• 締切済み

赤ちゃんが欲しくてそのことばかり考えてしまいます。

結婚して6年経ちます。30歳です。 結婚当初、最近までは病気をしていて妊娠を希望していませんでした。 最近病気が治り、そろそろ子供を・・・と考えています。 妊娠を希望し始めて半年も経っていないのに自分はできないのではないか?とばかり考えて焦っています。 旦那さんは優しくて『なるようになるから大丈夫だよ』と言ってくれるのですが そのことばかり考えてしまう自分がとても嫌です。 毎回生理が来るたびにすごく落ち込んでしまいます。 妊娠した友達を焦りに感じたりせず、本当はそのことを考えずにだんなさんとの<今>を楽しく生きたいです。 とりあえず基礎体温を測るのをやめてみました。 同じような経験がある方アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kumisaku
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

こんにちは。回答せずにいられませんでした。体調良くなられて良かったですね。 お気持ちわかります。私は二人目を流産してまだ3ヶ月ですが、再び妊娠したくて頑張っています。 不妊は期間の長さじゃないですよね。永遠に続くような非常に長い月日に感じてしまいます。 一人目がすぐにできたこともあり、流産後は焦りや不安は半端なかったですし、今も傷が癒えたわけではないですが…。 しかも流産の処置した日に会計で友人に会ってしまい二人目妊娠報告をされました。予定日もほぼ同じで…本当に辛くて病みました。当然妬んだりしましたよ。 海外性排卵検査薬を買ったり、子授けの待ち受けや願掛けに出掛けたりと、もがいてました。 主人は優しく協力的ですが、あとは私の心の問題でした。流産後に必死で付けた基礎体温もやめてしまいました。 流産後は生理を一周期見送り再開しまだ二周期目なのに、悩みすぎて苦しんだ挙げ句、思いきって不妊専門病院へ行きました。 やはり一人目を産んだ産院には友人と会うのが辛くて行けませんでした。 妊婦さんも見れなくて…。 病院や先生との相性もありますが、私の場合は先生に流産や不妊の不安な気持ちを話したらスーッと楽になりました。 子宮の状態も細かく診て頂いて安心もしました。いまは一周期目のタイミング法での妊娠待ちです。 初めは不妊専門病院に行くことで、自分自身で不妊だと認める気がして抵抗がありましたが、行ってみると私より若い方もたくさんいて驚きました。皆さんが不妊ではなく生理不順など様々ですが。 実際に私は不妊要因はまだなく、排卵日にタイミングとれていないと診断されました。私も30代です。先生も不妊は年齢や期間とは言わずに私に合った方法を話してくれ納得出来ました。 基礎体温は計っていませんでしたが、話だけでも聞いてもらえるとだいぶ違いましたので、質問者様も気軽な気持ちで行かれてもいいかもしれませんよ。 今も辛い気持ちは消えてはいませんが、前を向いて歩けています。 質問者様にも可愛い天使が舞い降りますように…。

hanapro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に辛い経験ですね。そして永遠に長い月日に感じるっていうのも本当にそうですね。 ネットをみると、『悩んだり、考えすぎるとできない』とか『考えるのをやめたらできた』とか色々書いてあるので訳が分からなくなっていました。無理考えるのをやりやめようと思っても、考えちゃうんです。 私も不安な気持ちがあるので、もう少し待って不妊専門の病院に行ってみようかなと思いました。可愛い天使がkumisakuさんにも私にも舞い降りてくれますように*** ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163880
noname#163880
回答No.1

