• ベストアンサー

新潟の旨いもの教えてください

今度、新潟に転勤する事になりました。 新潟には一年ほどしか滞在しませんのであらかじめ、 これだけは食べておけというような新潟の美味しい食べ物を 教えていただこうと思い質問しました。 新潟で食べておきたいお勧めを教えてください。 また、新潟に住んでいる人なら誰でも知っているような 有名なお店も教えてください。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.3

新潟のスーパーで見て驚いたもの。 1、「ふ」 みそ汁なんかに入れるあれ。  あれはおばけだ。ドーナッツくらいの大きさ。  それが10個くらい入っている。 2、「甲ぐり」これ、なぁんだ?  いわゆる「皮はぎ」という魚です。よく鍋物なんかに入れる。  土地によって魚の名前が違うのですよ。 笹だんご、おみやげもので有名です。 亀田製菓のかきのたね、これもおみやげもの。 それに似た「かきのたね・チョコ」、これはなかなか美味。 かきのたねをチョコレートでコーティングしています。 佐渡に行ったら、おいしいものがいっぱい食べられます。 民宿なのに、まるで旅館みたいなところがあります。 佐渡汽船の乗り場に宣伝がしてあります。 信号は青・赤・黄がたてに並んでいます。 横に並んでいる信号は却って珍しいです。 居酒屋に駐車場が併設されています。 駅前の居酒屋は当然、駐車場なんかないですが、郊外は駐車場がくっついているのが当たり前。 こうしてみると、新潟っていいところですね。 日本海側なのに、すっごく開放的なところですよ。

remonpakira
質問者

お礼

佐渡ですか!!!! そう言えば、、ありましたね。 近畿にいるので、淡路島にたまに行くのですが島は良いですよね(^ー^) ぜひ言ってみたいと思います。

その他の回答 (8)

  • jing
  • ベストアンサー率11% (36/322)
回答No.9

ラーメンでしょうか・・・。 県内でも地域によって、結構様々ですよ。 かなり特徴的なのは、三条・燕のあたりで、背油がぎっとりなラーメンがあります。 麺は太麺で、醤油味です。 背油は全国的にブームになったような気もしますが、かなり前からこの地域ではこのスタイルだったようです。 苦手な人は、全然ダメらしいですが、好きな人ははまっちゃうそうです。 それから、寺泊町という海沿いの町があるんですが、海沿いにある魚屋さんにかにラーメンをやっているところがあります。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました ラーメンですか。。 今住んでいるところもラーメンのメッカなので ラーメンには一言あるのでぜひ行ってみたいです 背油も有名ですよね。興味があります ありがとうございました

  • belu
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.8

私は新潟県の長岡市という所出身のモノです!! 今は、東京の大学にいるため地元には年に数回帰る程度ですが、帰った時に絶対食べるものがあります!! それは、長岡のジャスコに売っている、「やまこう」という魚屋さんの鮭!!それと、味噌漬けや粕漬けの切り身魚。とりあえず、「やまこう」の魚を食べたら、他の魚、食べられません!!! おいしいのなんの!!! って、実は私のおじいちゃんのやっている、魚やさんなんですけどね・・・ でも、本当にお世辞抜きでおいしいんだからっ!! 長岡に行く機会があったら、是非食べてもらいたいです。 それから、新潟は気候的には厳しいところかもしれないですけど、本当にいいところですから、楽しんで下さいね☆

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 長岡ですかぁ。。花火で有名ですよね 「やまこう」ぜひ覚えておきます。 魚貝類は期待をしているのでためになりました ありがとうございました

noname#21649
noname#21649
回答No.7

その他には. 柏崎周辺の砂丘農業でつくられる.梨.たしか日本なんとか.めろん等 食用菊 カキノモト 本町市場と白山市場は1回は足を運んだほうが良いでしょう。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 柏崎のそばに転勤しますので貴重な情報でした ありがとうございました

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.6

肝心なモノが抜けていませんか~? 新潟と言えば"日本酒"でしょう♪ "探す"楽しみがなくなるといけないので、あえて具体的なオススメの公表は控えておきますが、どうせなら他ではあまり聞いたことが無いようなマニアックな銘柄に挑戦してみるのが面白いでしょう

