• 締切済み

友達の、知人の話なんですが・・・

と書く人は ここのコミュニティにも非常にたくさんいますが、あるドラマの、若手のシナリオライター?の話によると、たいてい、それは自分のことを話しているんだとか? よくここ使われるみなさんの場合、も、そうですか? また、本当かな? コレ、、、と疑わしくなるくらい、ものっすごい内容の質問とか、平気で自分の体験談の様に感情たっぷり交えて書いていたり、赤裸々体験などまで書いている質問もよく見かけますよね? たいてい、そういうの、ツリだと 聞きましたが、、、 そんなすごい質問、赤裸々体験、自分ひとりじゃ経験できそうにない回答たくみな人の意見、真実なんでしょうか? 本当に友人、知人の見聞き経験をここで匿名で求めている困っている人に伝えることを善しとしていない? ということなのか、 それにしてもご自身をさらけ出して、ご自身の体験だけで、そんなに名回答の数々、出来るにはよほどの嘘つき、か、とっぴな体験してる人じゃないと、難しくないですか?

noname#150341
noname#150341

みんなの回答

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

「友達の話は」というネタは30年以上前から繰り返し使われてきたもので、そのシナリオライターさんの話もかなり昔の話だと想像しますが、それがお約束となっている私や私の知人連中が「友達の友達」と使うときは『自分の友達にとっての友達は自分のこと』と普通に『自分』という意味で使ってます。 この2回使っている意味が理解できず、たまに「それ自分のことじゃない?」としたり顔で指摘する方もいるのですが、こちらとしては「え?今さらソコ?」という感じですね。(笑) >それにしてもご自身をさらけ出して、ご自身の体験だけで、そんなに名回答の数々、出来るにはよほどの嘘つき、か、とっぴな体験してる人じゃないと、難しくないですか? 私はそんなに名回答しているわけでもなく、凡庸な人生歩んできたつもりですがコレって記憶力と観察力に優れた方ならそんなに難しくないようですよ。 例えば毎日5人の友達に「昨日なにがあった?」と訊く習慣を身につけるだけで、友人の1日のうちで特に印象的だった事象を3分ほどで仕入れられるわけですから、これを1年続けただけで『話のネタ』としては5年分を追加することができるわけです。 他人の話をいつも上の空だったり覚えてないという人だと上記を実践している人の経験が異常に多く感じるでしょうね。

noname#150341
質問者

お礼

深いですねぇ。 面白いご意見、ありがとうございます。

noname#153985
noname#153985
回答No.4

世の中は広いです。 自分や自分の周りではあり得ないことでも、その人にとっては真実だったりすることもあります。 逆にお聞きしますが、貴方にとってあり得ない話だったとして、よく知りもしない相手の話が明確にウソだと立証できるだけの材料がありますか? 友達の話といいつつ、自分の話もないとは言えません。でも、本当に友達の話かもしれません。そこで、たいていはそうだからと、本当に友達の話をしてる方にウソと決めつけて話したら、相手はどう思いますか? 傷つけることになると思いせんか?そこに書かれたことがウソか本当かなんて、書いた本人にしかわからないです。

noname#150341
質問者

お礼

すばらしい回答ありがとうございます。 ただ、ちょっと勘違いされているのかな? わたしもまた、あなたと同様です。 質問文中にあることは、別にどういう参加の仕方をしているか、自分のやりかたも含め、誰かを責めている内容では ないんですよ。

noname#150341
質問者

補足

ところで、、、 >逆にお聞きしますが、 なんの、『逆』なんだ・・・???

noname#150197
noname#150197
回答No.3

不倫ネタとかは叩かれるのが嫌で架空の友人をでっち上げてるみたいですね。 そっちのほうが話しに真実味があると思うんは俺だけですかね? 誰かって悩んでるときに叩かれたくないですわ。

noname#150341
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 たーしーかーにーー(笑)

noname#151329
noname#151329
回答No.2

こんばんは。 そう書いていらっしゃるのですから、素直に聞いたり読んだりなさればいいと思います。 そこで、質問者様ご自身が判断されたらいいと思います。 「なるほどね」とか「そんなの嘘だろ?」とかという具合にです。 生きていけば、それこそ様々な体験や奇妙な体験はされます。 もしも、その回答が質問する方に悪意を持ってたり、嫌味だったら(自分はたまにしてしまいます)通報されればいいし、そうでなければ「へえー」で済ませれば良いと思います。 嘘か本当かは、回答してらっしゃるご本人にしかわからないのですから。 ここ「アンカテ」は少ないと思います。あるカテなど、そのような質問や回答は山ほどあります。

noname#150341
質問者

お礼

ありがとうございます。 へぇ~、、、そうすることにします。 ここでいろんな方の質問、回答読んでいたら、質問文のようなことがたくさん、、、 そこであるドラマの中でおもしろおかしく語り合われてたもので、リアルみなさんにお聞きしてみたくなった、というわけです。

noname#150341
質問者

補足

すみません、不慣れな無知で。 「アンカテ」て何ですか?

