オークションでの簡易包装の認識について

このQ&Aのポイント
  • オークションでの簡易包装とは?疑問を解説
  • ビニールパッケージ+封筒での発送が一般的
  • 個人出品者の簡易包装に求められるものは?
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションでの「簡易包装」の認識について

当方は出品者です。たまに落札もします。 商品説明には「簡易包装で」と記載し、こわれものでなければ基本的には、ビニール+封筒で発送しています。 落札者様の希望があれば、送料再計算にて、ぷちぷちや段ボールなども使用しています。 以前までは、ビニールでパッケージされた商品はそのまま封筒に入れて発送しておりました。 ところが、ある落札者から、ビニールでパッケージされた商品は、パッケージまでが商品なのに、そのまま送りつけてくるとは、「簡易包装」と商品説明に記載があっても、簡易にもほどがあるという旨の長文メールをいただきました。 以後、ビニールでパッケージされている商品も、さらにビニールで包んで発送しております。 しかし、ネットショップでも、今まで落札した商品も、ビニールパッケージ+封筒で送ってきます。 当方は個人ですし、ビニールでパッケージされた商品をさらにビニールでパッケージというのは、手間もお金もかかりますよね。 たまたま神経質な落札者にあたってしまったのかとも思いますが、みなさまの簡易包装の認識をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そもそもオークションのページに「簡易包装」と 書いたのが間違いだったと思います。 ビニールでパッケージされた商品をそのまま発送すれば あなたは包装していないことになります。 簡易包装とは、軽く簡単に包装することなのに 何もしないで送ってきたというのが クレームをつけてきた落札者の理屈ではないでしょうか。 言葉を使えば、それに対するイメージがみんな違っているので 誤解が生じます。 オークションのページには、梱包に対して何も記載しないで あなたの思う「適切包装」で送ればいいです。

rihorinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「包装」という言葉の認識について気づかされました。 大変参考になりました。

その他の回答 (7)

noname#142908
noname#142908
回答No.8

パソコン等の場合特にマックは商品パッケージ込みで商品だと言う認識がユーザーに有ります 運送会社もパッケージは商品であるという認識をしているところも有ります スーパなど小売店で店頭においてある状態で発送するというのは包装していないと言う事になると思います 商品の内容にもよると思いますけどそのままというのはどうかなと思います レジ袋に入れる位は必要かなと

rihorinko
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.7

質問者さんも十分に感じているように「認識」というか「言葉」の捉え方の問題でもありますね。 「包装」という言葉をどう捉えるか・・・ですから「発送に利用する封筒」や「箱」というのは「包装」には含まれないと思う人もいるでしょうね。(あくまでも梱包資材であって包装資材ではない) ビニールで包まれたものをそのまま封筒に入れるというのは「包装資材を使わずに封筒に入れる」ということですから「包装していない」ことになるでしょう。 ですから「包装」という言葉を使う以上は「商品に対して包装がなくてはならない」わけであり、「ビニールでパッケージされた商品はそのまま封筒に入れて発送」というのは「包装していない」ことになると思います。 神経質といえば神経質かもしれないですし、私自身も気になることはないですが、オークションというのは解釈の仕方が千差万別ですから「トラブルを起こさないための細かい注意書き」は必要でしょうね。

rihorinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「包装」という言葉がトラブルを招いていたのですね。 当方の商品説明にも、出品を重ねるたびに細かい注意書きがふえていきます。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.6

私は落札経験しか有りませんが個人の方の場合大抵がプチプチ(エヤーパッキンと言うのかな)で梱包もしくは袋に成っている物の場合が多いです、もちろん再利用も考えますからこちらも非常に有り難いです。 しかし、偶に中身は小さいのに大きな段ボールで新聞紙をクッション代わりにしている物が個人の方や店舗でも有りました(幾ら配送料金のサイズ無いとは言えあまりにも・・・邪魔だしゴミ出しにも気を使うし古新聞も手間掛けてきちんとして古紙回収に出しますが・・・ このようなことから私の場合は壊れ物なら多少の事でも大丈夫なようにする、それ以外なら中身が痛んだりしない限りOKでビニールを二重にしていれば???に成ると思います。 従って質問者が送られたらどう思うか考えて梱包や包装を考えたら良いのでは簡易包装と成っていれば私なら極端な話新聞紙で包装していても納得します(相手の人が費用を掛けないために工夫していると)この辺りは人によるとしか言えないでしょう、なお、私もかなり神経質な正確なので使用している包装材よりも中身にどれだけ気を使っているか気になります。 こんな奴も居ると言うことで・・・

rihorinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 落札者様の立場からのご意見大変参考になりました。 商品の性質によって適宜梱包方法を考えます。