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本酒いいですねぇ。 ちょっと下見に行ったときに越野寒梅を飲んだのですが 本当に美味しかったですよ。 地酒を探して見ます。 ありがとうございました

  • superoki
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.5

「旅行者」の観点からなので、駅弁になってしまうのですが、新潟駅・新津駅で販売している「ひらめずし」はおいしいですよ。新潟に行った時は、必ず買います。コシヒカリの産地だけあって、この地方の駅弁はどれも好きです。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 新津は仕事の関係でたまに行くことになるので「ひらめずし」 楽しみです。コシヒカリ本当に堪能したいです(^ー^)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.4

母の故郷なので、今でも新潟の特産物をよく送ってもらったりします。 下に紹介されている「車麩」「笹団子」はもちろんですが 意外と知られていないのは「茄子」と「枝豆」です。 他地域のものと色、艶、コクが違います。 茄子は「十全」や「越の丸ナス」などがありますが、緻密な肉質がたまりません! 枝豆も「茶豆」といわれる種類のもので甘くて美味しいです。 これらは各地の農協のページを開くと載っています。 現地へ行かれるのでしたら是非お試し下さい。

remonpakira
質問者

お礼

枝豆は良いですねぇ。 一昔前まではビ-ルには枝豆って感じでしたが、最近は美味しい枝豆が 少なくなってその図式が崩れようとしていますよね。 これは新潟に行ったら今一度美味しい枝豆の味を再確認しなければ なりませんね。 ありがとうございました

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

「のっぺい汁」は各家庭でいろいろな味があるのでいろいろ食べ歩く(お店)のもいいと思います。 あと、「甘エビ」もおいしいです。(新潟に限りませんが)

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 のっぺい汁ですか(^ー^) 汁物は良いですよね。 宮崎で住んでいたときがあるのですが、宮崎には冷汁という郷土料理が ありました。冷たいキュウリの入った味噌汁をご飯にぶっけけてたべるという カルチャ-ショックを受けるものでしたが、ちょっと病みつきになる味でした。 のっぺい汁も楽しみです

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

コシヒカリは有名なので置いておくとして、 海草を練りこんだ「へぎそば」は、ぜひ食べてみてください。 あと、新潟でしか見たことのない「辛味なっとう」なんていかがでしょう。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コシヒカリは有名な魚沼産を食べてみたいです。 へきそばですか。蕎麦は大好物なのでぜひ食べてみたいですね。 辛味納豆は、、ちょっとイメ-ジが湧きませんが 浜松の浜納豆、京都の大徳寺納豆みたいなものでしょうか?

関連するQ&A

  • 新潟に行くのですがオススメありませんか?

    こんにちわ。GW中に初の新潟へいこうとおもいます。 一泊二日なのですが、どこかオススメスポット、おすすめお店などありましたらぜひぜひ教えてくださいー! おいしいお魚系の食べ物のお店などなど希望! ホテルは新潟駅の近くです。 日本海など、近いんですか? 無知な私によきアドバイスをお願いします。

  • この季節の新潟でおいしい旬のもの

    今週末に、新潟に2泊3日の出張予定です。新潟は初めてとなります。 この季節の新潟でおいしい旬のものを楽しみたいと思うのですが、どのようなものがおすすめでしょうか? その料理をおいしく食べられるお薦めのお店などもございましたら、ぜひ、教えてください。 新潟市に滞在予定ですが、最終日は比較的自由時間が多いですので、新潟市以外にも行けたら行ってみたいと思っています。

  • 新潟県のみなさんへ

    先日、東海地区より車で新潟・上越市に入りフェリーで北海道に行ってきました。 初めての新潟(夜でしたが)とても道路が広くきれいで、人も親切でした!ラーメンもとても美味しかったです。 そこで質問なのですが、この度は上越市しか見れませんでしたが、新潟市?や長岡市?も大きな街なのでしょうか?上越市をふくめて産業は何が有名ですか? また、見所やおすすめの食べ物やお店がありましたら教えてください。

