• ベストアンサー

ACCESSの同時にデータ入力★初心者です★

いつも利用させていただいております 今回も困っております どうかお助け下さい windows XP と access 2000 です 製造業をしておりますが、お歳暮やお中元などの ギフト商材も作って売ろうと考えております 個別のお客さまへの細かな対応などに データベースを活用していきたいと考えております 商品を受注したときに、 4つのテーブルにデータを入力して管理したいと考えております 1.受注テーブル(受注ID、受注日、商品ID、購入者ID、発送先ID) 2.商品テーブル(商品ID、商品名)  ※すでに入力済 3.購入者テーブル(購入者ID、購入者名) 4.発送先テーブル(発送先ID、発送先名) これで、受注テーブルに打ち込むときに 一度に2~4も打ち込んでしまいたいです 3~4をあらかじめ打ち込んでからとか していると、多くの注文が来たとき 混乱してしまいそうです ルックアップウイザードを使う方法も考えたのですが、ほかに良い方法がありそうな気がして… よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 78tch
  • ベストアンサー率31% (50/157)
回答No.2

サブフォームでしょうけど・・・ 購入者、発送先のリピート率はどうでしょう。 1回コッキリが多ければ、#1さんがおっしゃるようにテーブル分けなくてもかもです。頻繁にリピートするなら、分けたほうがいいです。 受注データを打つときに、何を軸にしておられますか? 購入者を軸にして、購入者のデータの下に受注データが表示されるようなスタイルにすればいいのじゃないかと思います。 私なら、流れは 1.購入者コードを入れる。リピーターなら名前と購入履歴を表示、ご新規なら購入者名前入力画面を呼び出して登録後もとのフォームに戻る 2.新規受注なら受注日等入力、訂正・修正なら購入履歴を選択 3.2上で、発送先を選択。初めての発送先ならば発送先登録画面で登録後もとのフォームに戻る という感じだと思います。文章で説明するのは大変ですね・・・すみません。

その他の回答 (1)

回答No.1

3.4.のテーブルを一つにまとめて、受注IDを自動入力、サブフォームを付けて、1.受注IDを値の代入で自動入力、商品IDをリストボックスなりコンボボックスなりで3.4.を纏めたテーブルをソースにしたフォームで入力 後は、クエリーで連結して、レポート出力 これでは上手くないですかね?

関連するQ&A

  • access2003初心者です。データの入力について

    access2003初心者です。 受注明細を作成しています。 商品ごとに商品の発送方法が決まっています。 テーブルまたはフォームで商品情報を入力をするときに、 最初のフィールドまたはコントロールで、リストから商品を選択して、 次のフィールドまたはコントロールで、リストから発送方法を選択します。 そこで発送方法をa~hの8種類から選択するのですが 商品Aの発送方法はa,bの2種類、 商品Bだとb,c,dの3種類の中のいづれかの発送となるので それ以外はリストになくてよいのです。 つまり、先に入力した値によって、 次に入力できる値に制限を加えたいのですが、 どうすればよいのかわかりません。 この一連の動作の名前すらわからないほどの初心者です。 よろしくお願いします。

  • accessのレポートで困ってます。

    受注伝票を印刷するためのレポートを作っていますが 複数商品を購入した際に購入商品を全て表示させる方法が分かりません。 Access2002で受注管理のテンプレートを 自分なりにカスタマイズして使っています。 受注に関するテーブルは3つあります。 関連するフィールドは下記の通りになっています。 【受注】  受注ID … key   【商品】  商品ID … key  商品名  単価 【受注明細】  受注明細ID … key  受注ID … 受注テーブルの受注IDと一対多  商品ID … 商品テーブルの商品IDと一対多  数量  単価 レポートには、複数商品を購入した場合に 全ての商品名と購入数、価格を表示させたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Access、同じテーブルの2つの項目対他のテーブルで1つの項目のリレーションは可能?

    Accessで販売管理をしています。 以下のテーブルを作成し(*は主キーです)、 [売上T]  [商品M]  [顧客M]  [受注T] *売上NO  *商品ID  *顧客ID1  *受注NO 商品ID   商品名    *顧客ID2  商品ID 日付    顧客ID1     顧客名    受注日 金額    顧客ID2            受注金額        受注先1        受注先2 参照整合性にチェックを入れリレーションでつないでいます。 リレーションシップは下記のとおりです。 [売上T]商品ID―[商品M]商品ID―[受注T]商品ID [商品M]顧客ID1及び2―[顧客M]顧客ID1及び2―[商品M]受注先1及び2 ここで顧客と受注先が重複することもあるので、顧客Mから顧客ID及び受注先IDの2つのテーブルにリレーションシップを設定しているのですが、 クエリで  [受注T]受注NO及び受注金額、[顧客M]顧客名で抽出したところ、 5000件以上[受注T]にデータがあるはずのものが、1200件ほどしか抽出できませんでした。 ちなみに[顧客M]と[受注用顧客M]というまったく別のテーブルを作成し、 [商品M]受注先1及び2―[受注用顧客M]顧客ID1及び2 とリレーションを作成し、クエリで抽出するとうまくいきました。 しかしこの方法だと、[顧客M]と[受注用顧客M]という2つのテーブルを管理しなければならなくなるので面倒です。 そこで質問です。 同じテーブルの2つの項目対他のテーブルの1つの項目とでは、うまくリレーションが設定できないのでしょうか。 もし出来ない場合、[顧客M]と[受注用顧客M]の2つのテーブルを管理しなければならない訳ですが、 なんとか簡単に管理できる方法(ひとつのテーブルを変更すると簡単にもうひとつが変更できる設定)はないでしょうか。 非常にわかりにくく長い文章で申し訳ありません。 VBA等はさっぱりわかりませんので、普通の設定の範囲内で、できるかどうかよろしくお願いします。

