Accessのクエリでフィールド名を追加

このQ&Aのポイント
  • Accessのクエリでテーブルにフィールド名を追加する方法について教えてください。
  • グループCさんにチェックを入れ、コンボボックスでグループが666かつチェックが付いているデータのみ表示する方法を教えてください。
  • テーブル1がマスタなので変更できないため、クエリを使用して条件に合致するデータを抽出する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessのクエリでフィールド名を追加

Accessでマスタのテーブル1があります。 その中には ID   名前  グループ 1   Aさん   555 2   Bさん   555 3   Cさん   666 4   Dさん   666 IDはオートナンバーで主キーにしています。 ただ単純に上記のテーブル1に下記のようにチェックボックスを追加したいと思っています。 ID   名前  グループ  チェック 1   Aさん   555      □ 2   Bさん   555      □ 3   Cさん   666      □ 4   Dさん   666      □ チェックはYES/NO型 仕様としてテーブル1がマスタなので変更できない事が条件。 本題ですが、上記の状態でグループCさんにチェックを入れ、コンボボックスでグループが666 and チェックが付いているデータのみ表示するように出来ないでしょうか? クエリで簡単に出来ると思ったのですが、チェックを追加するところでつまづいています・・・。 クエリの抽出条件でグループを666にし、グループの絞込みは出来ると思うのですが・・・。 わかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.2

まず、ご質問文中の > 仕様としてテーブル1がマスタなので変更できない事が条件。 についての確認になりますが、『変更できない』というのは  1)「フィールドの追加」が不可  2)「ID/名前/グループ」は編集不可で、チェックボックスのみ   編集可能にしたい(フィールドの追加は可)  3)改めて考えてみたら両方必要かも のどれになるか、で、対処法も変わります。 一応、上記の想定で、それぞれを説明してみます。 【フィールドの追加が不可の場合】 それぞれのレコードに対してチェックのオン/オフを個別に指定する ためには「フィールド」は必須となりますので、チェックボックス用の テーブルを新規作成して対応することになります。 このとき、それぞれのチェックがどのレコードに対しての指定なのか を判別できるようにするために、主キーの「ID」も追加します。 <新規テーブル「テーブル2」の構成>  フィールド: ID(長整数型・主キー)、チェック(Yes/No型)  ※IDは「テーブル1」のIDに合わせて任意の値を記録する必要   があるため、オートナンバーにはしません。 あとは、  a)テーブル1に既存の全IDを、テーブル2に登録するための   「追加クエリ」  b)テーブル1とテーブル2を元に「ID/名前/グループ/チェック」を   表示する「選択クエリ」 を作成してやれば、ご希望の動作をさせることができます。 (「a」の追加クエリを実行後、「b」の選択クエリ(またはそれを  元にしたフォーム)を開き、チェックを更新&検索を実行、と) ※選択クエリ/追加クエリの作成方法はご存知と推測して省略   しましたが、必要であれば補足します。 【ID/名前/グループ/チェックのうちチェックのみ更新可にする場合】 テーブル1に「チェック」の追加がOkなら、まずはそれを追加します。 NGの場合は、上記のようにして新規のテーブルとクエリを作成します。 <更新や検索をフォーム上のみで行う場合>  上記のテーブル/クエリを元にしてフォームを作成したら、そのデザイン  ビューで、「ID/名前/グループ」の各データを表示するコントロールの  『編集ロック』プロパティを「はい」に設定してやればOkです。  (『編集ロック』プロパティは、各コントロールのプロパティシートの   『データ』タブにあります)  ※「チェック」の『編集ロック』は既定の「いいえ」のままです。   なお、『使用可能』プロパティは、すべて既定の「はい」にします。 <テーブル/クエリ上でも更新や検索を行う場合>  テーブルについては、残念ながら編集を制限する方法はありません(汗)  ただ、クエリを使えば制限は可能なので、「テーブルは直接開かない」  という運用ルールを設定した上で、「テーブル上のすべてのレコードを  表示するクエリ」を作成し、そちらで編集を行う形にすれば、対処は  可能になります。  編集を制限するためには、通常、クエリのデザインビューで行っている  フィールドの指定方法を、変更してやります。 [通常の指定方法]  <クエリのデザインビュー>   フィールド: ID   テーブル:  テーブル1   並べ替え:   表示:    □ [編集を制限したい場合の指定方法]  <クエリのデザインビュー>   フィールド: =[テーブル1].[ID]   テーブル:    並べ替え:   表示:    □ 上側のように、フィールド自体を直接指定するのではなく、 下側のように、先頭に「=」をつけた「式」として指定してやると、 編集を制限できます。 (関数の演算結果は手入力では編集できないため) ですので、編集を制限したい「ID/名前/グループ」には「=」を つけて、編集を許可したい「チェック」については通常通りで、 それぞれクエリのフィールドとして追加してやれば、ご希望の 動作になるかと思います。 (「=」をつけたフィールドに対しても、通常と同様に抽出条件は  指定できます) ・・・長くなりましたが、以上です。

