• 締切済み

何故新潟は

新潟県在住ですが、パチンコ店のCMが多すぎます。神奈川・東京・千葉に住んでいた事がありましたが、こんなに多くはなかったと思います。あったとしても、機種のCM位でした。うざすぎます。風営法改正後パチンコ店でのイベントは廃止になったそうで、「明日は月曜!○○の日!」などといった類では放送していませんが、それでもパチンコ店自体のCM数は減っていません。 新潟は田舎なので(上記関東地域に比べ)、他に遊び場がないといって私の知り合いでも大勢やっていますが、皆損をしてます。そして私に愚痴をこぼす。私にもすすめてきますが、もちろん洗脳される程頭は弱くありませんが。 パチのCMが出るたびチャンネルを変えていてはろくに番組も落ち着いて見られない程多いです、それが現状の新潟CMクオリティです。 何故新潟だけが多いのですか?

• ta-n
  • お礼率58% (92/158)
  • CM

みんなの回答

• naandna
回答No.3

ローカル局では、主にスポットCMの広告主としては地元企業に頼らざるを得ないわけですからねえ。 経済活動が低迷する今のような時代にあっては、景気に左右されにくいパチンコ業界のCMの割合が際立って多くなっているのは確かでしょうね。でも、それは何も新潟県に限ったことでなく、全国で同様なのではないでしょうか。首都圏でも、独立放送局のTOKYO MXやtvkでは比較的よく流れていますから。 余談ですがパチンコ店におけるイベント等が規制されたのは、風適法の改正ではなく、警察庁の通達によるものです。

• norikhaki
回答No.2

地方はパチンコのCM多いですよ。

ta-n
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に、そう思います。

• bukebuke
回答No.1

他にスポンサーになる企業がないからでしょ