• ベストアンサー

PCカードを郵便で送るときは・・・

ノートパソコン用のPCカードをオークションで出品してましたが、落札され商品を発送することになりました。送るときはプチプチに包んで封筒に入れて送れば大丈夫ですか?それともビデオテープのケースのような固い箱に入れて送ったほうが無難でしょうか?送料の関係もあってなるべく軽く(軽包装)で送りたいのですが・・・。アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

>送るときはプチプチに包んで封筒に入れて送れば大丈夫ですか? 大丈夫です。できれば、ダンボール紙に挟んでからの方がいいかもしれません。

kintarou
質問者

お礼

箱に入れなくても段ボール紙に挟めば強度がアップするし、箱より重量も軽く済みますね。参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

送料は、どちらのかたが負担するのですか? 落札者側であれば、私の場合は「エアーパッキンで包むと××円、 堅いケースに入れると△△円になります」という感じで、相手に 選ばせてしまいます。 相手が「安いほうがいい」と思えば、簡易包装のほうを取りますので 仮に何かあっても、相手の選択ミスになります。定形外郵便でしょうし。

kintarou
質問者

お礼

送料込みだったのでなるべく安くと思ったんですが、落札者に選ばせるという手段もあるんですね。出品はまだあまりしたことがないので参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオク・送料を安くしてと要望

    オークションに箱に入った化粧品を出品していました。 先日落札された後、落札者からナビに連絡が入り、箱から出して、中身のみ簡易包装で送ってほしいとのことです。 送料を安くしてほしいという理由からだと思います。 商品説明には 発送方法の変更はできない旨記載していますが、対応した方がいいのでしょうか? 要望に応えると、50円ほど安くなります。 今までオークションをしてきて、送料を値切られたのは初めてなのでどう対応するか迷っています。 経験のある方や、アドバイスをいただける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 印鑑ケース1個の梱包又は包装方法

    オークションで、使わなくなった印館ケースを出品しようと思っていますが、 発送する際、何に入れて発送するかで迷っています。 普通に手の平サイズの小さい物なので、入れる物は何がいいか 分かりません。 包装紙でケースの大きさに合わせて切って、封筒のように作ろうかとも 思っていますが、それでも小さい袋になってしまうので、 そんなのでも送れるんでしょうか? 箱に入れるにしても、丁度いいサイズの箱がないし、 何か利用できそうな物ってあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ☆オークションでの包装(洋服)について☆

    こんばんは☆ この前初めて楽天オークションに出品し、落札間近です(^O^)それで、商品の包装についてお尋ねしたいことがあります☆ ①出品したのは、ひざ丈のスカートで、ゆうパックの60センチ(1番小さいサイズ)での発送にしました♪これは別に箱でなくても発送できるのでしょうか??(例えば紙袋などでも発送できるのでしょうか?) ②インターネットで調べたら過剰な包装を嫌がる人がいると書いてあったのですが、せっかく落札して頂いたので、できれば、かわいらしく包装&ちょっとしたメッセージ(『落札ありがとうございます』など)を 添えたいと思っているのですが、やはり辞めておいた方がいいですか?? 初心者なので、この他注意するべきことなどあれば教えて頂けるとうれしいです☆よろしくお願いします!

  • 台湾へ送る郵便物(小型包装物)について

    先日オークションで出品した雑誌の付録(ペーパーやクリアファイルなど5点)が、台湾の方に落札されました。 海外への発送は初めてですので、分からないことだらけです。 (先方は「航空小型包装物での発送」を希望しています) ・「包装は開封が原則」ということなのですが、封をしないと中身が出たりすることはないのでしょうか。やはり「留具」のついた封筒を用意した方がいいですか? ・封筒はエアメール用の「赤と青のシマシマ」がついたものでなくてはいけませんか?茶封筒ではいけませか? ・小型包装物の発送で、宛名はどのように書くのですか?小包用の宛名用紙ですか?それとも手紙と同じように封筒に直接書いてもいいのでしょうか。 郵便局へ問い合わせをしに行ってもいいのですが、あまりに初心者過ぎて恥ずかしいので…。どなたかおしえてください。お願いします。

  • 箱有りと無しの商品価値の違いについて

    オークションでソフトウェアを出品しようと思ってるんですがちょっと気になる事があります。それは箱についてなんですが商品の内容としては箱と説明書とCDの3点となります。説明書とCDだけだとサイズ的にもかなり小さいんで送料も安くあげられますが、箱に入れて発送するとなると配送方法も違ってきますしそれに伴い送料も上がりますよね。出品者としてはここが微妙な所で例えば本当に出品物を使う目的で落札される方にとっては送料相手持ちの場合少しでも安く落札出来るんで箱無しのほうが喜ばれると思うのですが、オークションにおいては言葉が悪いですが転売目的で落札される方もいるわけでそういう方たちにとっては当然箱付きのほうが喜ばれますよね。しかし出品者にとって結果的にいかに高く売るかというのが第一なんでここが悩み所なんですよね。こういう場合やはり箱付きでちゃんと揃ったものを出品するのが一般的に高く落札されるものなんでしょうか?それとも商品は最低限な物にして送料を安くしたほうが競り合いはよくなるんでしょうか? 実際あまり出品したこともないのでこの辺りの事がよくわかりません。 オークションに詳しい方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 初めてヤフーオークションに出品するには?