wisteria999
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 連絡が失念してしまいました。 上記方法で何とか解決できる事が出来ました。 細かく教えていただいたお掛けです。 システムもかなり複雑で苦労しましたが解決でき、 感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 30246kiku
回答No.5

クエリの段階でチェックの内容を保持したいとなると、 テーブルが必要になると思います。 テーブル2 として、「ID」「チェック」を作ります。 「ID」は、数値型(長整数)主キー 「チェック」は、Yes/No型 チェックを入れる/外す段階では、一覧表示が必要と思うので、 クエリを作成します(SQLビュー表示にて) SELECT T1.ID, T1.名前, T1.グループ, T2.チェック FROM テーブル1 AS T1 LEFT JOIN テーブル2 AS T2 ON T1.ID=T2.ID; これで一覧が表示されます。 新しくチェックを入れると、その部分だけがテーブル2 に追加されていきます。 追加された後、チェックを外してもそのレコードは残ります。 これらを元に、コンボボックスに以下を設定します。 SELECT ID, 名前, グループ FROM テーブル1 WHERE (ID In (SELECT ID FROM テーブル2 WHERE チェック = True)) AND (グループ=666); ※ グループが数値型だった場合の例(グループが 666 でチェックがあるもの) クエリの段階ではなく、フォーム上で良ければ、 テーブルの追加が不要な実現方法もあると思います。 また、各フィールドの編集可/不可等簡単に設定できると思います。

• piroin654
回答No.4

No1とNo3です。 No1の テーブル1-1 は、 >テーブル1を別名で作成するか、あるいはテーブル1のIDを持つ >テーブルを作成するかして、 のテーブル名です。少し説明が抜けていました。

• piroin654
回答No.3

No1です。 >(フィールドそのものを追加することができない)。 について説明を加えておきます。 たとえば、テーブルの既存のフィールドから得られる データを基にした新しいフィールドの追加は可能です。 たとえば、フィールドに「単価」、「数量」とあれば、 クエリのフィールドに、 合計:単価*数量 とすれば合計のフィールドを表示することができます。 しかしながら、クエリはテーブルのデータを表示 する機能しかないので新たなデータを保持する 機能はないのです。これが、No1の >(フィールドそのものを追加することができない)。 の意味です。

• piroin654
回答No.1

クエリにYes/No型のフィールドを追加することは できません。(フィールドそのものを追加することができない)。 もし、質問全体のことをしようと思えば、テーブル1 を別名で作成するか、あるいはテーブル1のIDを持つ テーブルを作成するかして、そのフィールドにYes/No型の フィールドを追加して、 SELECT [テーブル1-1].ID, テーブル1.名前, テーブル1.グループ, [テーブル1-1].チェック FROM テーブル1 INNER JOIN [テーブル1-1] ON テーブル1.ID = [テーブル1-1].ID WHERE ((([テーブル1-1].チェック)=True)); のようなクエリを作成し、操作はテーブル1-1を操作し、 その結果を上記のクエリで表示する、という方法に なります。 システム全体がわからないのでこのようなところですが、 システムによってはテーブルの作成や表示方法に 工夫ができるところがあるかもしれません。