DVDドライブのST31000333ASに不具合があるかもしれません

このQ&Aのポイント
  • 2009年の秋に購入したEarly2009 MacProを使用していますが、1年ほど前から起動時にカチカチカチと数秒間音がします。
  • ハードディスクのせいかと思い、起動システムをもう一方のハードディスクに入れ替えてみましたが、問題は変わりませんでした。
  • ネットで以前見た記事に、DVDドライブのST31000333ASに不具合があるという情報があり、このドライブが原因かもしれません。どうすれば音がしなくなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDドライブのST31000333AS に不具合

 2009年の秋に購入した Early2009 MacProを 使っていますが 1年ほど前から 起動時に カチカチカチと数秒間 11回 音がします。  内蔵ハードディスクは 2基 ありますが ハードディスクのせいかと 起動システムを もう一方に 入れ替えてみましたが 事態は かわらず http://okwave.jp/qa/q6510490.htmlhttp://okwave.jp/qa/q7318952.htmlで アドバイスを 受けたけれど どうも ハードディスクが 原因ではなく DVDドライブのST31000333AS のせいかなと 思い始めました  光学ドライブに 何も入っていないけれど ネットで 以前 見た記事に DVDドライブの ST31000333AS に 不具合があって トラブルがあると あったのですが これが 原因なのかなと 思ったり そうならば どうすれば いいのかなと 思っています  DVDドライブは 上下に 2個 並んでいて 下の ST31000333ASは 未使用なのですが プロセッサ 2×2.26GHz Quad-Core Intel Xeon メモリ 6GB 1066MHz DDR3 で システムは MacOSX Lion 10.7.3 です どうすれば 音が しなくなるのでしょうか?

  • karrin
  • お礼率84% (633/750)
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

型番がHDDかDVDかも区別出来てないんだから仕方が無いんだけれど >DVDドライブのST31000333AS のせいかなと思い始めました >DVDドライブのST31000333AS に不具合があってトラブルがあるとあったのですがこれが原因なのかなと思ったり 『~と思って』な~んて想像で話をするんではなくって、音の発生源がHDDなのかDVDドライブなのかを突き止めてから話をして欲しいな… >どうすれば音がしなくなるのでしょうか? ソレは分からないです。 起動時に音が出ていて、何か動作上で不都合、不具合がありますか? 具合は悪くなく、ただ単に音がするのが気になる、等という程度なら無視しても問題ないのではないですか? CD/DVDのドライブなら起動時だけ何かしら音がする事もありますよ。

karrin
質問者

お礼

 音が 気になりだしてから 1年経つけれど 何も 不具合 ないです  「CD/DVDのドライブなら起動時だけ何かしら音がする事もありますよ」という 回答で 安心できました  みなさん ありがとうございましたm(_ _)m  

その他の回答 (4)

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.4

#2です. じゃぁ他人に意見を求めることないじゃないですか? ドライブはどんなに高くても4.5千円だから試してみればいいだけでしょ.

noname#152065
noname#152065
回答No.3

不具合とわかってるなら修理になぜださないの? ここで聞いても修理はできないと思うけど・・・

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.2

ケーブル抜いて一台ごとに検証して切り分けましょう. それかシステムディスクでAHTを実行しましょう.起動方法は盤面に記載があります.

karrin
質問者

補足

DVDドライブの 型番が 間違えてたのら ごめんなさい  とにかく ハードディスクではなく DVDドライブが 原因だと 思っています  それが 原因の可能性を 教えていただきたいのです

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

ST31000333ASってSeagateのHDDなんですけども。

関連するQ&A

  • Windows8でDVDドライブが認識されません

    iMac(2011 mid / Lion)にbootcampパーティションを作成して まったくの新規でwindows8 proをインストールしたのですが、DVDドライブが認識されません。 デバイスマネージャにも表示されません。 (Mac上では正常に動作しております) DVDドライブはHL-DT-ST DVDRW GA32Nとなります。 初めて気づいた時のみ、以下の手順で復旧することができました。 (1)CDROMを挿入したところ、⇒デバイスマネージャにDVDドライブが表示された (2)ただしデバイスマネージャ上ではアイコンが半透明で表示されており、エクスプローラでは表示されなかった (3)デバイスマネージャ上でドライバを削除し、再起動する (4)デバイスマネージャ、エクスプローラ上で正しく表示され、動作も確認 この状態でしばらく作業していたのですが、急にCDROMを読み込まなくなりました。 同じ手順を繰り返したのですが、復旧しませんでした。 同様のケースを検索してみましたが、同じ事例は見つかりませんでした。 この辺のサイトに目を通してあります。 http://okwave.jp/qa/q4493287.html http://pctrouble.lessismore.cc/running/unrecogni … http://okwave.jp/qa/q7345426.html http://questionbox.jp.msn.com/qa4493287.html http://support.microsoft.com/mats/cd_dvd_drive_p … ご存知の方、ご教示いただけると大変助かります。

