10年住んだ賃貸 退去費用はどれくらい??

このQ&Aのポイント
  • 10年間住んだ賃貸の退去費用について知りたいです。
  • 退去時の敷金や修繕費について心配しています。
  • 賃貸生活での設備の劣化や汚れについても報告します。
回答を見る
  • ベストアンサー

10年住んだ賃貸 退去費用はどれくらい??

賃貸で12年住みました。 退去するときの敷金が怖くて引っ越せません 保証金50万 敷引25万の契約です。 25マンは何もしなくても引かれるとして、 追加が怖いです 一応現状としては キッチン ・キッチンのクロスの汚れ。ふいたりしたけどとれない。 ・キッチンのクッションフローリングが一部めくれあがっている ・換気扇は12年掃除していないのでどろどろに汚れている。 クリーニングでは無理そうな気がする 風呂場 ・脱衣所のクロスが一部かびていて結構はがれかけている ・風呂場のクッションフローリングが一部ぼこぼことなってしまっている ・お風呂、かびたりさびたりして取れないかびがあったりします。清掃はきちんとしているのですが、 タイルとタイルの間の黒いのがとれません リビング・和室 ・リビングのドアに穴があいている(これはこちらの過失です。昔ながらのばたん、ばたんというドアノブのドアです) ・リビングのクッションフローリングに2箇所大きなしみがあります ・網戸に穴があいている(これは10年たったので自然と穴があいてきました) ・和室の畳にしみがあります その他 ・宅配ボックスの鍵をなくしてしまいました その他は経年で汚れた感じです。 だいたいこんな感じなのですが、 25万以内でおさまるのでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

法律的には6年以上住んだとゆうことは、人が住んでいたからこれくらいは当然とゆう、借り主が不利にならない様な法律があるはずです。 クロスから何から、わざと、窓を割ったなど無ければ25万もあれば大丈夫ではないでしょうか? もしも、請求か加算されそうなら、簡易裁判されてはいかがですか? 最後にもう一儲けなんて、ヤクザみたいなことするのが不動産ですから。