noname#159516
noname#159516
回答No.1

長く生きていると、いろんな話が飛び込んできます。知り合いも増えます。 その知人友人の話が質問者の疑問を解く助けになれば、自分の経験だけより沢山ネタが増えて、役立つと思い、使用させていただいてます。 霊を見た人がいるとか、宝くじに当たった人がいるなど、自分の経験だけではきっとないと思いますよ。 大抵は自分んことを話しているんだとか、というシナリオライターの言葉を鵜呑みにしないで、各人検証して下さいね。

noname#150341
質問者

お礼

ワォ~~~っっっ同感です。 ANo.1さんみたく、器の広いご意見できるの、っていいですね。 最近、質問者は回答者さんを誰一人知らないし、ここでの履歴を読んだり、気にしているわけでもない方から、まるで質問文や回答文に近いご経験があってか、責められ傷ついた様に、妙にトゲトゲしく接されることもあったりします。 顔が見えない、普段のその人のことが何も知り得ない条件の上で 他人の癒しになったり、広い心で接されて頼りにされる方って、つまりは人間性のキャパってことですもんね。 わたくしもまだまだですわ・・・ 勉強になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ぞっとするような怖い話は?

    おはようございます。もう猛暑が始まりかけていますね。 そこで皆様に質問です。 体験談、或いは見聞きしたことで、ぞっとした怖い話はありますか? 沢山の方の回答お待ちしています。

  • 知人にばれる可能性って?

    最近このサイトに登録したんですが、結構色々なジャンルの質問に回答してきました。 そこでちょっと不安になったのですが…、ここの回答や質問から、もしかしてこれを書いているのはあの人じゃないの?って知人にばれる可能性があるんじゃないか、ってことです。 自分の興味は関心カテゴリーでわかってしまうし、僕は質問でも回答でも結構、自分の経験や立場を語ってしまいます。どこかで喋ったようなことを書いていることもあるし、個人情報(年齢、職業、出身)もそこそこわかってしまいます。おまけにIDもメールで使っているものと同じだったりします。気づかれるとかなりまずいんですが、もし気づかれると言い逃れできそうにありません。 友人などがもしこのサイトを見ていたら、気づいてしまう可能性もあるのでは?と思います。 皆さんはどう思いますか? 気づかれたことはありませんか? 気づかれる可能性はどのくらいあると思いますか?

  • 怖い話って実話なのか!?

    こんばんは。 もう夏に入り、怖い話が合う季節になりましたが TVや本で出ている怖い話は本当にあったのか?と思います。 実際に俺はすごいビビりで怖い話を聞くのが苦手です。 でもつい好奇心で聞きたくなるような話がよくあります。 ぼくは18年間生きていますけど、そういう恐怖体験もしたことがなく 心霊スポットにも怖くて行ったことがありませんが、やっぱそういう話は実在するのでしょうか。 TVや本とかじゃ所詮、人が話すので容易に少しぐらい内容を変えることが出来ますし、やっぱ自分自身が体験してないと信じがたいような話ばかりであります。 そこで質問ですが 訳あり物件や、そういう○○にまつわる怖い話みたいなんは実際にあるのですか?? 僕は信じたくないのですが、やっぱあるのかなぁと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • ☆女性のオナニーについて☆

    はじめまして。恥ずかしながら質問いたします。 私(女21歳)は、最近初体験をしました。 しかし、私の挿入部が大きかったのか、 彼のペニスが小さかったのか・・・挿入感がほとんどありませんでした。 この原因が自分のしてきたオナニーにあるような気がするのですが・・・ 結構幼い時期からオナニーをしてきました。 シャワーをあてたり・・etc バイブではないのですが、直径3~3.5センチくらいの 発汗を抑えるスプレーのミニサイズくらいでしょうか・・・・ そういうものを使ってきました。 初体験の時に激痛をともなうと見聞きしていましたので、 それを避けたかった事と、処女は男と人が嫌がる~(めんどうなので) などということを聞いたことがあって、自分自身挿入されるのが どういう感覚なのか慣れておいたほうがよいのでは?と思い・・・・ 現在ではそのサイズくらいの挿入でないと感じなくなりつつあります。 やはりこれは、自分のオナニーのせいで、彼とのHを感じられなくなって しまったのでしょうか? 男性の一般的なサイズを自分が誤認してしまったけっかなのでしょうか? すごく後悔しています。 本当に恥ずかしい質問なのですが、 経験者未経験者からのご意見をお願いいたしますm(_ _)m

