• ベストアンサー

ギャンブル依存症

29歳男です。タイトルの通り、収入のほとんどを主に競馬でなくしています。 22歳から働いていますが、現在の全財産は12万です。 ギャンブルはダメだとわかっていますが、なぜかやめられません。 彼女もいるのですが、結婚資金がないため結婚の予定はありません。 ギャンブルを止めればいいだけのことですが、口座残高が30万を越えてくると競馬に使ってしまいます。同期は1000万貯めた人がかなりいるので、なんとか追いつきたい気持ちと、普通に貯金していても絶対追いつけない悔しさから競馬でガツンと稼ごうとしてしまいます。 これからどうすべきか是非アドバイスお願いいたします。

  • sdfa
  • お礼率50% (151/298)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191346
noname#191346
回答No.1

変えたいと思うのであれば簡単に預金を引き落とせない定期預金などどうでしょう? また、彼女や親に預けてしまうという手もあります。 やめれないのは誘惑に勝てないからです。 でも誘惑に負けてしまう=ダメとは言えません。病気の様なものですから。 一人で無理な時は、身近な人の手を借りたほうが良いですよ。 あと「絶対追いつけない悔しい」なんて言わなくていいと思います。 若い頃お金が無くて大学に行けず、少し働いて貯めたお金で大学に行き30歳でやっと大学卒業就職するぞ!って人も沢山居るんですよ。 浪費癖があって貯蓄0円の人が100万円貯めるのと、貯蓄1000万円の人が100万円貯めるのとでは、前者の方が凄いし努力したと思います。

その他の回答 (1)

noname#152572
noname#152572
回答No.2

「ギャンブル依存症」というタイトルの新書を読みましたが、これは本当に依存症なんですよね。 ANo1 さんの現金を引き出さないという手段も、最後の最後にはやってしまうんですよね。それも我慢してる分質が悪い。一日で散財してしまうパターンです。 もっと分かりやすいギャンブルがいいんじゃないですか?株とかFXとか。理屈は上がるか下がるか。半丁博打なんで。 競馬や競輪・パチンコみたいに、統計的な勝率が初めから50%をはるかに下回るようなものに、よくまぁ運だけで勝負に行けるなぁと呆れてます。

関連するQ&A

  • おそらく重度のギャンブル依存症です。

    私は重度のギャンブル依存症です。ギャンブルをやめたいのでみなさんのアドバイスが欲しいです。23歳男です。 元々ギャンブルに興味のなかった私ですが、3年前に友人に誘われ競馬に行きました。 それから半年ほど競馬にはまり、奇跡的に800万ほど儲けました。とりあえずその利益のうち400万で車を買いましたが、あとの400万は2ヶ月でJRAに吸い込まれました。 400万を失いショックでしたが、この時点では『まぁ車買ったしいいか』くらいに思っていました。しかし、問題はそれからで、毎月の給料をぶっ込んでまで競馬をするようになってしまいました。 その結果、毎月負け続け貯金も無くなってしまい私に不似合いな車だけが虚しく残っています。 最近ではパチスロにもハマってしまい、競馬以上に負けています。 まだ借金が無いのはいいのですが、金が無さすぎて精神がおかしくなりそうです。金が無くても家の物を売って資金にしてしまいます。 こんな私でも好きな女性がおり、その女性がもし私のこんな素性を知ったら..と思うと泣きたくなります。 みなさんのアドバイスをお待ちしておりますm(_ _)m

