ドイツのシャンプーについて知りたい!日本のシャンプーとの違いは?

このQ&Aのポイント
  • ドイツ在住の方にお聞きしたいです。ドイツで普通に販売されているシャンプーやリンスについて知りたいです。価格や成分などの情報を教えてください。
  • 私はツバキやパンテーン、ラックス、サイオスなどの一般的なシャンプーが合わないです。シリコンが含まれているため、髪がベトベトになってしまいます。現在は『いち髪』というシャンプーを使っていますが、シリコン成分が少ないためサラサラです。
  • 今月末からドイツに滞在しますが、シャンプー選びに不安があります。ドイツで販売されているシャンプーにはどのような特徴があるのでしょうか。ドイツ在住の方にアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外のシャンプーについて。ヨーロッパ

ドイツ在住の方、お教えください。 ドイツで、薬局などで普通に販売されている、 値段も一本1000円未満のシャンプー、リンスについて知りたいです。 私は、日本で販売されている ツバキやパンテーン、ラックス、サイオス等々、 一般的なシャンプーがまったく髪に合いません。 潤い成分である、シリコンが含まれているからです。 それらを使うと髪がベトベトになり、ぺったんこになって、頭を洗っていないかのようになってしまいます。 なので、市販のもので一番シリコン成分が少ないらしい『いち髪』しか現在使えません。 まったくシリコンが入っていない訳ではないようですが、『いち髪』だとサラサラです。 今月末から、ドイツに滞在しますが、シャンプー選びに不安があります。 どなたかお教えください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uni37
回答No.3

ドイツには、環境や人体に配慮したもの(食品や生活雑貨、化粧品、トイレタリー)を扱うスーパーが数多くあり、日常生活にとけこんでいます。そういう店の多くは、品揃えの種類は一般のスーパーとまったく変わりませんが、たとえば野菜果物は有機栽培だけ、コスメは化学成分が少ないかまったくないもの、という形になっています。たとえば西南部中心に展開しているAlnaturaがあります。  また、Reformhausというチェーン店も各地にあり、生鮮以外の食品や化粧品、トイレタリーなどを扱っています。これはスーパーよりは小さい個人商店のサイズで、ちょっと裏通りにあったりします。  ドイツの人にこうした店がどこにあるのか聞くときには、「Bio(ビオ)のものを扱っている店」といえばたぶんわかります。  これらの店の製品の中から選べば、お身体にあるものがあるのではないかと思います。特に、Sensitivという表記のある化粧品や石けん・シャンプー類は、皮膚などへの影響を極力抑えているという意味ですので、試してみて下さい。レジの近くに、お試し用の小さい容器をカゴにいれて売られていることも多いです。  なお、日本でも、一般のスーパーなどではなく、エコショップなどで「石けんシャンプー」として売られているものであれば、そうした添加物が少ないものがあるのではないかと思います。通販でも売られていますよ。  参考になれば幸いです。

millberu
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。 表記されている言葉まで、ご親切にありがとうございました。 ドイツは環境だけではなく人にも優しい国なのですね、充実ぶりに感嘆しております。 お陰様で、快適なドイツ生活をおくれそうです。 小さいサイズのお試しまであるなんて…!! まずは、それから始めてみようかと思います! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 イタリアなのですが。。。 uni37さんの回答にあるように、ドイツの薬局等でナチュラルな無添加の製品は沢山見つかるでしょう。 私は子供がいるのですが、薬局で売っている”子供用の無添加シャンプー”を使用しています。 髪質にもよるのですが、私の子供はリンスを使わずにこのシャンプーだけだと冬の今は静電気がおきるくらいパサパサになります。 と言う事はシリコンは入っていないのだろうと・・・ イタリアの場合、市販されているBIOのシャンプーの他に各薬局でオリジナルのシャンプーを作っているところがけっこうあります。 子供用のシャンプーで試した見たらどうでしょうか?

millberu
質問者

お礼

イタリアではオリジナルシャンプーなるものが!? とても私には羨ましい環境です。 確かに、子供用のシャンプーでしたら、大丈夫そうですね。 そこまで考えが及びませんでした……。 ご親切に、本当にありがとうございます!

• dogchibi
回答No.2

シャンプーもですが、水質が違うことも考えに入れておかないと。

回答No.1

全身用(髪も体も洗えるもの)ボディーソープを試してみてはいかが? あちらはシャワーが基本なのでいろいろ有りますよ。