  • 友達ができない 話ができない 自信がもてない

    人生相談なのですが、ここでしか相談できないのでどうかお願いします。 私は自分から積極的に関わらない、人と話したことがない、経験の少ない人間です。29才になって初めて自分の人生について考えました。 今までの人生を振り返ると周囲に迷惑をかけて、友達を裏切り、交際相手にも将来性を見極められ、学校の先生方の好意すら無駄にしてきました。空気が読めないのです。 大学時代はバイトもなくサークルにも入らず、就職した後も仕事に一生懸命になれず、退職干渉にあい離職もしました。 今年から35歳までに 生活・仕事・恋愛 が キラキラしている人 になりたいと考えて必死にもがいています。今までに体験できなかった経験を積みたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 また、自分の行動が周りから見たらどう写るのか、把握できていない感じです。どういう訓練が必要でしょうか?

  • あなたは善人ですか? だとすればその根拠は?

     完璧な答えを求めてはいませんが、辛口の質問です。 「善人になりたい」という心なら、その人の無意識までさぐるならば、もっていない人はいないかもしれません。 私の場合、むしろそうなりたいはげしいほどの希求は持ってますし、その理由の根拠もたくさん持ってたりします。  でも、わたしは、自分の善人性に自信はありません。 たくさんのつらい経験や、苦しい体験をすれば、は確かに その分、他の人のそのような状況への理解力は身につきます。でも 辛口な言い方をすればですが、その分自分の体験した世界へ人を引きずり落とす心も同時に生じることもあります。  では自分はというと( )``。   たくさんのしあわせな経験や、たのしい体験をすれば、その分、他の人の そのような状況を願い喜ぶ、分かち合いの心もたいてい生まれます。 でも辛口な言い方をすればですが、これは状況によってでもあるでしょうが これが利己主義(独り占め)の心の因になったりもします。  では自分はというと、   自分には自信がありません。 ほんとうは もっともっと身の毛もよだつような状況下の話をわたしは人から聞いて知っています。 そんな状況下ではわたしの善人性など完全に破壊されてしまうと思います。  また平和な世の中でも、人には想像力があるので、それが善の仮面に簡単につなげられるということもあります。 辛口にいうならば、 人のために相手のために その幸せのために、その苦しみがすこしでも楽になるためにではなくて、 自分のため 自分がよく思われたいため、自分の商売の信用のため、そのために善をとりつろい善の仮面をかぶることは、人間の能力にその想像力があるかぎり誰にでも出来ることです。 また「つい、、、」ということもよくあるはずのことです。  自分はというと、もちろん、完全に仮面はかぶってないなどとも言えません。  ほんとに辛口かもしれません。でも、人間である以上、「自己やまわりを見つめ反省し進歩できる能力」をこのじつはめちゃくちゃ切実な問題でもあるはずのこの善の問題をこそ、きびしく「見つめない」とせっかくの 他の動物にはないもろもろの能力を「希望」に変えてゆけないのではという考えを私は持っています。  がゆえの辛口の質問です。 もう少しやわらかくします。 あなたは善人ですか? そうなりたい心は意識的につよいですか? だとすれば、その根拠は? ( 哲学者的なむずかしいわかりにくい言葉はできるだけ避けてください。どうしてもむずかしい概念を言葉にしたいときは、その言葉の定義をできるだけ中学生にもわかるように説明してください。)

  • 不思議体験者の話を聞きたい

    私は、なぜかこれまで多くの不思議体験者と会う機会がありました。つい最近も、幽体離脱を経験した人にも会いましたし、体から正体不明の金属製の物体が出てきて手術した人や、物体移動をさせてしまう人などにも会う機会がありました。 私自身は何も経験ないのですが、なぜこのような人たちと会うのかが今もって不思議です。しかし、これも何かの縁を思うようになり、趣味(?)でこの分野を追求しようと考えています。 今までは、向こうからやってきて何故か出会って話を聞くことが多かったのですが、こちらから積極的に会ってみたいと思っています。 非常に馬鹿な質問をしているようで大変恐縮なのですが、不思議体験者と出会えるところ(?)をご存じでしたら教えて頂けないでしょうか。 専門的にも追求したいと思っています。 すいません、変な質問で…<(_ _)>