こんにちは、お気持ち良くわかります。30歳で妊娠した者です。 私は欲しいと思ってから授かるまでに1年半以上かかりましたが、その間にまわりでは妊娠ラッシュがあったりして、よく落ち込んでいました。 妊娠のことを意識しなければ、子供を欲しいと強く願わなければ、充分幸せなのに…と思いましたが、やっぱり子供が欲しいと考えてしまいました。 不妊治療をせず授かることができたのですが、妊娠する直前に相談に行った不妊治療専門のクリニックの先生は、「子供ができないというストレスを無くすには、妊娠するしかない!」とおっしゃっていました。 確かにそうかもしれないと思いました。 ふたつの過ごし方が考えられます。 (1)なにもせず、今の生活を楽しむ。妊娠したらもうけものと考える。 (2)基礎体温を測ったり病院に行ったり、妊娠するためにできるかぎりのことをする。 若いカップルで夫婦生活も週に数回あるのならば、(1)でも充分に妊娠の可能性があるかと思います。 質問者様の赤ちゃんが欲しい気持ちがどのくらいなのか(「どうしても欲しい!」なのか「授かればいいな…」なのか)わかりませんが、欲しい気持ちが強いのであればむしろ積極的になったほうが良いでしょう。というのも、妊娠できる年齢にはやはり限りがあるからです。また、医療の助けがないと妊娠が難しい場合もあります。これは検査をしてみないとわからないことが殆どです。 でも、しばらく基礎体温もなにもかもやめて過ごすのは悪くないと思います。リラックスしているときに見えてくるものがありますから。そういうときに「赤ちゃんが欲しい」と思ったらその気持ちを封じ込めたりせず、向き合ってみて下さい。友達の妊娠を羨ましいと思ったっていいんですよ。

hanapro
質問者

お礼

ありがとうございます。 色んな気持ちでとても辛かったです。 納得することがたくさんあって気持ちが少し楽になって涙が出ました。羨ましがってもいいんだって。 赤ちゃんはすごく欲しいです。 また向き合う気持ちになれました。ここに質問してよかったです。 アドバイスいただけて嬉しかったです。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠希望です。

    結婚して1年が経ち妊娠を希望して授かるよう頑張って半年以上経ちますが未だ授かってくれません。基礎体温を付けて体温もちゃんと二層に分かれているので排卵日だと思われる日の前後を狙って一日おきぐらいに頑張っています。友達は結婚して3ヶ月ぐらいで直ぐ妊娠したり、周りの親戚とかに「未だなの?」とか聞かれたり焦りの気持ちも良くないのかもしれません。基礎体温が高温から低温に変わり生理が来る度、ものすごく落ち込んでしまい毎月泣く日々です。こんなにも妊娠しないものなのでしょうか?病院に行ってタイミング療法とか不妊治療とかした方が良いのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 早く赤ちゃんを授かりたい。教えてください・・・。

    妊娠を希望しています。(早ければ早いほど嬉しい) 授かりたいと思い、半年前、病院に行きました。 初診で婦人科検診をして、医師に基礎体温表を見せたところ、 「今回は妊娠はしてないと思う。生理がきたら、生理中に病院にきて!」とのことでした。 生理を待っていましたが、来ず、結果、妊娠していました。 しかし、初期流産で終わってしまいました・・。 そして、2回生理が終わったので、そろそろ妊娠計画をスタートさせようとしています。 今月は自己タイミングで、ダメだったら、来月から通院しようかと思っていました。 ですが、生理どころか、高温期がないのです。(体温もガタガタ) 私は生理周期が28~37日とバラバラ。先月は43日でした。 今日は、前回生理から36日目。 いつもは高温期あります。 これから高温期になるとしたら、排卵はまだですよね? ならば、明日にでも病院に行って、卵の様子?を見てもらった方が、今回妊娠も希望があるのでしょうか? それとも、36日目で病院に行っても、今回妊娠に結びつく診察には間に合わないでしょうか? 年齢の事もあり、少々焦っています。

  • 妊娠したいです。確実に妊娠する方法はありますか?

    妊娠したいです。結婚してもうすぐ3年。兼業主婦31歳です。まだ病院に入っておらず、自分で基礎体温つけてタイミング法をしています。タイミング法をはじめて半年になりますがなかんか妊娠できません。基礎体温は低音気と高温期にわかれていて生理周期も一定です。 周りの友達が次々と妊娠していって焦っています。病院に行くべきでしょうか?できれば自然妊娠を希望しているので病院に行く前のに自分でできることはしたいです。 なにか確実に妊娠する方法(妊娠しやすい方法)はありますか?教えてください

  • 欲しいのに赤ちゃんが出来ない方、気持ちが不安定になりませんか?

