• 締切済み

プリンターのデータ転送が極端に遅い

PEN4・2.4B/メモリー512/OS・MEの状況で使用です。 問題のプリンターはNEC・PICTY970ですが、印刷スタート から印刷開始までが異常に時間がかかります。 (テキスト、カラー印刷も同PC使用・CANONのプリンターと比べ極端に遅い、他のプリンターもテスト・印刷開始まで最低1、5分以上かかる) クレームで本体交換、設定変更でデータを直接プリンターに送る等しました、またメーカのサポートもイマイチで 変わりません。 原因に心当たりのある方教えて下さい。

  • sadiq
  • お礼率78% (147/187)

みんなの回答

  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.2

プリンタもOSも違うので、あくまで可能性だけなのですが... 以前に、Win2000とWin98のそれぞれのパソコンで、同じプリンタに同じソフトから同じデータを印刷したことがあります。すると印刷スピードに差が出ました。また、印刷結果にも差が出ることもありました。CPUの違いも関係あるかもしれませんが、それよりも疑わしいと思ったのは、同じプリンタでもOSによってドライバの作り方が違うのでは?ということです。 特にWinMeはメモリ管理に問題があるみたいなので、メモリを大量に消費するプリンタ印刷においては、ドライバの作りが悪いとデータ転送に時間が掛かることは大いに考えられると思います。同じハード環境でOSをWin2000/XPに換装してドライバも変更すれば解決するような気がします。 大外しだったらゴメンナサイです。 蛇足ですが... 何か特殊なご事情があるとは思いますが、Pen4が載ったパソコンでWinMeだと、折角のパワーが生かし切れないと思うのですが...

回答No.1

シリアルで接続してありませんか? 私の場合は、USBにすれば直りました。 データ転送速度が違うからです。

sadiq
質問者

補足

早速にありがとうございます。 USB2での接続です。

関連するQ&A

  • プリンターは2台同時にUSB接続でき選択印刷できる?

    デスクトップパソコン(SONYのPCV-LX51G/BP・・・ Windows-Me、PEN-(3)933MHZ、128MBの メモリー内蔵、USBが5個搭載)の使用環境です。 現在、モノクロA3レーザープリンター(canon LBP740e)を USB接続して「専用プリンタードライバー」をインストール し何事もなく正常動作しております。(契約書の印刷など利用) こういう環境に、もう一台プリンター「インクジェットのカラー」 をUSB接続し「専用のプリンタードライバー」をインストール すれば、それぞれのプリンターはトラブル無く使用できますか? ※例えば、タイトルバーのメニューをプルダウンし「印刷」しよう とした場合、印刷に関する「設定」を変えれば、両方ともUSB 接続していたとしても、メニュー選択した方のプリンターで印刷 できるのでしょうか?(メニューがどういう風?に出るのか不安) p.s 年賀状の印刷等、カラー印刷をしたいので教えてください。

  • ウインドウズ7に変えてからプリンタの印刷が遅くなりました。

    ウインドウズ7に変えてからプリンタの印刷が遅くなりました。 プリンタの機種はキャノンMP800で2005年に購入しました。今年春にNECのウインドウズ7搭載のパソコンに変えたのですが、それいらプリンタで印刷が開始されるまでの時間が極端に遅くなったりプリントアウトされない時があります。 印刷中の速度は以前と変わりません。しかし複数枚印刷する際に、次のページが印刷開始されるまでにかなりの時間がかかります(3分以上)。 当然キャノンのHPからウインドウズ7用のドライバをダウンロードして使用しています。また、ダウンロード以降にドライバの更新はないようです。 対応策があれば教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • プリンタ、カラーが出ない

     canonのプリンターを使用しています。  黒いものは、印刷できるのですが、  カラーが出なくなりました。  ヘッドクリーニングは、実行したのですが、症状が変わりません。  このような場合、どうしたら良いでしょうか…。  

  • プリンターってどれがいい?

    カラープリンターを買おうと思っています。 エプソンかキャノンで迷ってるんですが。 どっちがいいでしょうか。 それともその他に何かありますか? あまり高性能でなくていいんですがそれなりで 手ごろな価格のってどれかありますか? 使用目的はデジカメで撮った写真印刷、趣味のイラスト印刷、 たまに文字印刷です。 いろんな方の意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 適当なプリンタはないでしょうか

    プリンタの買い替えを検討しています。日頃は手紙と日記が主なので、モノクロ印刷しかしていません。写真をプリントすることもありません。カラーインキがもったいないと思い、キャノンのお客様センターに電話で聞いてみました。今、使用しているのはキャノンPIXUS-ip3100ですが、モノクロ設定で印刷してもカラーインクを調合して色を出すのでカラーインキは必要だと言われました。 ブラック単色使用のシンプルなプリンタはないものでしょうか。どなたか御存知の方がいらしゃたら教えてください。

  • どちらのプリンターがいいでしょうか?

    プリンターの購入をかんがえています。 キャノンのPIXUS 950iとエプソンのPM-970Cを検討しているのですが どちらにしようか悩んでいます。 私の使用機種は、NECのPC-VL800R87Dを使用しています。 OSはMeです。 普段の使用は、文書の印刷(カラー含む)と写真のプリントになると思います。 現在、LEXMARK Z11を使用しているのですが出来上がりが悪くなってきたので、 早急に買い替えを考えています。 皆さんの意見の参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • レーザープリンタ用紙をバブルジェットプリンタで刷ったら

    透明フィルムのシール紙を使って、ラベルを作ろうと 思っています。 店で安売りしているものがあったのですが、それには 「カラーレーザープリンタ専用」 と書かれていました。 私のプリンタはCANONのバブルジェットプリンタなのです。 もし、この透明フィルムのシール紙をバブルジェットプリンタで 印刷したらどのようになるのでしょうか? インクがはじかれてしまったり、画質が極端に悪く なったりするのでしょうか? ちょっとにじむ程度なら、このシール紙を買おうと 思っているのですが、全然使えないのならこやしに なってもったいないので。。。 どうなってしまうのか、ご存知の方、または 試したことがある(!)方、どうぞ教えてください!

  • プリンター

    キャノンTS5030プリンターを使用、 カラー写真が白黒でしか印刷されません、インクは純粋がセットされてます、どうしたものでしょうか ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • NEC PICTY770 プリンターについて

    NEC PICTY770 プリンターについて お世話になります。 NEC PICTY770 プリンターを使用していますが 最近印刷が曲がって印刷されてしまいます 紙をセットしなおしても曲がってしまいます。 プリンター自体のメンテナンス設定は インクカートリッジの位置の修正とクリーニングのみで 今回の不具合を修正するための設定はありません 何か直す方法がありましたら宜しく御願いします。

  • キャノンプリンターを更新しました。

    キャノンプリンターを更新しました。 キャノンのプリンターBJs600からip4700に機種変更をしました。結果やたらウオーム時間が長くなりました。印刷前は勿論、印刷途中もウオーミングを繰り返します。その都度インクはドンドンと減少します。 私の印刷物は98%程が黒色で、カラーの使用は極小です。カラーを使用しなくてもカラーインクが減少します。トータル的には、従来機よりも3割ほどインク代が高くなりました。そこで質問ですが、 (1) プリンターの設定で、ウオームアップの回数、時間を減らすことが出来ないか。 (2) 5色インクですが、黒インク装填のみでは印刷ができるようにならないか。 以上 お尋ねします。

専門家に質問してみよう