  • ギャンブルを止められますか。

    私は重度のギャンブル依存症です。ギャンブルをやめたいのでみなさんのアドバイスが欲しいです。23歳男です。 元々ギャンブルに興味のなかった私ですが、3年前に友人に誘われ競馬に行きました。 それから半年ほど競馬にはまり、奇跡的に800万ほど儲けました。とりあえずその利益のうち400万で車を買いましたが、あとの400万は2ヶ月でJRAに吸い込まれました。 400万を失いショックでしたが、この時点では『まぁ車買ったしいいか』くらいに思っていました。しかし、問題はそれからで、毎月の給料をぶっ込んでまで競馬をするようになってしまいました。 その結果、毎月負け続け貯金も無くなってしまい私に不似合いな車だけが虚しく残っています。 最近ではパチスロにもハマってしまい、競馬以上に負けています。 まだ借金が無いのはいいのですが、金が無さすぎて精神がおかしくなりそうです。金が無くても家の物を売って資金にしてしまいます。 こんな私でも好きな女性がおり、その女性がもし私のこんな素性を知ったら..と思うと泣きたくなります。 みなさんのアドバイスをお待ちしておりますm(_ _)m

  • ギャンブル依存症になっちゃう?

    はじめまして。ギャンブルをしているのは私ではなくおつき合いしている彼です。と言っても競馬だけですけど。付き合う前からしているのは知ってました。もう10年近く毎週末にはやっているみたいです。 そのことでデートをキャンセルされたりしたこともないですし、デートは食事などは彼持ち(彼の希望)なので特別嫌な思いをした事はないのですが、たまにデートに遅刻します。(競馬によってから来るため) 心配だったのと、日曜日には行くんだから土曜日くらいはしないでいられないの?って不満があったため、彼に話をしました。土曜日は私と時間を使って欲しいって。それ以外は奥さんでもないし、婚約者ではないので何も言えないよって。でももし奥さんだったら、どれくらいのお金使ってるのか分からないけど、たくさんだったら困っちゃうよって。(彼は一緒に住む事とか、結婚のこともそれとなく言うため話しました。)そしたら「mintちゃんには言わなかったけど、付き合い始めてからかなり金額を減らしたし努力してる。それでもまだまだなんだね・・。俺にはずーっとこれしかなかったから。今はmintちゃんもいるし、努力するよ。」って言ってました。かなりショックを受けてたみたいです。自分でも病気だと思うって。 具体的な金額は言ってなかったけど、借金をしたり、必要なお金までは使ってしまう事はない様です。 ただ彼は自宅の為、自由になるお金は多いのでかなり使っていたようです。それは本人も認めていて一人暮らしをしたらギャンブルできなくなる事は分かっている様です。馬が好きだし暇だったから・・が一番の理由だそうです。彼自身で競馬の代わりになること探さないとだめなのでしょうか? わたしはギャンブルはほとんどしない為よくわからないのでもし知っていらっしゃる方がいたら・・と思い 質問しました。アドバイスしていただけたら嬉しいです。

  • ギャンブル(スロット)がやめられなくて困っています

    30歳独身、男です。17歳ぐらいからパチンコ・スロット・競馬等が大好きでよくやっています。(競馬は足を洗った) 30歳で貯金が0円です。それもこれもギャンブルのせいです。毎月大体5万~7万ぐらい負けています。たまには勝つ月もあるのですが年に2回ぐらいです。単純計算すると、10ヶ月×5万=50万 50万×13年=650万ってことですかね。とりあえず、今年に入ってスロットの収支をつけたら38万負けていました。そろそろ、結婚もしたいと思い貯金をしたいと思っています。結局自分が悪いのですが、どなたかギャンブルの辞めたかを教えてください。よろしくお願いします。 とりあえず、今日、今から辞めてみます。ここにて誓います。

  • ギャンブルと投資の違い

    こんにちは。 ギャンブルの事について質問です。 結婚して最初の8年ぐらい黒字だったのですが、だんだんと減ってきました。 不景気のせいもあるのですが、主人が別口座に振り込ませてギャンブルに使ってた事が発覚。 最近ではお酒とたばこと競馬に何万円も使っている事が多く、子供の教育費も出してくれません。 仕方なく、私の独身時代からの貯金や実家の母に頼んで捻出していますが、そろそろ限界です。 主人にお酒やたばこを辞めて欲しいと言うと怒るのですが、年間で200万近く使っています。 私はお酒もたばこもギャンブルも嫌いなので(宝くじは時々買いますが)正直このまま続くのであれば 離婚したいです。 私がもっと稼げばよいと主人は思っているようですが、家事もこどもの事もまだまだ手がかかるし、出来れば私の稼ぎは貯蓄に回したいのですが、主人はギャンブルに使いたい様子です。 (と言うか競馬は投資だと思い込んでいる?) 競馬って投資ですか?あとお酒やタバコって絶対に必要だと思いますか? 何か穏便に辞めて貰える良い方法があればお願い致します。

  • おすすめのギャンブルはなんでしょうか?

