• 締切済み

DVD-RAMディスクがなぜか空になってしまった!

DVD-RAMに保存してあるWAVファイルを、ニコニコムービーメーカー(今回初めて使いました)で投稿する時、読み込む段階で進捗率が14%でフリーズしたのでそのまま強制終了してやり直そうとしたのですが、なぜかディスクフォーマットを求められ、キャンセルをクリックしたら2GBほどあった容量がゼロになり、何も入ってない空の状態になってしまいました。 それからはどう中身を読み込もうとしても出来ません。 なんとか探し当てた「ISOBuster」という海外のソフトで1時間ほどスキャンしたところ 500を超えるWAVやらmp3ファイルが表示されて出てきたので、 おそらくヘッダやセクターなどが破損しただけで中身は残ってると思うのですが どうにかして復活できる方法はないでしょうか? この「ISOBuster」は抽出・表示はするのですがそれ以上何かしようとすると 製品版(29$ほど)を購入しなければならず海外のサイトに送金するやり方がわからないのと 海外ということもあって不安ですし クレジットカードを持っていないので購入できません。 大切なファイルなのでどうにか安く再読み込みできるようになる方法はないでしょうか? 他のDVD-RAMディスクはこのトラブル以降も通常どうり読み込み出来ています。 環境はWindows 7 64bit home 使った光学ドライブはBUFFALOの外付けスーパードライブ(ファームウェアが最新で2006年)のかなり古いやつですが今も正常に動いてます。

みんなの回答

• kukekko
回答No.2

パンドラリカバリーでデータの回収が可能かもしれません。 http://freesoft-100.com/review/pandora_recovery.php これでだめだと製品ですが、ファイナルデータとかが可能性があるかもしれません。 http://finaldata.jp/

• violet430
回答No.1

そのメディアは壊れたと思われます。 どうしてもデータを修復したいなら専門業者に相談するしか有りません。

makopon30
質問者

お礼

業者は高すぎます!DVD-RAMていい保存媒体だと思い使ってましたがこんな簡単なことでダメになってしまうんですね。考えを改めました。なんとか自力で復旧できそうです。