    私は、結婚2年目の28歳です。 主人は、41歳再婚で、前妻との間に2人の女の子がいます。 2年ならまだまだだと、言われると思いますが、 私たちの間には、3年前に子供が出来たのですが、 事情により、散々悩んだ挙句、妊娠4週目で中絶をしました。 生理はいつも安定していたのですが、 結婚してから、基礎体温をつけたりして、 排卵日を狙ってしたりしたのですが、 結局翌月に生理がまた来てしまうということを毎回繰り返しているうちに、 なんだか、基礎体温を毎朝測ることにも疲れてしまい、 がっかりするのがいやで、やめてしまいました。 病院にいって中絶のことを話した上で検査をしたのですが、 なにも異常はありませんでした。 最近の私は常に、赤ちゃんが出来ないのは、 中絶をしたことによる罰だと、自分に言い聞かせています。 だから、お金をかけて、人工的な妊娠は考えていません。 でも、やっぱり不安になったり、 泣きたくなったり、気持ちが不安定になることが、時々あります。 そんな方いませんか? そして、そんな時どうしますか?

  • 妊娠してる?

    妊娠希望の29歳です。 半年前から基礎体温をつけはじめ、排卵検査薬なども使い、 がんばっているのですが、なかなか授かりません。 生理周期も28~29日と安定しており基礎体温もほぼ毎回同じようなグラフで低温期と高温期に分かれています。昨日、今日あたりが生理予定日なのですが、まだきません。生理前にくる下腹部痛はありますがみなさんのいうような乳首が痛いなどはありません。基礎体温は下がってはいませんが、36.5度あたりと高くはありません。いつもは、生理前に35度代までさがるので・・妊娠検査薬を使おうかと思うのですが、いつもした後に陰性の結果を見てガックリしてしまうので、どうしようか迷っています。普段どおりの生理痛のような症状の場合でも妊娠の可能性はあるのでしょうか?結婚してから主婦になり、まわりの友達には子供がいるので、焦ってもしかたないのに焦ってしまいます。仕事でもはじめて、気分転換したほうがいいのかもいれないです。

  • 妊娠希望。基礎体温がガタガタです。

    9月に結婚して、妊娠希望の28歳です。 恥ずかしながら、最近になってようやく基礎体温を付け始めました。 スマホのアプリで基礎体温グラフを付けているのですが、ものすごくガタガタに思えます。 到底二層になっているようには見えなくて… 生理周期は不定期で、最近はだいたい32~34日、基礎体温は以下のとおりです。 10/25 36.81 10/26 37.26 10/27 測り忘れ 10/28 36.88 10/29 37.12 10/30 36.80 10/31 36.84 11/1 36.97 11/2 36.66 生理 11/3 36.65 11/4 36.84 11/5 測り忘れ 11/6 36.63 11/7 36.43 11/8 36.68 生理終わり 11/9 36.54 11/10 36.68 11/11 36.86 11/12 36.38 早く妊娠したいと思っているので、病院へ行って相談したほうがいいでしょうか。 単純に測り方が悪いのか(慣れていないからなのか)、それとも妊娠しにくい体質なのか知りたいです。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん、できてくれてるかな?

    こんにちは。私は、妊娠希望の者です!! まだ、子作り初めて2ヶ月ですが、何の根拠もないのですが、自分は妊娠しにくいんじゃないのかな??って不安になってたりして、相談させて頂く事にしました。 基礎体温は、つけ始めて半年ですが、高温期と低温期の2層には、とりあえず分かれていて、最低体温からぐーんと高温期に入ってるので、排卵もちゃんとされているのかな? 生理の周期は、約37日周期で、だいたい私の中では、生理終了日から14日~16日あたりで排卵して(おそらく)、その後、14~15日後で生理になっている感じです。 前回の生理は11/22日から6日間でした。 12/9・10・11日 に仲良くしたのですが、妊娠の可能性はあるものですか?? まだまだ、結果がわかるような時期ではないのですが、気になっちゃて気になっちゃて・・・ 11日は朝方3時くらいに仲良くしたのですが・・・12日に排卵痛らしきものがありました!!あっ!あと、精子の寿命??って子宮の中でどれくらい、滞在できるものなのですか?? 何にもわからないもので・・・いろいろとご意見お聞かせ下さい。1日も早く、私たちの赤ちゃんにおめにかかりたいです♪ 同じような悩みの方も、たくさんいらっしゃると思いますが、一緒に頑張りましょうね!!

  • 不妊症?生理周期が短く基礎体温がバラバラ。無排卵でしょうか?

