ワードでニフティという文字が検索できません

このQ&Aのポイント
  • ワード2007で「ニフティ」という文字を検索しても見つけられません。
  • 他の文字は見つけられるが、ニフティだけ見つけることができません。
  • これはバグなのか、他の人も同じ現象が出るのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードでニフティという文字が検索できません

ワード2007にて新規作成をして以下の6行を入力します。 abc キティ ニフティ ミキティ プティ ラフティ 先頭の行にカーソルを移動して、ニフティという文字を検索しても見つけられません。「文書の検索が終了しました。検索項目が見つかりませんでした。」というメッセージが表示されます。 キティ等他の文字なら見つけられます。 ニフティだけ駄目です。いろいろやってみるとフティでも駄目、フテなら見つかります。 またフテイも(あいまい検索をONにしているためOKです。(「フティ」を見つけます。)小さな「ィ」を使った「フティ」で検索すると見つけられません。 これはバグなのでしょうか。 皆さんのところも同じ現象が出ますでしょうか。

• katio
  • お礼率78% (45/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.3

WORD2007とWORD2010で「アティ~ンティ」まで検索して確かめました。 その結果、「フティ」のみ検索できず、質問者さんと同様の現象が起きました。 また、#2さんと同じく、あいまい検索のチェックを外すか、[あいまい検索]のオプションで [バ/ヴァ、ハ/ファ]、[ツィ/ティ/チ、ディ/ジ]の項目を外すと検索できます。 バグかどうかはわかりません。

katio
質問者

お礼

全部試してみて頂いたのですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

バグなのかわかりませんが、[あいまい検索]をするための 条件として認識しにくくなるようですね。 [あいまい検索]になっていて[オプション]ボタンを押して [検索オプション]を開き、[あいまい検索]項目にチェック がついている下にある[オプション]ボタンを押します。 [あいまい検索]ダイアログの以下の項目を外します。  [ツィ/ティ/チ、ディ/ジ] 参考サイト http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010203201.aspx この項目のチェックの有無で認識しないことがあります。 あいまい検索は便利なようで、確実な検索をする場合には あまり有効に働かない場合もありますので、幾つかの項目 の中から不要な条件は外しておいたほうがよいかも。 http://www.yafo.net/blog/2010/06/word-2007.html チェックを外した条件だけは再起動しても有効です。 使いやすいようにカスタマイズして利用してみてはいかが。

katio
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 教えて頂いた通り[ツィ/ティ/チ、ディ/ジ]のチェックを外したところ、検索できるようになりました。

• de000
回答No.1

「検索」のオプションである「高度な検索」から 「あいまい検索(日)(J)」にチェックが付いていたら チェックを外してみて下さい。 確認したのは office2010 ですが、「あいまい検索」に チェックが付いていた場合、質問者さんと同じ結果になりました。 しかし「あいまい検索」のチェックを外したら、正常に検索出来ました。

katio
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 あいまい検索をオフにすればOK、というのは気がつきませんでした。