか? 他の方も書かれていますが、スプレーしていると書かれている次亜塩素酸の臭いは結構きついです。 塩素の臭いなので、よくいう所のプールの臭いですね。プールは塩素多めに入ってますから。 それでしたら臭いを取るより、気になる臭いを特定する方が先決だと思いますが。 オゾンも臭いますし、逆効果になっては意味が無いですし、逆に次亜塩素酸のように好みのにおい?でも有害では意味が無いでしょうから。

1oosu
質問者

お礼

ありがとうございました。 テナントさんが撒くのは3種類です、漂白剤について皆さんが悪いとおっしゃるので自分の体の事を考えて匂いの通り道である共益部分のみの匂いを消すために階段上に窓が有るので換気扇を付けてその都度 匂いを抜くようにしようかと検討中です、一日中換気扇の付けっぱなしをすると各部屋で折角撒いてる匂いまで取ってしまってはと・・・中にいる方の鼻はどうなっているのか、私は鼻が捥げそうです。

noname#153814
noname#153814
回答No.5

>何かないですか 一戸建てにお住まいなら、庭に多くの植木を植えてはどうでしょうか。 マンションなら、観葉植物を置いて、匂いを吸い取ってもらいましょう。 しかし、除菌剤で消臭とは驚きましたね。 私はあれのほうが匂いがきついと思います。

1oosu
質問者

お礼

ありがとうございました。 多くの方からご意見頂きありがたいですが、 賃貸用の建物です、事務所の方はそういった余分な事は致しませんが店舗の方に困っています ドアの開け閉めで廊下・階段等に匂いが出てきます、2Fは整体屋さんで言うと「匂いますか?」匂いの中にいる為、鼻が麻痺しているようです、使うのはファ◎◎とリセッ◎◎です。 1Fはまつ毛エクステでそういったお店は中でアロマオイルを常時炊いているようです、何処で撒くのか 分かりません、アロマの匂いでは無く太った森さんのCMの芳香剤です、知らないと言います、2Fの定休日に匂えば1Fの方しかいませんが。全部の匂いが上に上がり溜まっている為、私の住まいのドアを開けると鼻が捥げそうに臭いです、その為すぐ階段上の窓を開けてビル入り口のドアを開けて臭い匂いを逃がしています、 日に何度もなのでもー疲れてしまいます、CMの「いー匂い」も私には臭い匂いでしか有りません。 マニキアとか除光液等は平気です。

• nabituma
回答No.4

漂白剤を散布するのはやめたほうがいいですよ。 特に人体に直接かかれば皮膚がかぶれる可能性もありますし、子供がいればまずいです。 他の匂いがだけめで漂白剤がOKというのもよくわかりません。 塩素臭はかなり悪い匂いだと思いますが。 別に芳香剤をつかわなければ一般の生活臭なら、ファブリーズとかではだめでしょうか。 (あれも匂いがあるからだめなのかな)

1oosu
質問者

お礼

ありがとうございました。 No.5の方の回答にお答えしてありますので読んで下さい。 ファブリーズが臭いです。

回答No.3

ANo.2です。 > 皆さん普通にそれにお茶碗付け置きしたり食器を拭くふきんが汚れたら付けたりしていますが(勿論薄めてですが)大丈夫? 漂白剤程度の次亜塩素酸なら、手など、皮膚で短時間触れても問題ありません。 ただケガをしていたり手が荒れていたりするといささか危険ですし、あえて手で触れることも無いのでオススメはしませんが。 次亜塩素酸は塩素として水道水にも使われているポピュラーなもので、一定濃度以下であれば、触れたり飲んだりしても大丈夫です。 しかし、お茶碗の漂白やふきんの殺菌などで使用する濃度は水道水より遙かに高く、菌を殺せるだけの毒性があります。 これらは触れる程度なら大きな問題にはなりませんが、肺や目のような繊細な作りの部分に付着するのは危険です。 私は漂白や殺菌に使用していますが、スプレーに使うという方法は初めて聞きました。 次亜塩素酸を霧状にしての使用は吸い込んだ時の害があると思うので怖いですね。 この方法ってそんなによく使われているのでしょうか? 初めて聞いたので驚きました。 台所などは物理洗浄後、必要ならアルコールで消毒していますが、そこまでしなくても掃除をきちっとすれば臭いは気になりません。 臭いが出る物があれば、どんなに消臭してもすぐ臭ってきますから。 > オゾンについて 臭いを消す方法はいくつかありますが、臭い自体を分解してしまう方法で業務用の機器などにも使われる、相当に強い脱臭力があるのがオゾンです。 酸化力が非常に強いのです。 家では冷蔵庫の中にオゾン発生器を置いています。野菜の持ちがかなり良くなりにおいも殆ど無くなりました。さすがに強力ですね。 最近では上水道の濾過にも使われ、水道水のくさい臭いが減ったなど、大変好評のようです。 これだけ強いのでもちろん使いすぎると危険ですが、適量を空気中に出してやると、そこにある臭いなどを片っ端から分解してくれます。 そこまで気になるのでしたら、対応している空気清浄器を検討してみてもよいかもしれません。 そこまで強い物は心配でしたら、最近よく出ているOHラジカル(活性酸素)やそれに似たものを発生させるタイプでも臭いが低減できると思います。 ピコイオンとかプラズマクラスターとかですね。 うちも光速ストリーマ使ってます。

1oosu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 沢山の方にお返事頂いて嬉しいです。 No.5の方に書きましたので読んで下さい。 何か聞いた事もない言葉・商品が一杯書いて有りますがチンプンカンプンですいません。 階段上の窓に換気扇を付ける事も検討しましたがここ数年来の雨の降り方が半端じゃ無いので降り込んで中がビシャビシャになると電気屋さんに断られました。

回答No.2

http://okwave.jp/qa/q2653794.html こちらが参考になるでしょうか? 臭いのマスキングでは無く、分解でしたら次亜塩素酸よりオゾンの方が効果があると思いますよ。 濃度が高すぎると危険ですが。

1oosu
質問者

お礼

ありがとうございました。 拝見しました、恐ろしいです。 でも皆さん普通にそれにお茶碗付け置きしたり食器を拭くふきんが汚れたら付けたりしていますが(勿論薄めてですが)大丈夫?、<オゾンの方が・・・オゾンてなんですか?。 テレビのCMで大量に流している甘ったるい匂いの芳香剤と洗濯出来ない物は◎◎◎で洗おうシュシュを 私は臭くて消したいのです、芳香剤は重くてなかなか消えません、寒いのに最上階の窓と1Fのドアを開け放っています、そこに漂白剤を撒いているのです。何かないですか。

• rav4rav4
回答No.1

>食器・洗濯に使う漂白剤を水で薄めて空中散布しています、 体と「頭?」に障害がおこりますよ。やめた方が無難。

1oosu
質問者

お礼

ありがとうございました。 前の方にも書きましたが何かないでしようか。