• 締切済み

教えてgooに依存してしまう。

教えてgooを必要以上に利用してしまって あちこちで迷惑をかけて申し訳ないと思う一方 自分の生活の大部分が教えてgooになってしまっていたので 離れると急にすることがなくなって不安になります。 でもこれは良くない状態だと思います。 人とのコミュニケーションを求めてはいるんだと思います。 どうしたら教えてgooに依存しなくてすむでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

教えてgooを利用する時間を決めれば良いと思います。 でも依存していると、あと5分から始まってあと30分とエスカレートしていくので、 とりあえず日中の時間は出掛けるなどして、あえて忙しくしてみてはいかがでしょうか? 出来れば携帯電話も家に置いて、アクセス出来る物を自分の身から離すことも必要かと。

yukiyama20
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157261
noname#157261
回答No.3

お礼ありがとうございます 心のつらさも質問したらいい このままお礼で言ってくれても私で良ければ話聞きますよ

yukiyama20
質問者

お礼

ありがとうございます。ですが、この質問は一旦、締めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157261
noname#157261
回答No.2

雪山さんみたいな人はたくさんいると思います たとえ質問や回答をしなくてもこのサイトから離れてられない人も それだけこのサイトには魅力があるんだと思います 実際私もはまってます 依存という形じゃなく参加してる って考えればいいんじゃないですか 質問する人がいなかったらサイトは成り立たないし 回答する人がいなかったら質問する意味がない ここでコミュニケーションをとるなら それはそれでいいと思います このサイトをどう利用しても規則の範囲内ですればいいんじゃないですか

yukiyama20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。参加している。 最近、心のつらさが日増しにひどくなっているので尚更不安だったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

今日、登録したばかりで 1度も質問も回答もされていません。 これで依存していると言えるんでしょうか

yukiyama20
質問者

お礼

一度退会しました。 すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 依存を断ち切る方法

    以下のことを「依存」と呼ぶのが正しいか分からないのですが・・・。 相談相手であった友人に「これ以上は無理だから専門家を頼るように」と距離を置かれました。 いきなり頼れなくなったのがつらく、せめて普通の友達の範囲で付き合って欲しかったのですが、それも無理のようです。頼りすぎたせいで、私のことが重いのでしょう。 一人でがんばろうと思うのですが、気がつけば一日中その人のことを考えています。今の不安の原因の大部分がその友人との距離にあるからです。でもこれ以上、絶対に迷惑はかけられません。しつこくして嫌われるのもイヤです。友人にもやる事や悩み事があるでしょう。私に構えない、というのなら受け入れないと・・・でもつらい。不安が増して、尚更友人の存在を求めてしまいます。 これは依存ですか?克服するには専門家の助けが必要なのでしょうか。

  • 共依存について教えて下さい

    共依存についてですが、私が日常生活で見るかぎり、 人に甘えて依存する人と、 依存されて人に振り回されている人という 役割が常にできているように感じます。 人に甘えて依存する人は、相手が変わっても常に誰かに依存し、 他人から依存されて振り回されている人は、相手が変わっても常に誰かに振り回されているように感じました。 先日、相談させて頂いた↓のようなことが起きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3427844.html 今回のトラブルで不思議に思ったのは、 交番の警察官も、弊社の受付さんも、 「財布を落として困ったので、どこに相談に行ったら良いか?」 という趣旨で相談をしてくる方のお話が聞けず、 他人の話が聞けないゆえにトラブルが大きくなることです。 話の聞けない方の傾向として、 「感情や気持ちを表す言葉を話さず、事実だけ話せ!」と 話し手に求めます。 そして、「なんで、そんなことになった」と、話し手を非難します。 その後、「話を聞かされて迷惑だ」と話し手を怒鳴りつけます。 そういう対応をするため、 相談者と話を聞く役割の側が、その場(受付や交番に面した歩道)で 怒鳴り合いになってしまうのです。 産業カウンセラーや、カウンセラーが在職日でないときは、 私が受付に呼ばれて、お話を伺いますが、 私が相手の感情や気持ちを受け止めるような相づちを打つだけで、 相談者や来訪者「あなたは、私の気持ちを分かってくれるんですね」 と喜ばれて素直な笑顔になってくださり、 3分くらいの対応で終わるか、 ご老人の場合は交番まで付き合って行ったとしても、10分程度で終わる用事です。 このA警官の件があって、共依存に関する書籍も2冊読みましたが、 人に甘えて依存する人が、他人の話を聞けるだけの大らかさがあるかどうかの記述などはなく、 人という対象物から依存させてもらえなかったら、物や食べ物に依存する、依存する対象物が変化しても依存する状態は同じという記述はありました。 ★それで、本を読んでも分からなかったのは、 人に甘えて依存する人が、他人の相談にのれるのか?、 人の話を聞けるのか? 人を受け入れたり、満たしてあげたり、人を尊重できるような対人関係を行えるだけの大らかさがあるのかな?という疑問がわき、質問させて頂きました。 ★あるいは、私が不思議に思っている性質が共依存の特性ではなく、 相手が話す趣旨をきちんと聞いたり受け止めることができなかったり &対処できない人の特性は、 どんな心理や生育環境から生じたものなのかなど、ご存じでしたら、 教えて頂けませんか?よろしくお願いいたします。

