• 締切済み

ACCESS 同じデータの一括追加。

商品テーブル:商品_売上_個別ID マスタテーブル_グループID_個別ID_住所・・・ 上記のような商品テーブルがあるのですが、同じグループIDのデータに 同じ商品_売上を入れるにはどのようにするのが一番良いでしょうか? フォームで非連結のボックスを作って、一通りの商品名、売上を入力 グループID入力用のボックスにグループID入力。実行 のようなものが作りたいのですが出来ないでしょうか?

• sskj
  • お礼率24% (75/303)

みんなの回答

• bunnyboy
回答No.1

クエリで個別IDで二つのテーブルをくっつけたデータを作ってそのデータをテーブルにして新たにフォーム作成すればいいのでは? 今ひとつ何がしたいのか理解しておりませんので回答になっていない気がしますが・・・

sskj
質問者

補足

マスターテーブル グループID_個別ID 1_a 1_b 1_c 現状、上記のようにマスターテーブルにはIDがすでに入っています。 商品テーブルには何もは入っていません。 もしくは過去のデータが入っています。 例: 個別ID_売上_商品名 a_50_あ a_10_う b_50_あ b_10_う c_50_あ c_10_う この過去のデータ、もしくは空のデータを現在のデータに 更新、追加する必要があります。 この更新、追加用のフォームを作りたいのですが、 グループIDが同じならば個別IDごとに すべて同じ商品、売上になるので 一括で更新又は追加できるフォームを作成したいのです。 (上記の場合、グループID1の商品データが「あ」が50、「う」が10) どの部分が前回と差があるのか調べるのが面倒だと思うので 一度、更新したいグループIDの商品データをすべて消し 新たにデータを作るのが良いと思っています。 以下のようなフォームが作れればと思っています。 グループIDを指定する(その部分だけ抽出する)ボックス。 商品名を指定するボックス、この商品の売上を入力するボックス。 (10個程度) 追加又は更新するボタン。 指定されたグループIDの商品データを消去するボタン。 このようなものを作りたいのですが可能でしょうか?