    はじめまして。 ヤフーオークションに出品したいと思っています。 初めてのことだし、もしトラブルにあったら…など考えると少し怖いです。 入金から発送まで落札者とはどのようにやり取りをするんでしょうか? オークションの終始の流れなど教えてください。 あと、商品発送に使う箱や紙袋などは売ってるんですか? 送料も大きさなど計ってから決めたほうがいいんでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • オークションでの「簡易包装」の認識について

    当方は出品者です。たまに落札もします。 商品説明には「簡易包装で」と記載し、こわれものでなければ基本的には、ビニール+封筒で発送しています。 落札者様の希望があれば、送料再計算にて、ぷちぷちや段ボールなども使用しています。 以前までは、ビニールでパッケージされた商品はそのまま封筒に入れて発送しておりました。 ところが、ある落札者から、ビニールでパッケージされた商品は、パッケージまでが商品なのに、そのまま送りつけてくるとは、「簡易包装」と商品説明に記載があっても、簡易にもほどがあるという旨の長文メールをいただきました。 以後、ビニールでパッケージされている商品も、さらにビニールで包んで発送しております。 しかし、ネットショップでも、今まで落札した商品も、ビニールパッケージ+封筒で送ってきます。 当方は個人ですし、ビニールでパッケージされた商品をさらにビニールでパッケージというのは、手間もお金もかかりますよね。 たまたま神経質な落札者にあたってしまったのかとも思いますが、みなさまの簡易包装の認識をお聞かせください。

  • ヤフオクで海外発送

    初めて海外発送をします。 海外の方に落札され、落札者の方に発送方法(SAL便)を指定され、郵便局で送料を調べて、落札者の方に送料をお知らせしたら『高い!』と言われました。 発送物はパンフレット類で、大きさはA4の封筒、重さは200gです。 SAL便ってエコノミー航空便ですよね? 『小包便』と『印刷物・小型包装物』と2種類ありますよね?調べたら、小包だと1800円で印刷物・小形包装物だと240円でした。(中国まで) 多分この方は『印刷物・小型包装物』の方を希望だと思いますので、もし『印刷物・小型包装物』でしたら送料は商品代金に含まれます。と記載し、『小包便』希望の場合は、差額1560円をご負担下さい。とメールを送ったら、『1560円は高い。普通500円くらい前後です』と言われました。 もともと、送料は出品者負担としてましたので、『印刷物・小型包装物』だったら送料込みで、小包でしたら差額(1560円)をご負担下さいと案内したのですが、わかってもらえなかったのでしょうか・・・? 出品画面には送料は出品者負担としていました。海外発送はしないとしていましたが、この場合、送料は負担しなくてもいいのでしょうか?商品代金+240円をいただいてもいいのでしょうか? その方が送料は500円前後とおっしゃってますが、中国までSAL便で200gのA4サイズの封筒を送る場合送料はいくらなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 郵便事故と発送記録?

    例えば、オークションで「郵便事故等の補償はありません」とあり、結果商品が届かなかったケースがあったとします。 この場合、落札者は出品者に対して、何らかの形での発送した証拠を求めることは出来るのでしょうか?何の証拠も提示出来ない場合、落札者は発送自体がなかったとみなし、代金の返還もしくは商品の発送を求めることは出来るのでしょうか?

  • 紅茶缶の発送方法について

    頂き物で、大量の缶入り紅茶が我が家にあるのですが、どう考えても賞味期限内に消費しきれません。このためネットオークションに出品しようかと思っているのですが、落札された場合にどのように商品を発送したら良いのか、アドバイスいただけますでしょうか? 缶のサイズはタテ・ヨコ・高さともに10センチ程度です。 特に包装をどのようにしたら良いのかがわかりません。 本でしたら、カバーをかけて大きめの封筒に入れて送ればよいのでしょうが、缶のような形状のものをどんな入れ物に入れて送ったら良いのか見当がつきません。宅配用の箱に入れるのには小さすぎると思いますし。。。 どのように包装し、どんな箱又は袋に入れて発送すべきか、アドバイスをお願いします。 また、このような形状のものを送付するには、どこの業者を利用するのが便利なのかも併せて教えていただけたら幸いです。