• ベストアンサー

ACCESSの同時にデータ入力★初心者です★

いつも利用させていただいております 今回も困っております どうかお助け下さい windows XP と access 2000 です 製造業をしておりますが、お歳暮やお中元などの ギフト商材も作って売ろうと考えております 個別のお客さまへの細かな対応などに データベースを活用していきたいと考えております 商品を受注したときに、 4つのテーブルにデータを入力して管理したいと考えております 1.受注テーブル(受注ID、受注日、商品ID、購入者ID、発送先ID) 2.商品テーブル(商品ID、商品名)  ※すでに入力済 3.購入者テーブル(購入者ID、購入者名) 4.発送先テーブル(発送先ID、発送先名) これで、受注テーブルに打ち込むときに 一度に2~4も打ち込んでしまいたいです 3~4をあらかじめ打ち込んでからとか していると、多くの注文が来たとき 混乱してしまいそうです ルックアップウイザードを使う方法も考えたのですが、ほかに良い方法がありそうな気がして… よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 78tch
回答No.2

サブフォームでしょうけど・・・ 購入者、発送先のリピート率はどうでしょう。 1回コッキリが多ければ、#1さんがおっしゃるようにテーブル分けなくてもかもです。頻繁にリピートするなら、分けたほうがいいです。 受注データを打つときに、何を軸にしておられますか? 購入者を軸にして、購入者のデータの下に受注データが表示されるようなスタイルにすればいいのじゃないかと思います。 私なら、流れは 1.購入者コードを入れる。リピーターなら名前と購入履歴を表示、ご新規なら購入者名前入力画面を呼び出して登録後もとのフォームに戻る 2.新規受注なら受注日等入力、訂正・修正なら購入履歴を選択 3.2上で、発送先を選択。初めての発送先ならば発送先登録画面で登録後もとのフォームに戻る という感じだと思います。文章で説明するのは大変ですね・・・すみません。

その他の回答 (1)

回答No.1

3.4.のテーブルを一つにまとめて、受注IDを自動入力、サブフォームを付けて、1.受注IDを値の代入で自動入力、商品IDをリストボックスなりコンボボックスなりで3.4.を纏めたテーブルをソースにしたフォームで入力 後は、クエリーで連結して、レポート出力 これでは上手くないですかね?