OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

同じ5穴でもベンツホイールは履けない!?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.126635
  • 閲覧数5887
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (47/79)

ベンツのホイールは特殊で、普通の車に履かせるには同じ5穴でも何か手を加えなければならない、と聞いたのですが、本当でしょうか?
どんなことが必要なのでしょうか?工賃なども高いのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

自分は前にW126(先々代のSクラス)に乗っていたのですがその時のホイールを国産車に履かせようとしたのですが・・・

ベンツのハブボルトは普通の車と違いナット側にボルトがついています。
そのボルトが長いため普通の車にベンツのホイールを履かせようとしてもボルトがとどきません。
ベンツのホイールを履かせる為には加工が必要です。
しかし、安全性等を考慮してベンツのホイールを履くのはお勧めしません。
ベンツタイプのホイールで我慢したほうがいいと思います。

最近のベンツはどうかわかりませんが・・・
これはあくまで自分の体験談なので参考になるかどうかわかりませんが・・・
お礼コメント
k-nuki

お礼率 59% (47/79)

非常にためになりました。
やはりベンツはやめようかなと思っていたので、
いいきっかけになりました。
やはり体験談を聞けると考えがまとまりますね!
似ているアルミを探すことにします。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 00:45:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (38/114)

ベンツだからと特殊と言うわけではありませんよ。

それよりもホイールの規格はご存知でしょうか?
単に5穴だからOKと言う訳にはいきません。
まず↓↓↓のURLを見て下さい。
問題となってくるのはPCDとオフセットです。
オフセットはスペーサを入れて調整は出来るのですが、PCDが違うと、ホイールの穴とボルトの穴位置が違ってきますので、履く事は出来ません。
またタイヤ径、幅違うとタイヤハウスやサスペンション等に当たってしまうかもしれません。

国産車でも車種によって穴数、PCD、オフセットは違いますので、まずはk-nukiさんの車のPCD等を調べて下さい。ちなみにベンツのPCD=112です。

強引に履くのであれば
(1)車体側のボルト位置を変える。(可能かどうかは分かりません)
(2)ホイールに穴を空ける。
位ですかね?
(1)なら足回り一式交換なので、新品ホイールの購入金額以上になるでしょう。
(2)ならドリルで穴を開けるだけなので安価ですが、加工をした時点で、安全上保証の対象外になるのではないでしょうか。もし走行中ホイールが外れても処理は自己負担でしょうし、車検はもちろん通りません。
お礼コメント
k-nuki

お礼率 59% (47/79)

回答ありがとうございます。
参考URL見させてもらったのですがタイムアウトでみれませんでした。
でももう一回自分で探してみたいと思ってます。
とても参考になりそうなのでうれしいです。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-02 23:45:22
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (55/245)

ベンツのホイールを履かせるということは、
そこそこ大きな車だと思うので、PCDはおそらく114.3でしょう。
(国産の車なら100と114.3が大部分ですが確認は忘れずに)
で、回答ですが、
PCDチェンジャーというものを使えば、
装着できます。
「PCDチェンジャー」で検索すれば、たくさん出てきます。
変更前:PCD112、5穴
変更後:PCD114.3、5穴
などという感じで注文します。
お礼コメント
k-nuki

お礼率 59% (47/79)

回答ありがとうございます。
これでベンツホイールを履かせてあげられそうです!
加工しなくても良い物があって良かったです。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-02 23:49:08