-PR-
解決
済み

5穴のホイール

  • 困ってます
  • 質問No.73332
  • 閲覧数218
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (36/45)

友人より5穴のホイールをもらいましたが、あいにく自分の車は4穴でした。

とんちんかんなことを聞くようですが、このホイールを取り付けることは
可能でしょうか。
5穴のホイールがつくように、元を取り替えることなどできるのですか?
もし仮にできたとしても、全とっかえでかなり高くつきそうですが。
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 41% (43/104)

インテグラなので同社の5Hホイール車のスピンドルの移植である程度簡単にで
きるかと思いますが、ブレーキ周りも全て移植する事になるので、部品は解体
屋などで安く入手できても、加工、取り付けに関してはある程度、知識を持っ
たSHOPで行わないと、重要保安部品のブレーキ関係なので危険でしょうね。

レース用の車両で4Hから5Hにすることが多々ありますので、レース用車両を手
がけているSHOPなら相談に乗ってくれるかもしれません。
私の知り合いの店では古いアルファロメオにスカイラインのブレーキ周り一式
を移植し、ホイールを5Hにしたものに乗っているオーナーさんがいます。

費用に関しては何とも言えませんが、変換アダプターを使用するのに対し、他
車種の中古とは言え純正部品を使用するので剛性面では問題はありません。
また、ブレーキ関係も強化できるのでモディファイとしては有功かと思います。

ただ、ホイールを装着したいだけにしては費用が嵩むと思いますので、できる
だけ費用を掛けたくないのでしたら、参考になりませんね?
お礼コメント
rickys

お礼率 80% (36/45)

なるほど、やはり「ホイールを装着したいだけにしては・・・」というところにどうしてもひっかかってしまいますよね。ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-10 03:32:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

ハブごととっかえなくても
  アダプターは存在しますが・・・

あなたの車の車種、年式、
早い話が現在のホイールサイズと
貰ったホイールのサイズが無いと的確な回答は出せないですよ。

アダプター自体も特殊な物ですから
人気車種しか対応品が無い!? ってなことになりますよ。
補足コメント
rickys

お礼率 80% (36/45)

車種はホンダインテグラZX-iH2年式です。
現在のホイールサイズは14インチ、もらったホイールは15インチです。
ですが、上の方も言っておられるように、かなり危なそうですね・・・。
投稿日時 - 2001-05-08 23:12:23


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

元=ハブですが逆に大変難しいですし思い切り加工が必要なので
ショップのデモカーレベルの車両じゃないと・・・
yanronさんの言う通りにアダプターが有りますが
かなりその部分の強度は落ちますし
危険だと思いますよ
壊れるとか外れるとかは無いとは言えませんけど
知り合いがそれで壊した事があります
もったいないと思われるかもしれないですけど
止めた方が”無難”です
・・・過去の経験からでした・・・
お礼コメント
rickys

お礼率 80% (36/45)

ホイールだけのために危険と金銭的なリスクを負ったんではたまりませんね。せっかくいただいたものですけど、あきらめます。ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-10 03:35:35