  • 人は何かに依存しているの?

    OKwebではなぜかネット依存で怖いと思っている人がいました。 依存はいけないことですか? 電気などは、生活する上で必須な物ですが、電気依存とネット依存症は違うのですか? そもそも、依存と依存症は別物ですか? 何も依存しない生活とはどんな事でしょうか? (なぜか最近OKwebをよく利用していますけど、問題なしですよね)

  • 恋愛での性欲への依存

    こんにちは。 わたしには付き合って2年になる彼氏がいます。 その彼氏に対して、未だに依存心が絶てずに悩んでいます。 特に用がなくても、毎日でも会いたいと思ってしまいます。 そして会ったら、毎回求めてしまいます。 無理矢理求めるわけではありませんが、一度はっきり拒絶されたときにどうしようもない失望感に襲われました。 わたしの理想の恋愛は、お互いに自分の生活があって、その上で互いを必要とするような、自立した恋愛です。 でも、今のわたしはひたすら会いたいという依存した恋愛になっていると思います。 そして、なぜわたしはこんなに彼を必要としてしまうのだろう?と考えた時に、その大部分は性欲を満たしてくれるからではないかと思ってしまうのです。 それじゃあ他の誰かでもよいのか・・・などと思い、彼氏にも申し訳ないし、そんなことを思う自分が虚しくなってきます。 彼氏に対して、また性欲に対して依存を断ち切るには、どうしたらよいでしょうか。 なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 依存したい。

    人に依存したくて仕方がありません。 一瞬でも一人で居るのが耐えられないようです。 ただ、些細なことで、この人は私のことをあまり好きじゃないんでは、と思ってその人から遠ざかろうとします。 大学生なのですが、空き時間、昼休みは本当に苦痛です。何で時間をつぶそうか、ふと寂しさを感じると携帯を手にとって、何人にも、用のないメールを送っていたりします。 高校までは、小学校からのすごく仲の良い親友が居ました。今でもとても仲はいいのですが、大学が違い、家も遠くなったのでなかなか会えません。 実家住みではないので、家族とも少し疎遠ですし。 一人になると暗いことばかり考えます。私にはなぜ友達が出来ないのかと最近は思っています。たぶん、そんなことはない、みんな友達じゃないかとも思います。もしかしたら、今まで親友としてきたような、恋人同士のような付き合い方の友達がほしいのかもしれません。 現在彼氏が居ますが、彼にも本当に依存した状態です。ただ、ちょっと素っ気無くして、相手が嫌がったり、もういいよ、といわれると、彼が居なくなると思いすごく悲しくなり、泣いてしまい、ここのところ迷惑を書け通しです。本当に別れたらどうしようと不安です。 今日、学校のアドバイザーとの面談があり、元気がないけどどうかしたの?と言われ、今の自分のことをものすごく言いたくなりました。でも、どう言っていいか分からず、でも今、自分は苦しいと思ってると実感してしまい、いまだにとても苦しいです。 ここに書くことも依存してるのかななんて思ったのですが、なにか意見が聞けたらと思って書き込みました。

  • 依存しないで生きる方法

    依存しないで生きる方法を教えて欲しいです… 私は少し優しくされるだけでもすぐに依存してしまいます…今依存してしまっている人がいてその人は私よりもかなり年上で、とても優しいです。ほんとにいつも優しい言葉をかけてくれます。その人と話していると、楽しくて安心します。けど私人付き合いがすごく苦手でいつも長く続かないんです。いつも相手にかける迷惑を勝手に妄想して、勝手に自分から縁を切って次の依存先を探して…これの繰り返しなんです。もうこんなことしたくなくて、依存だってしないで生きたいです…そして私は嫉妬もかなり強い方でそれが余計に苦しくて… どうすればいいのか分かりません…今依存してしまってる人とは完全に縁を切ってもう誰にも依存しないようにするべきなんでしょうか…?でも私の私情で申し訳ない気もして…その人は私にすごく優しい言葉をくれるけど、こんなに依存してしまってる私と違ってただの年下の女の子としか思ってないです。こうゆう場合どうすればいいでしょうか?皆さんのお力をお借りしたいです。長文失礼しました。

  • 依存?

