Access2003初心者のための在庫管理のレポート作成方法

このQ&Aのポイント
  • Access2003初心者の方が50商品の在庫管理をする場合に、受注テーブルに存在しない商品も含めてレポートを作成する方法を教えてください。
  • 受注テーブルには受注があった商品のデータしか存在しておらず、レポートではすべての商品を表示したいため、元となるクエリを作成できません。
  • データが存在しない商品に対して自動で日付を入力し、個数を0にする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

access2003初心者です。50商品の在庫管理をしています。

access2003初心者です。50商品の在庫管理をしています。 作成したのは ・商品テーブル(商品コード、商品名) ・受注テーブル(日付、商品コード、個数) です。 受注テーブルには受注があった商品のデータしか入力していません。 しかしレポートでは、すべての商品を並べて 「受注がない商品については、数量を0」 としてレポートを作成したいと考えています。 レポートを作成するには、「元となるテーブルやクエリが必要になってくる」と本に書いてあったのですが、 この元となるクエリを作成することができません。 作成したいクエリは次のとおりです。   日付   商品 個数 2008/04/01 商品01 2 2008/04/01 商品02 0←このデータ(日付、商品、個数)は受注テーブルにはありません。以下同じ。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 2008/04/01 商品50 2 2008/04/02 商品01 1←ここから日付が翌日になります。 2008/04/02 商品02 1 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 2008/04/02 商品50 0 2008/04/03 商品01 2←ここから日付が翌々日になります。 2008/04/03 商品02 2 ・ ・ ・ ・ ・ ・ データがないものに対して、 自動で日付を入力したり、個数を0にしたりしたいのですが、 どのような抽出条件またはSQLなどを書いたらいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.1

レコードにないものも全て表示させたいという時には 全てあるレコードと表示させたいものを外部結合させます 質問の場合日付と商品コードの全組み合わせが必要です 全商品は商品テーブルにあるでしょうから 受注テーブルから日付を重複無しに取り出すクエリを作り これと商品テーブルをクエリデザインビューに取り込み 結合しないで 商品コードと日付を取り出せば 日付と商品コードの全組み合わせができます この全組み合わせクエリと受注テーブルをクエリデザインビューに取り込み 日付同士、商品コード同士を結合し 結合の種類を[全組み合わせクエリの全レコードを・・・]にします 日付や商品コードをクエリのほうから取り出せばお望みのものができます

harukaruka
質問者

お礼

ありがとうございます。 希望通りのものができました。