    不妊症?生理周期が短く基礎体温がバラバラ。無排卵でしょうか? こんにちは。私は30歳で妊娠希望して半年になる女性です。 もしかしたら不妊症じゃないかと思っています。 誰かアドバイスをください。 ここ1年くらい生理の周期が20日~23日くらいです。(昔は24~26日でした) 毎回生理の5日前くらいから「気持ち悪くなる」「腹痛」「腰痛」「便秘」で結構辛く、生理が始まると痛み止めを飲まないと辛い腹痛があります。 また、基礎体温がバラバラで高温期がない状態です。 基礎体温は下の通りです。 5/14 36.58 生理 5/13 36.35 生理 5/12 36.66 5/11 36.61 5/10 36.86 5/9 36.61 5/8 36.65 5/7 36.44 5/6 36.58 5/5 36.52 5/4 36.76 5/3 36.47 5/2 36.38 5/1 36.54 4/30 36.14 4/29 36.52 4/28 36.64 4/27 36.46 4/26 36.39 4/25 36.55 生理 4/24 36.50 生理 4/23 36.22 生理 4/22 36.48 生理 4/21 36.50 生理 4/20 36.73 4/19 36.52 4/18 36.74 4/17 36.27 4/16 36.84 4/15 36.49 4/14 36.53 4/13 36.20 4/12 36.37 4/11 36.61 4/10 36.21 4/9 36.52 4/8 36.84 4/7 36.66 4/6 36.50 4/5 36.73 4/4 36.22 生理 4/3 36.02 生理 4/2 36.52 生理 4/1 36.31 生理 3/31 36.40 生理 3/30 36.04 3/29 36.54 3/28 36.77 3/27 36.42 3/26 36.22 3/25 36.65 3/24 36.42 こんなに生理周期が短かったら無排卵の可能性が高いでしょうか? 病院に行ってみたらいいんですが、なんか敷居が高く感じるのと、 近くの病院のHPに、2年経っても妊娠しなかったら不妊相談へお越しくださいと書かれていたので、半年で行っていいのか悩んでいます。 (田舎なので、病院が少ないんです) まだ半年だから妊娠希望は言わず、周期をもう少し長くしたいと受診して、まずは周期を治すべきでしょうか? それとも2年間は病院へは行かず様子見するべきか、どうするのがいいんでしょうか? 最近は、私は不妊なのかなと悩んでしまって、とても落ち込んでいます。 不安な状態で質問したため、長文で分かりにくくてすみません。 少しでもアドバイスをお願いします。

  • 妊娠出来る身体なのか

    いきなりすみません。 私は結婚して3年目25歳になります。 自分が妊娠出来る身体なのか不安になってきました。結婚して仕事の関係で避妊してて半年前から本格的に妊娠を意識し始めました。基礎体温、排卵日検査薬など自分で出来る事はしているつもりです。 年齢のこと、半年しか妊活していないという事もありまだ病院で検査を受けなくても大丈夫と言われますが毎月生理がくるたびに落ち込んでしまいます。基礎体温も自分ではガタガタに思えてしまいます。 同じ時期に結婚した友達はもうほとんど妊娠、出産して変に焦ってしまいます。 まだ半年ですが婦人科に検査をお願いしても大丈夫なのでしょうか? 主人も1年無理だったら病院に行こうと言ってくれているんですが、、 友達にも親にも言えず悩んでいます。 すみませんがお返事お願いします。

  • 子供欲しい。。悩んでます。。。

    昨年、11月に結婚した25歳です。 同時期に結婚した職場の人は、もう妊娠したようです。。。何か焦ってます。 毎月、生理が来ては次こそは!!と頑張っています。。。旦那は自然でいいよ~と言っていますが。。。 欲しいって強く思いすぎるとダメだよって言われるけど、欲しいものは欲しいっ。 基礎体温も1年位つけてますが、気にして見始めたのは半年前頃。。。 大体29~31日周期で正確に毎月来てます。。。でも一応高温相と低温相に分かれてはいますが、高温相の期間が短いような気がします。(10日ないときもあって。。。) 今、生理中なんですが、生理痛もつらい(市販薬で間に合ってますが。。。)婦人科系の病気なのか・・・なんて思ったり。。。 最近、「私は妊娠できないんじゃ。。。」と悪い方に考えてしまってます。。。 こんなネガティブな自分に嫌気がさしてきます。。。。 何かアドバイス&意見を頂きたくて投稿しました。。お願いします。。。

専門家に質問してみよう