  • 無知の知についての新しい解釈

    無知の知について自分なりの考えを書いてみます。 ソクラテスは「当時の賢人たち、つまりソフィストは本当の善(正しい)とは何かを知らない」と言うことを知っていたのでしょう。また善(正しい)はよい意味の言葉にはすべて内包していて、善こそ全ての良い言葉(愛、幸福、尊厳、勇気などなど)の本質だと言うことも彼は知っていたのではないでしょうか。 例えば愛とは何か、平和とは何かを議論するにしても善いと感じる言葉にはすべて正しいが入っていなければなりません。正しい愛を語らねばならないし、正しい平和を語らねばなりません。嘘の愛、いい加減な平和を語ってはならないのです。ですから本来「正しいとは何か」を知らないで愛を語ったり平和を語ったりしても本当のことを語ること等できないのです。それは無意味とまでは言いませんが、大切な時間の無駄遣いだと思うのです。いろんな社会的問題に対して善の意味を知らないで物事を語るというのは空しいことなのです。ですから、私たちはまず何よりも「正しいとは何か?」つまり本当の善、絶対善を追及しなければならないのです。 ソクラテスは当時、賢人と言われる人たちと議論しても本質、絶対的正しさを知らない彼らを必ず言い負かせるという自信があったのでしょう。だって当時も善は相対的と考えられおり、誰も絶対善なんて追求しなかったし、善は人それぞれだと思っていたのですから。 ソクラテスは絶対的な善はあるはずだと考えていました。ゆえにソクラテスは「絶対的な善はあるはずだ、しかしみんなはそのことは知らない」と言うことを知っていたのです。「無知」とは、言うならば「絶対善を知らない」と言うことでもあるのです。善(本当に正しい事)を知らなければ本当のことは何も知らないのと同じなのです。問い詰めればやがてボロが出て論破できるのです。 しかしそのソクラテスでさえ「善とは何か」その本質は分からなかったのです。ですが善の本質を知らなくても、ソクラテスのように善という絶対的なものがあると考えるだけでも、善は相対的であると考えている人たちに比べて断然に賢いと言えるのです。 「無知の知」とは「善とは絶対的なものがあり、そのことを自分は知らないことを知りなさい」と言うことでもあるのです。ですがソクラテス自身本当の善を知らなかったのですから、彼が教えられることは「自分が善を知らないことを知れ」と言うことだけでした。ですからソクラテスの弟子たちも絶対善を知ることはなかったのです。 「無知の知」を現代に当てはめてみれば、「正しいは相対的である」と考えている人たちはソクラテスにやり込められたエセ賢人たちと言うことになります。つまり利口ぶっている無知な人たちです。 勿論、絶対善を知ったとしても、例えば「愛とは何か」などの本当の答え、本質がすぐに分かると言うことではありません。いわゆるこれはイデアですからそれを知ることは困難を極めるでしょう。しかし絶対善と言う視点をもってみんなで話し合えば、やがて「本当の愛とは何か」が見えてくることでしょう。 絶対善を知らなくても「絶対善はある」と信じるだけでも「絶対善などない、正しいは人それぞれだ」とうそぶく人たちよりも格段の知恵者といえるのです、それはソクラテスがすでに証明している事なのです。 私は無知の知についてこのように考えてみましたが、どうでしょうか? 何か意見があれば教えてください。

