• 締切済み

アパートの原状回復の負担割合を教えてください。

14年間住んだアパートを退去することになりました。負担割合がよくわからないので、教えてください。よろしくおねがいしまます。 1.壁のボードに机をぶつけてしまい、穴が開きました。場合の負担割合はどれくらいですか。 2.玄関のドアが蝶番のずれで閉まりにくいです。ドアの交換になりますか?、それとも蝶番の調整だけですか。 3. 流し台横のボードに腐食あります。負担割合はどれくらいですか。 4.エアコンが故障しています。負担割合はどれくらいですか。 5.風呂場の換気扇が故障しています。負担割合はどれくらいですか。 6.風呂場のドアノブがさびで回りません。負担割合はどれくらいですか。 7.フローリングの床に歩くとぶよぶよへこむところがあります。特に何かを落とした覚えもなく、きずいたらへこんでいます。 負担割合はどれくらいですか。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

14年も住んでいるのですから、(1)以外は通常使用による経年の劣化とみなされるのではないでしょうか。 大家さんによってかなりの違いがありますので一概に負担割合をお答えすることは出来ません。 万が一、壊れたものは修理が必要とみなされた場合、 安いリフォーム業者であれば下記くらいの相場でしょう。 (1)2~3万 (4)4万 (5)換気扇本体7千~1万+工賃5千円 上記の5割負担したとしても4万円ほどです。 たぶんそれ以上の敷金を預けてあるはずです。 基本的には敷金を部屋のクリーニングや修繕に充当しますから、 写真を見る限りではそんなに払う必要がないように思えます。

ken7205
質問者

お礼

とても安心しました。今日からぐっすり眠れそうです。ありがとうございました。