公務員試験の数的処理・判断推理について

このQ&Aのポイント
  • 公務員試験の数的処理・判断推理についての勉強方法
  • スーパー過去問の難しさと代替教材について
  • 数的処理・判断推理の高得点は難しいが、基本の勉強法を紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員試験の数的処理・判断推理について

地方上級(市役所・専門科目なし)を目指し勉強中です。 数的処理や判断推理が本当にニガテで、スーパー過去問をやり始めようと 思ったのですが、かなり難しく… そこで、下記のテキストだけでは対応は厳しいでしょうか? ・数的処理がみるみるわかる!解法の玉手箱 ・判断推理がみるみるわかる!解法の玉手箱 ・畑中敦子シリーズ ・LECの6か月市役所合格コースで使用する問題集(これはどんな問題内容かご存知の方が限られますが) 正直、この分野での高得点は無理なので、文系科目でしっかり取りたいと考えています。 最低限の得点だけでも取れれば良いので、基本は玉手箱と畑中敦子シリーズで勉強を進めて行きたいのですが やはりそれでも厳しいでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224283
noname#224283
回答No.1

ダメですダメです!! 数的判断、判断推理が問題の半分近くを占めているのですよ!! 逆に、他の教科なんて、勉強しなくてもなんとなくで解けたりするもんです; 私の場合ですが、本当は福祉職に就くつもりで、運が良ければでいいから市役所勤めしたいなぁ…と思って、地元の試験を申し込みました; ぶっちゃけ、本気でその試験の勉強を始めたのは試験2か月前です(酷 問題の出題傾向とかの本を読んで、数的判断・判断推理が出題の半分近くを占めることを知り、数的判断・判断推理の勉強ばかりしました。解き方のコツさえ覚えてしまえば、けっこう応用できるものです。 小論文対策も、書き方のコツだけ読んで、書く練習さえしなかったので、一発本番でした(酷 でも、数的判断・判断推理のおかげで高得点がとれたのだと思います。1次試験をパスし、2次試験の面接で頭が真っ白になって市長の名前さえ思い出せず「わかりません」と答えてしまいましたが、補欠合格し、最終的に内定を頂けました。自分でもビックリしました; なので、数的判断・判断推理を捨てようなんて思わないでください!むしろ、それだけはしっかり勉強するべきです!!頑張ってください! (※その市によって出題傾向が違うかもしれないので、要チェックです)