• ベストアンサー

WORD2002文書保存について

最近、ワード2002を使い始めました。 早速ですが、質問です。 まず、2頁にわたるワードの文書を作成し、 2頁目の最終行で保存します。 そして、一旦そのファイルを閉じ、 再度、そのファイルを開きます。 その時のカーソル位置が文書の最初の行になります。 以前のバージョンだと、保存した位置にカーソル位置が 来ていたのですが・・・ どこかにその機能を設定する所があるのでしょうか? ワードのバグなのでしょうか? わかる方、教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これはワードの仕様です。 以前のバージョン(ワード2000)でも同じはずですけど? 既存文書を開いたときに、[Shift]+[F5]キーを押せば、保存時の位置にカーソルが移動します。取りあえずはこれで代用されてはいかがでしょうか。 余談ですが、文書を開いたときにそういうマクロを自動的に実行させる手もあるかと.....でも、ウィルスが問題となっていますので、やたらとマクロを使うと、その文書ファイルを配ったときに迷惑をかけそうで、躊躇してしまいます。  

chelchan
質問者

お礼

有難うございます。 仕様でそうなっているとは知りませんでした。 以前のバージョンで出来ていたのは、私の勘違いかもしれません。 教えていただいた代用方法で対処したいと思います。 マクロを使うのは、確かにセキュリティ上の問題があって、 使用するのは避けようと思います。 大変親切に回答頂き有難うございました。 参考になりました。