  • ACCESSでテーブルでの自動入力

    ACCESS 2007を使っています。 SQLとかは分かりません。(貼り付けとかも、そもそもどこに貼り付けるのかもよく分かりません) 得意先(100件)を、営業担当者(5人)にそれぞれに割り振ります。 得意先テーブル(得意先ID、名前、住所、担当者ID、営業担当者名)(とりあえずは、営業担当者名だけは空白) 営業担当者テーブル(担当者ID、営業担当者名)を 作成します。 クエリのほうで、以下の二つのテーブルの以下の要素を合体させたものを作ります。 得意先テーブルの(得意先ID、名前、住所、担当者ID) 営業担当者テーブルから(営業担当者名) すると、 得意先クエリ(得意先ID、名前、住所、担当者ID、営業担当者名)まで入ったもの、がつくれます。このクエリは、得意先ID、担当者ID両方がきちんと入力された項目のみがリストアップされます。 それで、以下疑問点なのですが、 ・基本的に、得意先の情報を新規で入力していく際は、この得意先クエリをベースに作成された、得意先フォームから入力していくというのが一般的なのでしょうか。 (テーブル自体に、上記の得意先テーブルに、得意先名まで入ったものを作成することは普通は、しないのでしょうか。入っていた方が何かと便利かと思うのですが、そういった用途には、クエリを基にしたフォームを使うものなのか。あくまでテーブルはデータの保管場所と考え、クエリを使用上の入出力の基本窓口にすべきなのでしょうか) ・現段階で、上記の得意先テーブルで、担当者IDが入力されていないものが多数あるのですが、(エクセルで取り込んだデータ)、この得意先クエリでは、それらは表示されません。そうすると、得意先テーブルから入力していく必要があります。その場合は、得意先テーブル自体か、そこから作られたフォームに、担当者ID(実際にはこれが、代理店IDで、結構多数あるのですが)、を入力していく形になるかと思います。この場合、得意先テーブルだけをベースとしたクエリやフォームをつくり、担当者IDの入力を(入力しやすい形、自動的に選択できるなど)にして、入力をとりあえず終えきるというのは基本でしょうか。 とりとめもない質問になってしまいましたが、よろしくおねがいします。 基本的な考え方など分かればと思います。

  • access テーブルへのデータ入力について

    只今accessにて受発注のデータベースを作っておりますが、初心者でつまずいているため、ご教授ください。 商品テーブルに仕入単価が入っています。受注テーブルには仕入金額を入力する欄があります。普通なら、仕入単価と受注の数量をクエリで計算させて様々に加工、使用していくと思うのです。しかし、仕入単価は一応1年単位で決まっていますが、原材料の価格によって変動がある場合があります。 そこで、納品書の入手時点で仕入金額を入力しようと考えていますが、基本的には商品テーブルの単価使用したいので、フォームの仕入金額を入力する規定値に商品テーブルからの単価で計算させ、違った場合は手入力という形にしたいと思っています。 規定値に =[数量]*[単価](このフォーム自体のレコードソースが各テーブルをつなげた参照クエリです。) と設定しましたがname?エラーが返ってきています。 どうしたらいいでしょうか?この方法に限らず、単価変動がある場合の金額をどのようにすれば管理できるか案がありましたらお教えください。

