• ベストアンサー

フランス郵便局のAVIS DE RECEPT?

フランスの郵便局にRECOMMANDE AVIS DE RECEPTIONという、手紙を送るサービスがあるのですが、このサービスの内容を知っている方がいたら教えてください。友達にこれで送るように言われて送ったら数日後に画像サンプルのようなハガキが送られてきました。これってどういう意味なんでしょうか?ちゃんと相手が受け取りましたという証拠のハガキということでしょうか? それとも相手が受け取っておらず戻って来たという意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

これは自分の送った手紙が確かに相手に届いたことを確認するためのものです。 相手が手紙を受け取る時に、今回貴方が受け取ったハガキのような紙にサインします。(差出人本人、または会社宛のような場合その代表者がサインします。) そして郵便局はそれを貴方に送り届けます。 保険や携帯電話などの解約の時など、この”RECOMMANDE AVIS DE RECEPTION”を使って郵送するのが普通です。 もし相手側で手続きが始まらなかったり何か問題があった場合に、確かに貴方が手紙を送り、相手がそれを受け取っていたことの証拠になります。(例えば渡仏時のビザを滞在許可として有効にするためにOFIIに出向かなくてはいけませんが、OFIIに必要書類を送る際にも、このシステムを利用して郵送するようフランス大使館側から指示されますね。)

tulips23
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

直訳すると受取り通知。 恐らく郵便が相手に届いた日付等の情報が出ているんだと思います。 そこに書いてある内容が全てです。

参考URL:
http://www.laposte.fr/courrierinternational/index.php?id=373
tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

回答No.1

配達通知付書留郵便です。 写真は配達が済んだ証明のはがきです。

tulips23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。