  • CD/DVDドライブが突然…

    突然CD/DVDドライブが認識されなくなってしまいました。 パソコン : LaVie L LL550/3 ドライブ : HL-DT-ST RW/DVD GCC-4160N マイコンピュータからもドライブのアイコンが消失。 システムのプロパティからデバイスマネージャーを起動。 CD/DVDドライブのところに『!』マークが。。。 再起動しても、ドライブを無効⇔有効と繰り返しても 認識してくれません。 どうも物理的に認識されていないみたいです。 どうしたらよいでしょうか? やはり修理に出すしかないのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • DVDドライブの不具合??

    以下の更正で使っています。 WINXP HOME CPU:Core 2 Quad Q6600 マザー:G33T-M2 HDD:320G(SATA)と500G(SATA)の2台 DVDドライブ:GSA-H62N (Black)(LG) 電源:550W(AS Power Silentist S-550EB) そこに、DVDドライブをSATAでつなげて拡張をしようと思いまして、 LITEONのLH-20A1S-16と言うドライブを買ってきて、電源、データのケーブルを繋ぎ立ち上げました。 バイオス上でもマイコンピューター上でも、このドライブは認識をしています。 しかし、いざこのドライブにDVDなりCDを入れても何も反応が起きません。焼きソフトのNEOでもこのドライブにDVDを入れて焼こうとすると、すぐにイジェクトされてエラーが発生をしましたとなり出来ません。 コレは、初期不良なのでしょうか・・? 日曜日にでも購入店に行き確認をしたいと思っていますが。 コレだけはやっておきたいという確認の作業はありますでしょうか? 今まで何度も交換や追加は行ってきたのですが、こんなことは初めてなので・・。

  • 「DVD書き込み用のドライブがありません」というエラーメッセージが出て

    「DVD書き込み用のドライブがありません」というエラーメッセージが出て 「DVD書き込み用のドライブがありません」というエラーメッセージが出て書き込みができません。 DVDメーカーを立ち上げて「画像とビデオのDVDへの追加」の画面で「DVD書き込み用ドライブ(D):」の右側の▼のところに何も無く、Eドライブを認識してないものと思われます。 DVDドライブで再生自体は正常に出来るのですが、書き込みができないのです。 DVDメーカーを一回アンインストールして再度、インストールしようと思ったのですが、 アンインストールのやり方がわかりませんでした。 何か良い方法はあるのでしょうか? ちなみ全く同じ現象に陥った人の書き込み(下記に示します。)を見たのですが、どうも対処法がわかりません。 1、http://security.okwave.jp/qa4947982.html 2、http://okwave.jp/qa/q4407571.html OSはWindows Vista Hone Premium です。 宜しくお願い致します。

  • 外付DVDドライブで邦画DVDを海外で観られますか

    オーストラリア在住者です。 ついさきほどこの投稿をしたばかりなのですが 「海外のPCで日本のDVDがVLC経由で観られますか」 http://okwave.jp/qa/q8993031.html ふと「日本で外付けDVDドライブを購入して、それを使用すれば 現地で購入したPCでも観られるのでは?と思いつきました。 どう思われますか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見をどうぞ宜しくお願いします。