回答No.5

商品によるでしょうね。 ブランドロゴがはいった包装パッケージならそれ全体が商品としての価値がありますから、すぐに封筒だと確かにもっと包装して欲しいと思います。 逆に単なるビニールならそのまま封筒に入れてもいいと思います。 あんまり過剰すぎるとゴミになって処分に困りますし、その辺は商品で決めたらいいと思いますよ。 基本、ロゴ入り包装の商品はさらに包装する、そうでないならそのままでいいのではないでしょうか。 もしクレームの入った商品パッケージがタダのビニールなら、「商品保護の目的は果たしていると考えます」と私なら返信するかな。

rihorinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「商品保護の目的は果たしていると考えます」なるほど~。そういう返信のしかたもあるんですね。 当方は雨を降らせたくないばかりに、納得いかないと思いつつ、平謝りをしてしまいました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

>みなさまの簡易包装の認識をお聞かせください。 出品者次第で、この程度の認識なのかと再確認することはありますが、 決まった認識は持たないようにしています。 よってどういうレベルの包装でも中身に問題がなければ あえて指摘することもありません。 自分が発送する際はパッケージまで商品価値に含めるのかどうかまで説明に明記して さらに包装形態も書きます。 コレクターズアイテムなどはそれでもかなり気を使います。 他の方もお書きになっているように、受け取り手次第で解釈が分かれるような 曖昧な説明はトラブルの元です。 ですが自分の認識を押し通してもそれはそれでかまわないと思います。

rihorinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方も最近は梱包方法をお知らせしております。 パッケージの商品価値というご意見大変参考になりました。

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.3

「簡易包装で」なんて書くからトラブルの元になるのでは? 個人的意見として「ビニール+封筒」では包装なんてしてないだろってレベルです。 これで包装の手間賃を上乗せされたら「騙された」という気持ちになります。何度かそういう出品者にあたったこともありますが。 他の人がどう思っているか私も興味がありますね。

rihorinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 落札者サイドの貴重なご意見、参考になりました。 当方は送料実費しか頂戴しておりませんので、ビニール+封筒にするのには、落札者様に送料の負担を最小限にしてもらうためでもあります。最近では、落札後のメールにて商品の梱包方法をお知らせし、落札者様の希望を聞くようにしております。

回答No.2

基準が難しいですね。 デパートとかで簡易包装の場合は、紙一枚で包装してますしね。 私は、落札したものがラップで包まれてきましたが、あまりいい気持ちはしませんでした。 簡易といえば簡易ですが・・・。 人それぞれ感じ方が違ったりしますのでね。 落札もするなら、プチプチや段ボールや包装紙などを取っておき再利用すれば金もかかりませんし。 オークションでは、当方の簡易包装の基準はこれこれこういう物というのを明記しておけば問題ないでしょう。 出品も落札もお互い気持よく取引終了するように心がけ次第だと思います。

rihorinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近は、取引ナビにて個々の梱包方法を記載して、トラブル防止をしています。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ☆オークションでの包装(洋服)について☆

    こんばんは☆ この前初めて楽天オークションに出品し、落札間近です(^O^)それで、商品の包装についてお尋ねしたいことがあります☆ ①出品したのは、ひざ丈のスカートで、ゆうパックの60センチ(1番小さいサイズ)での発送にしました♪これは別に箱でなくても発送できるのでしょうか??(例えば紙袋などでも発送できるのでしょうか?) ②インターネットで調べたら過剰な包装を嫌がる人がいると書いてあったのですが、せっかく落札して頂いたので、できれば、かわいらしく包装&ちょっとしたメッセージ(『落札ありがとうございます』など)を 添えたいと思っているのですが、やはり辞めておいた方がいいですか?? 初心者なので、この他注意するべきことなどあれば教えて頂けるとうれしいです☆よろしくお願いします!

