【鼻炎薬】鼻スプレーが痛くて苦痛…

このQ&Aのポイント
  • 鼻炎薬の鼻スプレーは痛くて苦痛なのか
  • 鼻スプレーは鼻の奥に水分を入れるため痛みがある
  • 鼻スプレーを愛用する人たちは痛みや不快感を味わっているのか
回答を見る
  • ベストアンサー

【鼻炎薬】鼻スプレーが痛くて苦痛…。

タイトル通りなのですが、鼻炎薬の鼻スプレーってありますよね。 鼻の穴の中に直接スプレーするやつです。 花粉のせいか最近鼻がムズムズしだし、一度鼻水が出てくると延々と止まらずに鼻をかみすぎてしまい、鼻の下がヒリヒリしてきてしまいました。 家族に重度な花粉症持ちがいるので昔から鼻スプレーには馴染みがありましたが、ついに今回私自身も初めて鼻スプレーを使ってみることにしたのです。 そして、いざ使ってみたところ…。 想像するだけでも当然理解できると思いますが、鼻の奥に水分を入れるって物凄く痛くて苦痛なんです。 小さい頃プールで鼻から水を飲んでしまった時のような…(笑 鼻の奥から喉にかけて痛くてしばらくすると薬液が口に流れ出てきて口の中でじんわり苦い薬の味を感じてしまいます。 しばらくツーンと痛みが続いて、ぶっちゃけ鼻水が垂れているのと同じくらい辛いです(笑 鼻スプレーを愛用している家族に聞いてみたところ「痛いよ、でもそういうもんだよ」と言うのですが、いつも気軽にシュッシュしていてあまり辛そうに見えません(笑 皆さんも鼻スプレーをするときはあの痛みや不快感を味わって愛用しているのですか? なんだか信じられないのですが、どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koiyako
回答No.2

ドラッグストアで鼻炎薬を買われたのですかね? 私の子供が小学生で低学年なのですが、花粉症で病院に行ってます そこでは粉がでるタイプの鼻スプレーを出してもらいました 先生が選ばせてくれたので良かったです 私も試しに使いましたが ほとんどわからない感じです 子供も出てるかわからないらしく、鼻の中を粉がついてるか確認してますよ くしゃみが出るときはありますが… 一度病院に行かれてみてはどうでしょうか? アレルギー専門知識のある先生がオススメです 近くの病院をネットで調べてみてくださいね

m_okwave
質問者

お礼

私が買ったのはドラッグストアで売られている液体のものです。 粉状のものがあるとは知りませんでした、とても気になります。 是非参考にさせて頂きます、どうもありがとう!

その他の回答 (1)

• gldfish
回答No.1

自分も今年は花粉による鼻炎が起こっているのですが、このあいだ鼻スプレータイプの薬を使って大失敗しました。鼻の中の一部分がピリピリして、とんでもない悪化状態になったのです。 昔(花粉ではない鼻炎で)使った時は大丈夫だったのですが、やはり合う合わないがあるみたいですね。 カプセルタイプの鼻炎用飲み薬の方が効くようです。(ただ、たまに効かない時も・・・。)鼻の中がデリケートな人にはそちらをお勧めします。

m_okwave
質問者

お礼

内服薬が効くというのは分かっているんですけどねぇ。 毎日薬を飲むという抵抗感があるので手軽にできるスプレーは重宝すると思ったんですけど。 合う合わないがあるのですね。諦めようと思います。