  • DVD-R 書き込み ドライブ

    DVD-Rに書き込みことができません。 現在搭載されているドライブは HL-DT-ST DVDRAM GSA-H10Aとなっています。 i tuneのMP3データを(音楽にしてコピーではなく、そのままコピーしたい)コピーしたいのですが、ドラックドロップするとコピーエラーと出て実行することが出来ません。 これはドライブ自体がDVD-Rに対応していないのでしょうか? また、仕様書にはドライブDVD スパーマルチDVD、RAM、CDと書かれています。 KOEI SYSTEM VIEWER Version 1.04 [システム] 本体CPU AMD Athlon(tm) 64 Processor 3200+ システムソフトウェア Microsoft Windows XP Home Service Pack 2 (Build 2600) メモリ 容量:1278MB : 空き領域:872MB ハードディスク[C:\] 空き容量:139.84GB 総容量:152.61GB CD-ROM/DVD-ROMドライブ HL-DT-ST DVDRAM GSA-H10A 不足があれば補足いたします。 よろしくお願いします。

  • DVDドライブアイコンが表示されない

     パソコンのDVDドライブでの問題です。 マイコンピュータ内にあるDVDドライブアイコンが表示されなくなりました。 そこで調べてみましたが、まだ原因がはっきりと分かっていません。 下記に調べた内容を書きます。 DVDドライブ名 HL-DT-ST DVDRAM GH24NS70 デバイスの状態は問題ありません。 そこでBIOSでのブートメニューを見ますと、ドライブ名は表示されています。 しかし、起動ディスクから起動させようとしても起動しません。(キーを押して確認しましたが駄目でした) DVDドライブのボタンを押せばちゃんとCDを入れてくれます。 しかし読み込もうとしないようです。 OSはWindowsXP HomeEdtion、SP3です。 デバイスマネージャーの表示には問題はありませんでした。 再インストールしても結果は同じです。 マイコンピュータにある表示には、DVD-RAM ドライブ(:E)が表示されていますが、こちらには何も表示されません。 プロパティを見ますと、ファイルシステムは不明とでます。 ざっと調べてみましたがこんなもんです。 ここからどんなことが原因でこのようになっているか、どうすればいいのか助けてください。

  • 複数OSでドライブレターが変わらないようにしたい

    一台のハードディスクに複数のWinowsを入れたいと思って質問したところ、ご回答を頂き見事に解決致しました。 こちらが、その質問です。 http://okwave.jp/qa/q8925118.html ただ、 ちょっと気になった点があって・・・ 結果的に6っつのWinodwsを1台のハードディスクに入れたのですが、 起動したそのOSの入っているパーティションが必ずCドライブになるようで・・・ OSが変わる度にドライブレターが変わります。 例えば、Win 7 32bit を入れているパーティションはどのOSから起動してもCドライブ、 Win 7 64bit を入れているパーティションは必ずDドライブ、という具合にならないのかなぁ、と思ってます。 多分、簡単にはできないだろうと思いますが、方法を検索できずに居ます。 ご存じの方、どうぞ教えてください、よろしくお願いします。

  • DVDドライブ交換後、PCの電源が入りません。

    以前、下記の質問をさせていただいた者です。 https://okauth.okwave.jp/qa3009696.html その後電源ユニットを買い替え、電源からの異音は解消されました。 しかし相変わらず勝手に再起動を繰り返すので、調子の悪かったDVDドライブを買い換えました。 メモリも疑っていますが、メモリテストツールをCDに焼けない状況だったため、DVDドライブを優先しました。 ところがDVDドライブを接続したところ、再起動するどころかPCの電源が入らなくなってしまいました。 ファンなども一切動きません。 DVDドライブとの相性か何かの問題かと思い、DVDドライブを外してみましたがダメでした。 ドライブ交換をする直前まではセーフモードで起動していました。 私自身では原因がさっぱりわかりませんので、何かアドバイスを頂けたらと思っております。 ※なお、頂いた回答へのお礼が遅れる可能性があります。  お許しください。

  • 外付HD+記録型DVDドライブ

    パソコンに詳しくないので教えてください。 ノートパソコン(SONYのバイオPCG-NV55E/B)のハードディスクにデジカメ画像を保存しすぎたせいか、パソコンの起動・反応がとても遅くなってしまいました。デジカメ画像をDVD-Rに保存したいのですが、パソコンについているCD/DVDドライブは「記録型」ではないようで、書き込みができません。 記録型DVDドライブを購入したら、DVDからDVDへのコピーもできるようになるのでしょうか。 これらの点を解消するためには、(1)外付けハードディスクを購入。(2)記録型DVDドライブを購入。の方法でまちがっていませんか。 とても初歩的な質問ですがこんなことがわからず困っています。教えてください。