• ベストアンサー

新潟の旨いもの教えてください

今度、新潟に転勤する事になりました。 新潟には一年ほどしか滞在しませんのであらかじめ、 これだけは食べておけというような新潟の美味しい食べ物を 教えていただこうと思い質問しました。 新潟で食べておきたいお勧めを教えてください。 また、新潟に住んでいる人なら誰でも知っているような 有名なお店も教えてください。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmaohm
回答No.3

新潟のスーパーで見て驚いたもの。 1、「ふ」 みそ汁なんかに入れるあれ。  あれはおばけだ。ドーナッツくらいの大きさ。  それが10個くらい入っている。 2、「甲ぐり」これ、なぁんだ?  いわゆる「皮はぎ」という魚です。よく鍋物なんかに入れる。  土地によって魚の名前が違うのですよ。 笹だんご、おみやげもので有名です。 亀田製菓のかきのたね、これもおみやげもの。 それに似た「かきのたね・チョコ」、これはなかなか美味。 かきのたねをチョコレートでコーティングしています。 佐渡に行ったら、おいしいものがいっぱい食べられます。 民宿なのに、まるで旅館みたいなところがあります。 佐渡汽船の乗り場に宣伝がしてあります。 信号は青・赤・黄がたてに並んでいます。 横に並んでいる信号は却って珍しいです。 居酒屋に駐車場が併設されています。 駅前の居酒屋は当然、駐車場なんかないですが、郊外は駐車場がくっついているのが当たり前。 こうしてみると、新潟っていいところですね。 日本海側なのに、すっごく開放的なところですよ。

remonpakira
質問者

お礼

佐渡ですか!!!! そう言えば、、ありましたね。 近畿にいるので、淡路島にたまに行くのですが島は良いですよね(^ー^) ぜひ言ってみたいと思います。

その他の回答 (8)

• jing
回答No.9

ラーメンでしょうか・・・。 県内でも地域によって、結構様々ですよ。 かなり特徴的なのは、三条・燕のあたりで、背油がぎっとりなラーメンがあります。 麺は太麺で、醤油味です。 背油は全国的にブームになったような気もしますが、かなり前からこの地域ではこのスタイルだったようです。 苦手な人は、全然ダメらしいですが、好きな人ははまっちゃうそうです。 それから、寺泊町という海沿いの町があるんですが、海沿いにある魚屋さんにかにラーメンをやっているところがあります。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました ラーメンですか。。 今住んでいるところもラーメンのメッカなので ラーメンには一言あるのでぜひ行ってみたいです 背油も有名ですよね。興味があります ありがとうございました

• belu
回答No.8

私は新潟県の長岡市という所出身のモノです!! 今は、東京の大学にいるため地元には年に数回帰る程度ですが、帰った時に絶対食べるものがあります!! それは、長岡のジャスコに売っている、「やまこう」という魚屋さんの鮭!!それと、味噌漬けや粕漬けの切り身魚。とりあえず、「やまこう」の魚を食べたら、他の魚、食べられません!!! おいしいのなんの!!! って、実は私のおじいちゃんのやっている、魚やさんなんですけどね・・・ でも、本当にお世辞抜きでおいしいんだからっ!! 長岡に行く機会があったら、是非食べてもらいたいです。 それから、新潟は気候的には厳しいところかもしれないですけど、本当にいいところですから、楽しんで下さいね☆

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 長岡ですかぁ。。花火で有名ですよね 「やまこう」ぜひ覚えておきます。 魚貝類は期待をしているのでためになりました ありがとうございました

noname#21649
noname#21649
回答No.7

その他には. 柏崎周辺の砂丘農業でつくられる.梨.たしか日本なんとか.めろん等 食用菊 カキノモト 本町市場と白山市場は1回は足を運んだほうが良いでしょう。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 柏崎のそばに転勤しますので貴重な情報でした ありがとうございました

• drisil
回答No.6

肝心なモノが抜けていませんか~? 新潟と言えば"日本酒"でしょう♪ "探す"楽しみがなくなるといけないので、あえて具体的なオススメの公表は控えておきますが、どうせなら他ではあまり聞いたことが無いようなマニアックな銘柄に挑戦してみるのが面白いでしょう

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本酒いいですねぇ。 ちょっと下見に行ったときに越野寒梅を飲んだのですが 本当に美味しかったですよ。 地酒を探して見ます。 ありがとうございました

• superoki
回答No.5

「旅行者」の観点からなので、駅弁になってしまうのですが、新潟駅・新津駅で販売している「ひらめずし」はおいしいですよ。新潟に行った時は、必ず買います。コシヒカリの産地だけあって、この地方の駅弁はどれも好きです。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 新津は仕事の関係でたまに行くことになるので「ひらめずし」 楽しみです。コシヒカリ本当に堪能したいです(^ー^)

• gomuahiru
回答No.4

母の故郷なので、今でも新潟の特産物をよく送ってもらったりします。 下に紹介されている「車麩」「笹団子」はもちろんですが 意外と知られていないのは「茄子」と「枝豆」です。 他地域のものと色、艶、コクが違います。 茄子は「十全」や「越の丸ナス」などがありますが、緻密な肉質がたまりません! 枝豆も「茶豆」といわれる種類のもので甘くて美味しいです。 これらは各地の農協のページを開くと載っています。 現地へ行かれるのでしたら是非お試し下さい。

remonpakira
質問者

お礼

枝豆は良いですねぇ。 一昔前まではビ-ルには枝豆って感じでしたが、最近は美味しい枝豆が 少なくなってその図式が崩れようとしていますよね。 これは新潟に行ったら今一度美味しい枝豆の味を再確認しなければ なりませんね。 ありがとうございました

• ADEMU
回答No.2

「のっぺい汁」は各家庭でいろいろな味があるのでいろいろ食べ歩く(お店)のもいいと思います。 あと、「甘エビ」もおいしいです。(新潟に限りませんが)

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 のっぺい汁ですか(^ー^) 汁物は良いですよね。 宮崎で住んでいたときがあるのですが、宮崎には冷汁という郷土料理が ありました。冷たいキュウリの入った味噌汁をご飯にぶっけけてたべるという カルチャ-ショックを受けるものでしたが、ちょっと病みつきになる味でした。 のっぺい汁も楽しみです

• amukun
回答No.1

コシヒカリは有名なので置いておくとして、 海草を練りこんだ「へぎそば」は、ぜひ食べてみてください。 あと、新潟でしか見たことのない「辛味なっとう」なんていかがでしょう。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コシヒカリは有名な魚沼産を食べてみたいです。 へきそばですか。蕎麦は大好物なのでぜひ食べてみたいですね。 辛味納豆は、、ちょっとイメ-ジが湧きませんが 浜松の浜納豆、京都の大徳寺納豆みたいなものでしょうか?