    タイトル通りです 僕ができるギャンブルは ・麻雀 ・チンチロリン ・こいこい だけという少なさなんで・・・ ただ、僕は高校生なので、競馬、パチンコなどは無理です

  • ギャンブル依存症の家族への対応について

    こんにちは。37歳の主婦です。 実父母がギャンブル依存症と思われ、家族としての対応はどうしたらよいか?と思っています。 まず、父は長期間において、パチスロ・パチンコにかまっています。私も独身の頃、一度、借金を肩代わりし、その後も度々、お金を工面したこともありました。 母は子供たちが独立してか、急速にギャンブルにのめり込み、借金を弟が肩代わりしたばかりでしたが、先日、弟の貯金にまで手を出して、かなり反省している様子です。 弟と私で、色々調べたところ、やはり、二人とも、ギャンブル依存症ではないか?と言う事になりました。 父はとても頑固で、今は借金もなく、自分の収入でなんとかなっている部分もあり、ギャンブル依存症であることを自覚させるのはかなり難しい状態です。 母は弟の貯金を使い込み、今は自責の念で辛そうですが、時間が経つと「大丈夫、もう絶対にパチンコはしない」と言い出しました。 なんとか母を突破口に最終的には二人を治療したいのですが。 ギャンブル依存症の家族として、どのような手順を踏んだらいいのでしょうか? まずは家族が専門医に相談するのがいいのでしょうか? 今なら、母はギャンブル依存症を認め、治療に連れ出す事が可能だと思われます。

  • ギャンブルを辞めたいのですが辞められない

    ギャンブルを辞めたいのですが辞められない タイトルのとおりギャンブル(パチンコ)を辞めたいのですが、収入が入るといつもいってしまいます。 いくらあればこの支払いができるとか考えてしまうと、 駄目だとわかっていても気づけばパチンコの台の前に座っています。 現在定職を持っておらず、 派遣等で日払いで稼いでいるのですが、 歯止めが利かずいつも全部突っ込んでしまいます。 本人次第といわれてしまえばそれまでですが、 以前パチンコに行っていたけれど辞めた人等がいらっしゃいましたらご教授ください。 それ以外にもパチンコに行ったことがない方などの意見もお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ギャンブル好きの彼氏とのつきあい方

    結婚を前提につきあっている彼氏が競馬・パチンコ好きです。 ある程度なら…と思っていたのですが お給料の1/4~1/2ほど使っていることがわかり 話しあって月に3万円までにしようということになりました。 ところが先月は結局6万円以上負け 今月になっても引き続き競馬をしようとしています。 人それぞれにストレス発散方法はあると思うので 止めてほしいとは思っていないのですが 月にいくらまでとか、何レースまで、とか決めて ギャンブルをするのは難しい事でしょうか。 正直、彼のためにどうしてあげたらいいのかわかりません。 結婚したら、子どもができたら減らしてくれるかなとか そういうのに期待してもダメでしょうか。 ギャンブル好きの方、またはギャンブル好きのパートナーがいる方、 彼がストレスにならない程度で 納得してギャンブルができる環境を作るにはどうしたらいいか ぜひアドバイスをお願いします。  

  • 100万程度の獲得確率の高いギャンブルは?

    よろしくお願いします。 タイトル通りなのですが、100万~150万を狙ったギャンブルに挑戦しようと思っています。 宝くじ・ナンバーズや競馬・競輪なんでも良いです、100万が獲得できる確率の最も高いギャンブルをアドバイスお願いします!