  • 時間がないなりに新潟を楽しみたい

    受験で新潟市に行きます。 詳しく調べている時間がないので、ここで質問させていただきますm(__)m JR新潟駅周辺でオススメの飲食店(新潟ならではの食べ物を扱っている店)と、お土産物屋さんがある場所、新潟駅の近くにあれば、新潟の観光名所を教えて下さい。 土産は両親には食べ物。祖母には食べ物または小物。友人(21歳・♀)には小物をあげたいと思っています。 受験が終わってから夜行バスに乗るまで、多分7~8時間しかありません。(ついでに余裕があれば日本海も見たいと思っているのですが・・^^;) みなさんよろしくお願いします。

  • 新潟観光

    明日から新潟に行き、二泊します。 新潟には現在彼氏がいるのですが、彼も短期間の滞在中なので観光名所を知りません。せっかくなので、色々観光しようということになりましたが、全てお任せという事で・・・あせっております。そこで是非ここはお勧めというスポットを教えて下さい。(40代のカップルです) 県内は車で移動します。

  • 新潟でホタルが見たい

    こんにちは。 質問見ていただいてありがとうございます。 本日急遽新潟に行くことになりました。 来てから知ったのですが今はホタルが見れるとのことなので ぜひ見てから帰りたいと思うのですが、 おすすめのスポットなどがあったら教えて下さい。 魚沼の方では本日ホタル祭りがあるようですが、 滞在が新潟駅周辺なので その近郊だとありがたいです。 移動は車です。 それとも魚沼の方がたくさん見れるのでしょうか。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 新潟の暑さについて

    東京在住のものですが、新潟県の暑さについて教えて下さい。 今年の7月末から8月末まで、仕事で新潟に滞在します。 聞いた話では、一ヶ月間住む部屋にはクーラーが無いとの事で、無事に過ごす事ができるか不安に思っております。 基本的に、夜しか部屋に戻らない予定なのですが、新潟在住および在住経験のある方に以下の質問をしたいと思います。 (1)新潟の夏の暑さについて、蒸し暑い、そこまででもないなど、特徴を教えて下さい。  特に夜の暑さについて、日が暮れれば涼しくなるのかなど、伺いたいです。 (2)どのような暑さ対策が有効かを教えて下さい。  一応、保冷剤と冷感仕様の下着を持っていこうと思います。 よろしくお願い致します。

  • 新潟市のおいしいものは?

     近々、新潟市に1泊する予定です。新潟市は初めてです。  そこでお尋ねします。  夕飯を外で食べますが、今の季節でおいしい食べ物は何でしょうか?お店の名前と場所なども教えてくだされば助かります。  なお、うまいお酒や新潟県の駅弁なども教えてくださればありがたいです。

  • 新潟県の観光

     来月の中旬に新潟県へ行きます。 飛行機で新潟空港へ行き、新潟駅の周辺で3泊(連泊)の予定です。 移動はレンタカーを借りる事にしました。  新潟空港~新潟駅、もしくはその周辺を拠点として オススメな観光地を教えて下さい。 観光情報誌は2冊ほど購入してみたのですが、掲載されてるのは 宿泊施設や食べ物のお店が多く、迷っています。 (お米や食べ物が美味しいのは、十分理解していますが・・・) ・新潟県にしかない何か... ・珍しい建物、オブジェ、ランドマーク、記念碑etc ・映画やドラマの有名シーンのロケ地 ・新潟県にある日本一〇〇な場所 ・これぞ新潟県!な風景が観れる場所 ・有名な人物像や、その人ゆかりの場所  等、何でも構いません。むしろB級な観光地のが嬉しいです。 正直、食べ物だとか、神社仏閣、博物館や美術館 にはあまり興味が有りません。(よほど凄い場所なら有りですが・・・)

  • 新潟ってどんなとこ?

    主人の転勤…新潟に決定するかもしれません。 岐阜から上には 行った事がないので 寒いんやろなあ~としか想像がつきません。 新潟在住の方、色々教えて頂けたら嬉しいです。