  • 彼女の男友達

    付き合って三ヶ月。お互い30歳になります。彼女の男友達に困っています。 少しややこしい話しになるのですが・・ 付き合い始めから,彼女に他の男の匂いがずっとしていました。実際に,僕以外に付き合ってる人がいて,その彼とは話し合いの結果,「ちゃんとしないといけないと思っていたし,僕の存在が一番大きい」と言ってくれて,ちゃんと別れてくれました。 しかし,別れた後も何か他にいるなと感じていました。その事がすごく嫌で,彼女への愛情がどうしても薄らぐ自分自身がいました。本当の意味で彼女を好きになれ自分自身がいました。このままではと思いその事を伝えたところ,彼女は携帯を見せてくれました。やはり自分の勘は当たっていて,僕以外に沢山の男友達と連絡をとっていました・・ ただ,僕が彼女の中で一番の存在であることはわかりました。彼女も僕以上の関係の人がいないからこそ見せてくれたのだと思います。一人ずつどんな人か教えてくれましたし,ちゃんと僕の存在を話している人もいました。 しかし,どんな関係か教えてくれない人がいて,とても不安です。その人とは絶対友達としてきれないと言っていました・・ 正直とても気持ちが悪いし,どうしてもその事を考えると彼女への愛情が薄らいでしまうのです。それが今とても嫌でどうしたらよいか困っています。 男友達の存在を否定する訳ではありません。しかし,元彼の友達とか,僕に語れない友達とかおかしいと思ったので,「本当の意味で好きになれないこと,自分がそうされたらどうなのか,そんなことでは自分自身を幸せにしてくれる人は見つけられないよ」と伝えておきました。 彼女自身もよく理解してくれました。 けれど,男友達として交信のある人とは繋がっていたいみたいです。 その気持ちを否定すれば,彼女を否定することになるのではと思うので,理解しようと思います。 ここで質問なのですが,どんな友達かちゃんと教えて貰い,自分の存在を宣言した上で,友達とし付き合って欲しいと伝えるか,彼女自身が僕を悲しませることはしないと言ってくれているので,その言葉を信じて何もしないか,明らかにおかしい関係を切って貰うために,彼女自身の幸せに繋がらないことや自分の愛情が本当に薄らぐ事をちゃんと伝え,切らないのなら別れると伝えるか迷っています。 本音は本当に気持ち悪くなり,彼女の気持ちが薄らいでいる自分自身がいて,別れたいぐらい強く伝えたい気持ち,ちゃんと整理してくれるまで距離を置きたい自分自身がいます。 どうしたらよいでしようか?? 何かいい方法はありませんか?? どうか回答をよろしくお願いします。

  • 友達の話なのですが・・・

    僕は都内の大学に通う大学生です。 僕の友人で、小学校時代からの付き合いの友人、Aさん(女性)がいます。 Aさんとは割と仲が良く、2人でご飯を食べに行ったり、みんなで飲みに行ったりもしていました。 Aさんには彼氏がいます。 ただ、その彼氏(僕自身は会ったことはありません)が、過去の経験からトラウマを抱えていて、人間不信になってしまっていて、Aさんを極度に束縛するそうです。 また、そのAさんの彼氏は、僕とAさんの関係を疑っているようです。 その理由は、僕とAさんが2人で飲みに行ったり、お互い終電を逃してしまって、カラオケや居酒屋でオールをしたことがあるからだと思います。 その点については、彼女に迷惑をかけてしまったことを僕自身深く反省していますし、後悔しています。 僕は以前からそのAさんを束縛する彼氏のことが気がかりで、時折メールで連絡を取っていましたが、先日、 “彼氏ともめて、携帯の電話帳から男性を全員消去し、アドレスも変えなければならなくなった。ごめんなさい。このメールには絶対に返信をしないでほしい。” という主旨のメールが届きました。 このとき、とっさに、何とかしてあげたいと思い、Aさんと共通の友人に、相談しましたが、事情を知っている人は誰もいませんでした。 また、今日(そのメールが来てから今日まで5日)までに、彼女のアドレスは変わっていないようです。 更に、どうやら上記のようなメールが届いたのは、僕だけのようです。 正直言って、頭が混乱しています。 僕に助けを求めているのかもしれませんし、 そこまでは行かなくとも、彼氏の無茶苦茶な要求を呑んで、したがっている可能性もあります。 あるいは、僕がAさんに嫌われて、それでもう連絡してくるな。という目的でこういうメールを出したのかもしれません。 上二つの状態であれば、何とかしてあげたいと思います。 僕が嫌われているのであれば、一切連絡するのはやめようと思っています。 友人達にこの相談をすると、Aさんのこと好きなの? と言われたり、奪っちゃえ!と、なんとも無責任な返事が返ってくることもあります。 正直な気持ち、Aさんのことをどう思っているのか?と聞かれれば、うまく答えれる自身はありません。もしかしたら僕は彼女のことが好きなのかもしれません。 でも、今は、まず、第一に、Aさんを酷く束縛する彼氏から、助けてあげたい。 それが、今の僕の気持ちです。 しかし、上に書いたような理由から、彼女の本心がわからず、何も出来ずにいます。 メールや電話するにも、新たな火種となるのではないか、と躊躇っています。 Aさんが本当に今の彼氏が好きなのであれば、2人がどうしたって、僕や友人達が外野からものを言うのはおかしいのかもしれません。 でも、そんな人とはさっさと縁を切るべきであると思うのですが・・・。 文が長くなってしまいすいません。 皆さんに2つ、相談です。。 1.彼女が僕に上記のような主旨のメールを送ってきたのはどうしてであると思われますか? 2.1の回答をもとに、僕はこれからどのような行動に出ればいいでしょうか? 皆さん 宜しくお願いいたします。