  • Access2007の複数値からの抽出方法に関して教えて下さい。

    Access2007の複数値からの抽出方法に関して教えて下さい。 お世話になります。 Access2007にてデータベースを作成中です。 リレーションさせている既に入力済みの複数値を参照し 同テーブルの他のフィールドの抽出条件を指定する方法を教えて下さい。 現在、三つの下記テーブルがあります。 T_管理テーブル T_取引先テーブル T_取扱商品テーブル T_管理テーブルには 管理ID、取引先ID、商品ID T_取引先テーブルには 取引先ID、商品ID、取引先社名 T_商品テーブルには 商品ID、商品名 のフィールがあります。 取引先テーブルの商品IDと商品テーブルの商品IDは リレーションさせています。 また管理テーブルの取引先IDと取引先テーブルの取引先IDも同様です。 取引先テーブルの商品IDには選択した商品によって 複数値(001,002など)が入力されています。 この複数値を元に管理テーブルで商品IDを選択する際に 取引先テーブルの商品IDに入力されたものだけを リストアップして、かつひとつの値を入力するにはどうしたら良いでしょうか。 管理テーブルにおいて商品IDに関しては、ひとつの値しか選ぶ事はありません。 実際にはフォームでは商品IDでは無く、選択時は商品名を表示しています。 最終的に商品名を修正した際には全ての商品ID入力個所において 更新がなされるように出来ればと考えています。 何卒、宜しくお願い致します。

  • ACCESSで・・・ A と Bを入力すると C が出る・・・みたいなクエリの繋ぎ方

    こんにちは! 確実に初心者に近いぐらいの者です・・・(汗) 今会社でACCESSの計算表みたいなものを作ってるのですが、 クエリで情報を入力したいのですが、「更新出来ません」 って何やっても出てきてしまいます。 是非、何かアドバイスなるものがあれば宜しくお願いします(><) まず、概要。 毎日、製品を生産し、次の作業工程にその物を引渡すのですが その際に伝票を書くんです。 それの入力ソフトを作りたいのですが・・・。。 まず、入力テーブル。 「商品id」「商品名」「部分id」「部分名」「数量」「単価」「金額」「備考」 って感じで作ってあります。 他に 商品名テーブル 「商品id」「商品名」 部分名テーブル 「部分id」「部分名」 単価テーブル 「商品id」「部分id」「単価」 も作りました。 で、理想として、商品idを入力すると商品名が表示され、 部分idを入力すると部分名が表示され、 生産数量を入力。 すると商品idと部分idから一致した単価をひっぱりだすみたいな形にしたいのです。 商品名と部分名の組み合わせは全部違います。 なので 商品id 1 部分id 10 ¥200 商品id 2 部分id 12 ¥150 商品id 4 部分id 10 ¥300 商品id 2 部分id 15 ¥500 な感じです。 根本的なとこから頭が凝り固まって先に進めません。 テーブルの作り方からおかしいのでしょうか・・・? どの用にクエリで繋げたら出来るのでしょうか?? その前にこの質問の仕方で分かってもらえるのでしょうか・・・(汗)

  • ACCESS 同じデータの一括追加。

    商品テーブル:商品_売上_個別ID マスタテーブル_グループID_個別ID_住所・・・ 上記のような商品テーブルがあるのですが、同じグループIDのデータに 同じ商品_売上を入れるにはどのようにするのが一番良いでしょうか? フォームで非連結のボックスを作って、一通りの商品名、売上を入力 グループID入力用のボックスにグループID入力。実行 のようなものが作りたいのですが出来ないでしょうか?

  • フォーム入力、更新後処理で指定テーブルへのバックアップ方法

    受注DBを作成しています。 テーブル1:受注テーブル (受注日,受注訂正日,得意先名・・) テーブル2:受注テーブル履歴テーブル     (受注日,受注訂正日,得意先名・・) フォーム :受注入力フォーム があります。 受注を受けたら受注入力フォームへ入力します。 受注が変更になった場合、受注訂正日に入力後、 最初に入力したデータを受注テーブル履歴テーブル へ自動的にバックアップをとりたいと考えています。 更新後処理で、「値の代入」で処理するのでしょうか?イベントプロシージャーで入力するのでしょうか? バックアップは、初回受注入力フォームへ入力した データをすべてバックアップしておきたいと 考えております。 よろしくお願いいたします。

  • access2003初心者です。50商品の在庫管理をしています。

    access2003初心者です。50商品の在庫管理をしています。 作成したのは ・商品テーブル(商品コード、商品名) ・受注テーブル(日付、商品コード、個数) です。 受注テーブルには受注があった商品のデータしか入力していません。 しかしレポートでは、すべての商品を並べて 「受注がない商品については、数量を0」 としてレポートを作成したいと考えています。 レポートを作成するには、「元となるテーブルやクエリが必要になってくる」と本に書いてあったのですが、 この元となるクエリを作成することができません。 作成したいクエリは次のとおりです。   日付   商品 個数 2008/04/01 商品01 2 2008/04/01 商品02 0←このデータ(日付、商品、個数)は受注テーブルにはありません。以下同じ。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 2008/04/01 商品50 2 2008/04/02 商品01 1←ここから日付が翌日になります。 2008/04/02 商品02 1 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 2008/04/02 商品50 0 2008/04/03 商品01 2←ここから日付が翌々日になります。 2008/04/03 商品02 2 ・ ・ ・ ・ ・ ・ データがないものに対して、 自動で日付を入力したり、個数を0にしたりしたいのですが、 どのような抽出条件またはSQLなどを書いたらいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう