• ベストアンサー

質問者の援護射撃も削除になるんですか?

ある質問で回答者が質問者を攻撃し出したんです。 それで質問者が怒って返信でやり返したんです。 本題とは関係がないけど、 間接的には関係のある方向に話が振られていたんです。 で、質問者さんがよく分かってないみたいだから 一応援護射撃みたいな形で回答しました。 そしたら質問者をことさらに指摘したとの理由で削除になりました。。。 もう1月以上経ちますが、未だにわけが分かりません。 質問者が返信や補足で要求した質問内容は 本文とかけ離れている場合、アウトになるのでしょうか。 しかも質問者さんの援護射撃なので、ことさらに指摘というのが 更にわけが分かりません。ここに詳しい方々、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153189
noname#153189
回答No.3

質問内容に関して、質問者の疑問を解くような内容を回答として投稿するのがここの基本的なルールで、質問に無関係なことを書いたり、回答者の立場なのに、質問者そっちのけで関連質問し、それに別の方が回答することはルールに違反する行為となります。 また質問者の補足回答要求に別の回答者が答えることは有りですけど、その補足回答要求が不適切な内容で削除されると、質問のない回答だけになるので、仮に補足回答が適切なものであっても回答の体をなしていないとして削除されることもあります。 >で、質問者さんがよく分かってないみたいだから 一応援護射撃みたいな形で回答しました。 >そしたら質問者をことさらに指摘したとの理由で削除になりました。。。 その内容がもめている別の会員の火に油を注ぐような結果になりかねないと判断されると削除対象になります。 あくまで質問者の求める内容を回答するに留め、それ以上はやらない方がよいです。 私も似た状況に遭遇しましたが、淡々と求められる回答を付けたら、どうも質問者が勘違いしていたようで、最後に謝罪されて締め切られました、削除対象にはなっておらず、熱くならない方がよいということです。 私の基本スタンスは、訊かれたことに答えるだけというもので、その後は「自己責任」であり、回答内容が間違っていた場合は心情的に申し訳ないという気持ちになりますが、内容が合っていればそれを使いこなせなかった質問者の責任なので、仕方ないと考えるようにしています。 過度に入り込まない方が結果的に沈静化するような気がします。

uzume_z
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 何か色々とややこしいんですね。 過度に入り込まないようにします。 気に障ったら通報で対処します。

その他の回答 (2)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8851)
回答No.2

「援護射撃」・・・内容が過激だったんじゃないの? だから、事務局が削除したんでしょ。 私にも覚えがあるけど、大体のボーダーラインって解るよ。

uzume_z
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 過激ということはなかったと思います。 相手の方を抑えることに注意してましたから。

回答No.1

  事務局は気まぐれですから.... 同じ事をしても削除されたり、放置されたり。 時には除名される事もある、除名された後で別IDを取り参加し同じ発言をしても注意すらされない事もある。 ここは、そんな、いいかげんな場所です。  

uzume_z
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • 掲示板のスレッドは削除できますか?

    こんばんは。 私はブログをやっています。 訪問してくれる方々ともいい関係を築けて楽しいです。 しかし、某掲示板(2chではありません)に私に関するスレッドがあるのを発見しました。 たまーに自分のブログに友人と撮った写真を載せると、その掲示板に 「自分の写真を載せるなんて自意識過剰だ」「アイドル気取り」なんて書き込まれたり。 私は一般人ですし、もちろん芸能関係のお仕事なんてしたこともありません。 そんな一般人への間接的な攻撃(?)って、何がしたいのでしょうか? 相当暇なのかな?とも思いましたが、やっぱり少し気持ち悪いです。 (今のところ個人情報などは書き込まれていません。) スレッド自体を削除してもらいたいんですが、どこに言えばいいのでしょうか? まさか中傷されてる本人がそのスレッドに「やめて下さい!」なんて書き込むわけにもいきませんし。 運営サイトに「問合せ先」が書いてあり、直接メールを送れるようになっていますが、そんなことで対処してくださるんでしょうか。 何かアドバイスいただければと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 威嚇射撃って先制攻撃じゃないの?

    今更ながらの疑問で恐縮ですが・・・。 日本は法律上、正当防衛でないと武力行使ができませんよね? 簡単に言うと「あっ、撃たれた!」「では反撃!」って事でしょ? でも、某国の不審船なんかが近づいてきた時に、日本の海上保安船が機銃で威嚇射撃してますよね?アレって先制攻撃に入らないのですか?(水しぶきが立ってたので空砲には見えませんでした) 物理的に当たらなければいいのかなとも思ったのですが、中国船によるレーダー照射を受けただけで、日本は大騒ぎしてるでしょ? もちろんロックオンの為の照射なので気分のいい物でありませんし、 「あの国は一体何考えてるんだ?」と呆れてはいます。 海上保安官は警察なので照射された護衛艦の自衛隊とはまた違うような気も致しますが・・・。 もう一つ、ちょっと論点がズレますがせっかくなので。 米国が尖閣諸島は日本の領土であり日米安保条約の範囲内だと明言しましたよね? 議会でも可決され、大統領もサインし正式に法案が通ってしまいました。 ・・・っという事はですよ? 日本が尖閣諸島の問題で中国(他の国とも)と武力衝突した場合、必然的に米国が軍事介入する事を意味しますよね? これって日本にとって「ありがたい」反面、「戦争の引き金」になるとんでもない事なんじゃないかと思うのですが、考えすぎでしょうか? 質問は3つです。 (1) 海上保安庁による威嚇射撃は先制攻撃には当たらない?(もし自衛隊がやったら?) (2) 「小競り合いで弾が1発でも当たれば」→「武力衝突」→「アメリカ軍事介入」→「日本も交えた戦争勃発」ってのは大げさ? (3) ぶっちゃけ自衛隊って強いんでしょうか? 完璧な答えを求めているワケではありませんし、(1)~(3)の内、答えたい回答だけでも全然OKです。 皆さんはどう思っているのかな~っと言う感じで質問させて頂きました。

  • 児童虐待はなぜ援護されるんですか?

    児童虐待はなぜ援護されるんですか?。質問投稿系サイトとか、知恵袋とかでは、良く虐待に間する質問がありますが、それのほとんどが、自分は悪くないとか、昔は自分も虐待受けたから、殴っていいとか、自分を正当化する内容ばかりでした。しかしもっと驚いたのが、回答者のほとんどが、虐待女性を援護したり、慰めたりしていたことです。「ストレスがたまってるのねかわいそう」とか「泣く子供が悪い殴って正解!!」とか、見ていて呆れる回答ばかりでした。性別は書いていませんでしたが、おそらく女でしょう。こういう回答をするのは、ストレスがたまれば何をしても許されると思ってる馬鹿女だけですから。だいたい虐待女の言い分ときたら、「男尊女卑で女は生活しづらい」、「夫が育児を押し付けてきたからストレスが溜まって子供を殴った」とか、どれもこれも、中学生がいいそうな言い訳ばかりでした。すべての女がそうとは思いませんが、女の半数近くは、ストレスが溜まれば悪事を働いても仕方ないと思っている生き物だそうです。それが通れば、この世界のほとんどの犯罪は、正当化されることになります。万引きも「金がなかった」、殺人も「うざかったから」で無罪です。自分がどれだけ追い詰められた環境であっても、悪事は戒められなければいけないなんてことは、小学生でも知ってます。それでも女は、ストレスが溜まれば、倫理、道徳関係なく、虐待をしてもいいと思っている人間が今も昔も多いです。男尊女卑が嫌なら、人間を作った神様に文句を言ってください。大体なんでもストレスのせいにして、他人に罪をなすりつけるなど、環境関係なく、元々そういう人間なのです。そんなやつは、世の中が幸せだろうが、不幸だろうが、いずれ本性が出ます。そんな人間に救いなどありません。いや~それにしても昔は、子供を産めない男は下等生物とか、女は子育てに特化しているから女のほうが優秀!!とか言ってたくせに、自分の都合が悪くなると「夫が育児を押し付けたから」、「国が子育てしやすい社会にしないから」とか、もうなんでも人のせいなんだね(笑)。あるときは子供を男を脅すための脅迫材料に使い、またあるときは、自分を正当化するための悪の根源に子供を仕立て上げる・・。まったくこれは、腹黒いってレベルじゃないですよ(笑)。僕もなんで女なんていう生き物ができたのか不思議ですよ(笑)。お前ら子宮とったら何が残るんだよって(笑)。誹謗中傷構いませんよ。どれだけ吼えようが、悪と正義は変わりませんから(笑)

  • 児童虐待はなぜ援護されるんですか?

    児童虐待はなぜ援護されるんですか?。質問投稿系サイトとか、知恵袋とかでは、良く虐待に間する質問がありますが、それのほとんどが、自分は悪くないとか、昔は自分も虐待受けたから、殴っていいとか、自分を正当化する内容ばかりでした。しかしもっと驚いたのが、回答者のほとんどが、虐待女性を援護したり、慰めたりしていたことです。「ストレスがたまってるのねかわいそう」とか「泣く子供が悪い殴って正解!!」とか、見ていて呆れる回答ばかりでした。性別は書いていませんでしたが、おそらく女でしょう。こういう回答をするのは、ストレスがたまれば何をしても許されると思ってる馬鹿女だけですから。だいたい虐待女の言い分ときたら、「男尊女卑で女は生活しづらい」、「夫が育児を押し付けてきたからストレスが溜まって子供を殴った」とか、どれもこれも、中学生がいいそうな言い訳ばかりでした。すべての女がそうとは思いませんが、女の半数近くは、ストレスが溜まれば悪事を働いても仕方ないと思っている生き物だそうです。それが通れば、この世界のほとんどの犯罪は、正当化されることになります。万引きも「金がなかった」、殺人も「うざかったから」で無罪です。自分がどれだけ追い詰められた環境であっても、悪事は戒められなければいけないなんてことは、小学生でも知ってます。それでも女は、ストレスが溜まれば、倫理、道徳関係なく、虐待をしてもいいと思っている人間が今も昔も多いです。男尊女卑が嫌なら、人間を作った神様に文句を言ってください。大体なんでもストレスのせいにして、他人に罪をなすりつけるなど、環境関係なく、元々そういう人間なのです。そんなやつは、世の中が幸せだろうが、不幸だろうが、いずれ本性が出ます。そんな人間に救いなどありません。いや~それにしても昔は、子供を産めない男は下等生物とか、女は子育てに特化しているから女のほうが優秀!!とか言ってたくせに、自分の都合が悪くなると「夫が育児を押し付けたから」、「国が子育てしやすい社会にしないから」とか、もうなんでも人のせいなんだね(笑)。あるときは子供を男を脅すための脅迫材料に使い、またあるときは、自分を正当化するための悪の根源に子供を仕立て上げる・・。まったくこれは、腹黒いってレベルじゃないですよ(笑)。僕もなんで女なんていう生き物ができたのか不思議ですよ(笑)。お前ら子宮とったら何が残るんだよって(笑)。誹謗中傷構いませんよ。どれだけ吼えようが、悪と正義は変わりませんから(笑)

  • 質問サイトで論戦になるのを防ぐには?

    「教えてgoo」を始めとする質問系サイトで、トピックに一度攻撃的な回答が付くと、我も彼もと後続の回答者が質問者への攻撃を返す現象を、色々なトピックで見て参りました。 質問サイトは、質疑応答の場であって、質問者の疑問内容自体を「悪」とし、回答者が「質問者を正す」場所ではないという認識でおります。 しかしながら、善悪論争の方向に(あるいは恣意的に?)話題を持ってゆく回答者が高い確率で現れます。 場合によっては、初心者や若年者への過剰なネットマナー注意・言葉のあら探しになり、質問からどんどんずれてゆき、本題とは全く関係のない展開になることさえあります。 老若男女、ネット経験歴関係なく、安心して質問・回答する場になるには、どのような心がけや注意が必要になるでしょうか。 また、攻撃的な回答者から質問者が心を守り、安全に悩みへの回答を得るには、どういった対策が必要になりますでしょうか。 みなさまの対策案や、冷静なるお考えをお聞かせください。 良い改善事例もお待ちしております。

  • 意味不明の質問者に注意喚起するシステム

    OKWaveのシステムでは、参考になった質問・回答に一票を投じることができますよね。同じような感じで、「質問の意味が分からない」という投票もできるようにしてほしいと思った方、いませんか。 現行でも、補足請求するか、質問として不成立を理由に編集部に知らせるかという方法も取れますね。 回答者側は、善意で質問の主旨を明らかにしてほしいと思って、「~とはどういうことですか」と聞きます。けれども、中には「一体何を聞きたいのか?」とか「そもそも何を知りたいの?」といったややきつい?補足要求や回答がつく。それに対して怒る質問者が挑戦的な言葉で補足をする、指摘回答だと反論する、別のところで回答者を攻撃する質問が投稿されて、場が荒れるということになります。 もし、投票システムができれば、複数の人が回答をしようとしたけれども、質問の趣旨を解せなかったということを数字で質問者に示すことができます。そうすると、質問者も回答が寄せられないことを冷静に考えられる。また、補足要求や回答のスペースへのコメントが生む無用のトラブルが減る。こう思うのですが。