  • 送料の件で。。。

    私は落札者で、ある物を落札いたしました。 私はそれと同じ物を持っていて、自宅のはかりで測ったところ、薄いビニール袋に入れるだけなら出品者さまの商品説明にあった定形外の金額より150円安く発送できるので、落札した後、簡易包装で構わないので、その金額で送っていただけますかと連絡しました。 出品者さまの返事は、わかりましたということでした。 それで、本日商品が届いたのですが、出品者さまの出品の時に提示していた送料で送られて来ました。 つまり150円、出品者さまが負担したことになります。 きちんと箱に入れられておりました。(こわれものではありません。) 私は150円、支払った方がよいでしょうか? 確かにその金額で発送すると言ったのは出品者さまですが、私もわがままだったかなと思い、人として支払った方がいいのかなと・・・。

  • オークションでのトラブル

    昨日5月27日PM12:30にオークションでPSPソフトを落札しました 発送方法が書いていなかったのですが、落札後出品者からの連絡ナビで ご希望の発送方法を教えてくださいと記入されていたので、クロネコメール便を希望した結果、プチプチ包装だと規定より大きさが大きいため遅れないので、プチプチ包装無しのそのまま封筒に入れて発送か定型外郵便または他の発送方法をお伝えくださいと連絡が来ました。 私は送料をなるべく抑えたいのでペリカン便を希望しました。 翌日(本日5月28日)の朝ペリカン便の着払いで良ければ返事が欲しいと連絡が来ました。 私は着払いの送料が¥600以下なら着払いで良いと返事を書き 同時に振込み先の詳細と振込み総額の提示を求めました そして、その返事がPM1:00に来たのですが落札商品代+送料の他に封筒代\100を請求してきました。 それだけでは無く今日振り込むなら、連絡ナビに記載された友人の口座に振り込んで、明日以降なら別の口座を改めて連絡するといってきました この出品者は履歴を見ると出品が初めてで慣れていない様なのでその辺も考慮して接していたのですが、なんだか不安を感じて来ました 封筒代を請求されたのは初めてですし、入金日は振込み作業後にならないと表示されない事が解っていないようです。 このまま連絡を入れてもすぐに返答が返ってこないため非常に困っています 私としては、キャンセルが出来るならしたいのですが、悪い評価が付くのも困りますどうしたら良いのでしょうか?

  • オークションの梱包について

    オークション出品者です。 梱包の仕方についてですが、ビニールのショップ袋に商品を入れてガムテープでとめて発送しています。 これではダメですか? これまで300近い評価を頂いているのですが、先日 落札された方から二重包装してほしかったと評価がありました。 今までそのようなことを言われたことがなかったので驚いてしまいました。 紙袋の場合は1度ビニールに入れますが、ビニール製の袋の場合はそのままでした。 でも袋の数もあまりないので毎回苦労してるんです。 そして先日、落札された方から、「発送の際は二重包装してください」と包装のしかたを指定されました。 わたしの評価を見てのことかどうかは定かではありませんが、少し気分を害されました。 わたしの配慮不足もいけなかったと思いますが、包装方法を指定されて、ちょっと嫌な思いをしてしまいました。 でも、これはやはりこちらがいけなかったのでしょうか? どう思いますか?

  • 簡易包装について

    こんばんは。2回目の質問ですが、またオークションの話です。 頑張って誠心誠意尽くしましたが、未だに少しわかっていませんので、これからも更にいい取引ができるように頑張りたいのですが、ここで質問が2つほどあります。 まず一つ目です。 お客様が3つの商品を購入になられたのですが、その際に発生する手数料と送料は1回分になるということらしいのですが(当たり前か)、その際普通代引きだと重さで計算するので、1つの商品を250g以下と表していたのですが、流石に3つの商品ともなると誤差が生じるのではないでしょうか?その際、送料は相手に記載したのと違ってきて問題が発生!なんてことになってお客様に不快感を与えてしまうかもしれないので、どうしたらいいのでしょうか? 2つめです。こちらがもっと悩んでいます。 商品を発送する際に、お客様にせめてもの対処として簡易包装を傷が付かない様に包装したいのですが、簡易包装とはやはりあの…『ぷちぷち』じゃないですか?(汗)あれは何気なく子供の頃から見知ってますが、どこにいけば手に入るのでしょうか? お答えいただけると嬉しい限りです。

  • オークションでの送料について

    オークションでの送料について 商品説明の発送方法の欄に定形外とあったので落札しました。 この商品に関して私が落札する前に他の人が「ゆうちょ口座はおもちですか?あと一番安価な送料はおいくらですか?」と質問されていて「ゆうちょは持ってません」としか回答されてなかったので少し気にはなっていましたが落札しました。 出品者との取引のときに定形外送料は一律380円ですと言われました。 商品はキャミソールなので100円代で発送できる商品です。 380円と記載があれば落札はしてなかったと思います。それを発送方法は定形外とだけ説明しておき、落札後に定形外は380円と言ってこられては詐欺のように思ってしまうのですが、出品者に交渉できるでしょうか?