    ストレスから抗不安薬を平均2、3日に一錠飲んでます。これは常用してる人からすれば少ない量かもしれません。でも飲まない日は一日イライラ感と脱力感みたいなものを感じることが多いです。こういう症状は薬を飲む前はあまりありませんでした。そして頭の中で薬を飲もうかという欲求みたいなものを考えてる自分がいます。事実薬を飲めば多少楽になれるからです。これはひょっとして依存の状態になってるのでしょうか。少し今の状態が怖くなってしまいました。しかし薬をまったく断つ生活を送る余裕は今の自分にはありません。私は一体どうすればいいのでしょうか。

  • 依存心

    こんばんわ。 彼氏が自分の生活の中心で、かまってくれなかったり ちょっとでも冷たくされたり、疲れているからと会う予定をキャンセルされたら、必要以上に落ち込んだり イライラしたりするのは「依存」だといいますよね。 そういう経験をされた方は今までの彼氏全員に対してそうでしたか? 私は、一人だけそうなってしまった彼がいるのですが 自分がツライので、そのつらさから逃げるように別れてしまいました。 彼の男友達や私の周りの人は、○○のどこが好きなの?マイペース、わがままだしさ。と不思議そうにきいてきます。 当の本人もどうしてそんなに自分のことが好きなの? 俺なんかのどこがそんなにいいの?と何度もきかれました。 私もどうしてそこまで執着してしまうのかわからない のです。自分のことなのに・・・・。 でも最近やっと、昔の冷静な自分に戻ってきて精神も安定してきました。 実は、その執着してしまった彼とよりが戻りそうなんですがうれしい反面、本当はすごく怖いです。心配です。 別れたことによって、彼をひどく傷つけてしまったのも事実です。 だから次に付き合うときには、何があろうと自分から別れようとは絶対に言わないと決めています。 またそう考えるのもプレッシャーになっていたりします。 必要以上に執着しないために、何を心がけたらいいですか? それともまた同じことになってしまうのでしょうか。 執着ぐせ?依存くせ?はなおりますか? また泣いたり、落ち込んだりするのはやめたいです。

  • 依存体質の子は究極の自己中ですか?

    傾向まとめてみました (一段階)最初は一番の話し相手のつもりがだんだん依存 (二段階)彼氏に迷惑かけてるにも関わらすそれに気づかないで依存は増していく一方 (三段階)そして別れた後意味のあった生活がカオスな生活になり生きてく価値をなくす (四段階)意味のある生活を取り戻すためにますます盲目に(この時彼氏が嫌がってる事は考えない) (最終段階) 自傷行為

  • 「依存」から抜け出すことはできますか?

    メンタルヘルスに書き込むべきか悩みましたが、 こちらの方が合ってる気がしたので、こちらで質問させて頂きます。 私も人間なので、たまに「うまくいかないなぁ」と悩むことは 多々あるのですが、そういう時は大抵「何かに依存している」ために 悪い状態に陥っているような気がします。 それが例えば、特定の人であったり、地位であったり、モノであったり、 職業であったり、自分の特性であったり。 「依存」するとバランスが悪くなるので、うまくいかないのでしょう。 で、そういう状態になると「どうやって抜け出そう」と考えるのですが、 これが難しくてうまくいきません。 安易な発想で申し訳ないのですが、麻薬中毒を例に 考えたりもします。 麻薬に手を出しても、最終的に「抜け出せる人」がいるわけですが、 そこには抜け出すコツがあるのでしょうか? それとも、その人はただ”偶然”やめられたのでしょうか? 例えば「病院にいく」というコツ(方法)も考えられますが、 そもそも病院にいく気が起きない人が大多数でしょう。 今のところ、私は「そんなものない」という感じがします。 麻薬にしてもそうですが、抜け出せる確かな方法がないからこそ、 「手を出すな」といわれているのだとおもいます。 程度の問題を無視した質問かもしれませんが、 「依存」という状態に陥ってから本人の意思で抜け出す方法は あるものでしょうか? それとも「依存」に陥るのを防止する以外に手はないのでしょうか? アドバイスやちょっとした感想などでも構いませんので、 ご回答お待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。