  • 回答を削除されてしまいました

    おはようございます。 このような質問はよくあると思いますがどうかお許しください。OKWEBへ文句があるわけではありません。ただ、自分の回答のおかしいところを指摘していただきたいと思っていますm(--)m  過去に某アーティストの歌詞を回答に一部記載してしまったのですが、その回答が確認メールのないまま削除されてしまいました。著作権違反だったと言うことでしょうか?ポイントも高く頂戴していましたし、何より質問者様の人柄に好感を持ち、私にとっては非常に大切なデータだった為、削除された時は悲しかったです。削除された事に納得したいのですが、管理人が削除したのか、質問者様が削除したのか、何が原因だったのか、そのへんをはっきりして欲しいと感じています。OKWEBに質問メールを送っていますが、返信に時間がかかりそうな為、ここで質問しています。  非常に見辛い文章ですが、ここまで読んでくださってありがとうございますm(--)m どなたでもいいので、どうぞお気軽にご意見をお願いいたします。

  • オイラの質問が荒らされて、質問が管理人に削除されて悔しいです。

    こんな時、どーすれば良いのですか? 削除されたと同時に管理人から、削除の通知が来ました。 質問内容は、問題ないのに、質問内でオイラの質問に対して「だったら、質問する発端となるモノを買わなければ問題は解決する」などの回答にもならない回答を記す悪質な利用者もいます。 また、複数のHNで「この質問者はオカシイ」とか中傷してるし、いつの間にか、オイラの質問とは無関係な書き込みを解答欄にするし、オイラは非常に質問を削除されて悔しいです。 勿論、管理人からの削除通知には、「オイラの質問内で、回答には程遠い回答を書き込みして、他人が善意で書いてるのに、なんて態度だ。なんて書いてるけど、回答になってないし、善意を履き違えてる人がいるのに、なぜオイラの質問が削除されるのか納得できません」      と返答しました。 勿論、こういう状況になるかもと思い、削除された質問内のやり取りを別のサイトにコピーしておりました。 誰が、どのような中傷を繰り返し、どのような書き込みをしたかも保存できてます。 管理人は、削除したので、答えようが無いと申すでしょうが、非常に悔しいです。 直接管理者と会話できるように返信に電話番号も記しました。掛けて来るとは思えませんがね。 どこまでココの管理人は、内容を読み、判断し、削除してるのでしょうか?

  • 質問内容の虚偽がある場合

     お世話になります。 知己の勧めでこちらのサイトを利用しておりますが、利用規約にないことで 投稿した回答が削除対象になり、メールで注意・指導を受けました    回答が削除された理由として、質問内容に虚偽があることを指摘した旨 が記述されていました  まだ新参者なので不明な点が多くて困るのですが、このサイトでは、質問者の質問に虚偽があってもそれを指摘することは利用規約違反として削除対象になるのでしょうか? 仮に削除対象になるとして、回答者は、虚偽を大前提にして回答しなければならないのでしょうか? 主観的な話ではなく、明確に統計上の事実に反する質問内容であっても、それを尊重しなければならないという趣旨の規約は利用規約にはないと思うのですが 運営側の返信がまだ届いていませんが、既に利用されている方々の認識を知りたくて質問しました 同時に、平然と虚偽を前提にする質問を並べる質問者さんにも聞きたいです 回答お待ちしています  

  • 質問です。

    質問です。 先月末に元同じ職場の男性と会う約束していたのですが、忙しくなったと断られました。 「日を改めてほしい」とメールにあったので、「都合のよい日ができたら連絡ください」と返しました。 それに対する返信は一切なし(二週間以上経過)。 以前は疑問系じゃないメールにも返信があったのに… 彼とは付き合っているわけではありませんが、彼からのマメなアタックもあり、一度だけHした関係です。 直後にうまいこと(?)職場も別れ(しかも私の後任は新卒の可愛らしい娘)、これは面倒な恋愛を避けてフェードアウトしようとしているのでしょうか? 私からメールしない限り、向こうからはもうメールは来ない気がします。 たしかに本当に忙しいかもしれませんが、あきらかに扱いがぞんざいになっているのがわかるので… この男性の心理はいったい?