  • 単独二重包装とは同梱包不可の意味なのですか?

    発送方法の意味について質問です。 昨夜オークションで、ある出品者からほぼ同時に2点落札しました。 それぞれの商品ページには、 ○ 発送方法 佐川急便元払い全国一律740円 商品梱包は中身が見えないよう単独二重包装します ・・・「単独二重包装」とは、それぞれを二重包装する。って意味と捉えましたが違うのでしょうか? それぞれ、メール便でも対応できそうな大きさなので同梱包してもらって、送料を安く出来るから2点入札したのです。 しかし。落札後送られてきたメールで下記の抜粋内容がきました。 ■お振込み合計金額は「落札価格」+「送料」となります。 送料に関しては以下の通りとなります。 ・佐川急便(元払い)全国一律740円(1点に付き)単独二重包装発送。同梱はお受け致しておりません。 契約している運送会社で安い送料にしておきながら、落札者には正規料金で請求し差額を取る出品者がいるそうですが、この落札者はさらに欲張って二重取りしたいように思えます。悪気を感じて気分が悪いのです。 記載には確かに「単独二重包装」とありましたが詳しい方に相談してみましたが包装についてのことと認識されますです。 他の方の出品でも同梱包できない場合は、「同梱包不可」とはっきりと記載されておりますし「単独二重包装」の表現が、同梱包できないという意味では捉えられません。 お手数かけて心苦しく思いますがキャンセル扱いにして頂いて結構ですので 申し訳ありませんが今回ような事は納得できかねますし了承できません。 と。とりあえず返信しましたが私の認識が間違っているのでしょうか?

  • オークションでの未着 返金しなければいけない?

    定形外で発送したのですが商品が届かないと落札者から連絡がありました。 商品説明には定形外の未着について記載はしていませんでしたが、商品説明に必ず自己紹介を読んだ上で入札する旨を記載、自己紹介の欄に未着の責任は負えませんと記載していました。 落札者が一番安い送料で発送してほしいとの要望でしたので定形外で発送しました。 郵便局で発送しましたが領収書は捨ててしまいました。 落札者から未着の場合、お金はどうなるのですか?と聞かれたのでどう説明したらよいかわかりません。アドバイスお願いします。

  • ゆうパック 包装

     質問失敗しますっ  ゆうパックで120サイズ以内の商品を  送りたいのですが、この場合の包装は  買い物をした時にもらえる柄付きの  ビニール袋でもいいんでしょうか?  送る商品はクッションなのであまり補強  せずビニール袋に入れ、発送しよう  と思うのですが大丈夫でしょうか?  元払いは郵便局で送料の値段を払え  ばいいんですよね?  たくさんのご質問すみませんっ  回答お待ちしております _

  • オークションの送料(定形外)

    Yahoo!オークションでユニクロのジーンズを落札しました。 発送方法は定形外です(出品者側の指定)。その送料についてご相談お 願いします。 私は以前に色違いの同タイプ・同サイズの商品(全く同じとは限りませんが)を他のオークションで落札し、定形外で発送して頂きましたが、送料は\390(500g以下)でした。 現在手元にある商品を家のはかりで計ったところ、約430gで確かに500g以下です。 また、現在類似の商品が多く出品されており、発送が定形外の場合は、送料が\390と記載されています。 ところが今回、\580(1kg以下)を請求されました。出品者に「出来るだけ簡易包装にして送料を安くできないか」とお願いしたところ、あっさり無理だと言われてしまいました。 出品者に上記の経緯(他オークションの件など)を説明して再度交渉しようかと思いますが、\190ごときであれこれ言うとやはり嫌がられますよね?悪い評価つけられたり。 何より、きちんと発送してもらえなくなる可能性もありますよね?(定形外で補償がないので、手元に届かなくても出品者が発送した、と言ってしまえばそれまでですし)。 やはり、このまま黙って引き下がるのが得策でしょうか? 貧乏な私にとって\190は大きいです。 宜しくお願いいたします。