• ベストアンサー

脱走研修生、在留期限内は、強制送還の対象になります

日本で結婚ビザ(正式名称はメンドクサイので)の場合、離婚しても、在留期限内に限り、即違法とはならず、強制送還の対象にはならないと、どこかのサイトで確認しました。 では、研修ビザで来た、脱走研修生は、在留期限内であっても、強制送還の対象になるのでしょうか? 脱走した瞬間、違法状態になる気がしますが、強制送還の対象になるかどうか?って、言う所で、きになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.1

>離婚しても、在留期限内に限り、即違法とはならず、強制送還の対象にはならないと、どこかのサイトで確認しました。 変わります。Q116の(2)(丸付き数字の2)を参照のこと。また、離婚の事実を入管に報告する義務も課されます。 http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_1/q-and-a_page3.html >脱走した瞬間、違法状態になる気がしますが、強制送還の対象になるかどうか? 資格外であるかどうかであれば資格外の行動ですが、迷子、病気、入院その他も含まれますので、即、退去強制にはならないでしょう。 脱走するとどこかで就労するでしょうから、それは資格外就労になり、摘発されれば、この在留資格の場合、退去強制シーケンスに乗ります。就労しないで誰かにかくまわれていた場合、研修を怠っていた期間で判断されるでしょう。もちろん在留期間が満了していて別の在留資格に変更されていない場合、いわゆる不法滞在状態ですから、退去強制です。

satohaimu
質問者

お礼

ありがとうございます! なかなか、回答が来ないので、あきらめていましたが・・・、これでスッキリしました。