• 締切済み

友達の、知人の話なんですが・・・

と書く人は ここのコミュニティにも非常にたくさんいますが、あるドラマの、若手のシナリオライター?の話によると、たいてい、それは自分のことを話しているんだとか? よくここ使われるみなさんの場合、も、そうですか? また、本当かな? コレ、、、と疑わしくなるくらい、ものっすごい内容の質問とか、平気で自分の体験談の様に感情たっぷり交えて書いていたり、赤裸々体験などまで書いている質問もよく見かけますよね? たいてい、そういうの、ツリだと 聞きましたが、、、 そんなすごい質問、赤裸々体験、自分ひとりじゃ経験できそうにない回答たくみな人の意見、真実なんでしょうか? 本当に友人、知人の見聞き経験をここで匿名で求めている困っている人に伝えることを善しとしていない? ということなのか、 それにしてもご自身をさらけ出して、ご自身の体験だけで、そんなに名回答の数々、出来るにはよほどの嘘つき、か、とっぴな体験してる人じゃないと、難しくないですか?

noname#150341

みんなの回答

• cucumber-y
回答No.5

「友達の話は」というネタは30年以上前から繰り返し使われてきたもので、そのシナリオライターさんの話もかなり昔の話だと想像しますが、それがお約束となっている私や私の知人連中が「友達の友達」と使うときは『自分の友達にとっての友達は自分のこと』と普通に『自分』という意味で使ってます。 この2回使っている意味が理解できず、たまに「それ自分のことじゃない?」としたり顔で指摘する方もいるのですが、こちらとしては「え?今さらソコ?」という感じですね。(笑) >それにしてもご自身をさらけ出して、ご自身の体験だけで、そんなに名回答の数々、出来るにはよほどの嘘つき、か、とっぴな体験してる人じゃないと、難しくないですか? 私はそんなに名回答しているわけでもなく、凡庸な人生歩んできたつもりですがコレって記憶力と観察力に優れた方ならそんなに難しくないようですよ。 例えば毎日5人の友達に「昨日なにがあった?」と訊く習慣を身につけるだけで、友人の1日のうちで特に印象的だった事象を3分ほどで仕入れられるわけですから、これを1年続けただけで『話のネタ』としては5年分を追加することができるわけです。 他人の話をいつも上の空だったり覚えてないという人だと上記を実践している人の経験が異常に多く感じるでしょうね。

質問者

お礼

深いですねぇ。 面白いご意見、ありがとうございます。

noname#153985
noname#153985
回答No.4

世の中は広いです。 自分や自分の周りではあり得ないことでも、その人にとっては真実だったりすることもあります。 逆にお聞きしますが、貴方にとってあり得ない話だったとして、よく知りもしない相手の話が明確にウソだと立証できるだけの材料がありますか? 友達の話といいつつ、自分の話もないとは言えません。でも、本当に友達の話かもしれません。そこで、たいていはそうだからと、本当に友達の話をしてる方にウソと決めつけて話したら、相手はどう思いますか? 傷つけることになると思いせんか?そこに書かれたことがウソか本当かなんて、書いた本人にしかわからないです。

質問者

お礼

すばらしい回答ありがとうございます。 ただ、ちょっと勘違いされているのかな? わたしもまた、あなたと同様です。 質問文中にあることは、別にどういう参加の仕方をしているか、自分のやりかたも含め、誰かを責めている内容では ないんですよ。

質問者

補足

ところで、、、 >逆にお聞きしますが、 なんの、『逆』なんだ・・・???

noname#150197
noname#150197
回答No.3

不倫ネタとかは叩かれるのが嫌で架空の友人をでっち上げてるみたいですね。 そっちのほうが話しに真実味があると思うんは俺だけですかね? 誰かって悩んでるときに叩かれたくないですわ。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 たーしーかーにーー(笑)

noname#151329
noname#151329
回答No.2

こんばんは。 そう書いていらっしゃるのですから、素直に聞いたり読んだりなさればいいと思います。 そこで、質問者様ご自身が判断されたらいいと思います。 「なるほどね」とか「そんなの嘘だろ?」とかという具合にです。 生きていけば、それこそ様々な体験や奇妙な体験はされます。 もしも、その回答が質問する方に悪意を持ってたり、嫌味だったら(自分はたまにしてしまいます)通報されればいいし、そうでなければ「へえー」で済ませれば良いと思います。 嘘か本当かは、回答してらっしゃるご本人にしかわからないのですから。 ここ「アンカテ」は少ないと思います。あるカテなど、そのような質問や回答は山ほどあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 へぇ~、、、そうすることにします。 ここでいろんな方の質問、回答読んでいたら、質問文のようなことがたくさん、、、 そこであるドラマの中でおもしろおかしく語り合われてたもので、リアルみなさんにお聞きしてみたくなった、というわけです。

質問者

補足

すみません、不慣れな無知で。 「アンカテ」て何ですか?

noname#159516
noname#159516
回答No.1

長く生きていると、いろんな話が飛び込んできます。知り合いも増えます。 その知人友人の話が質問者の疑問を解く助けになれば、自分の経験だけより沢山ネタが増えて、役立つと思い、使用させていただいてます。 霊を見た人がいるとか、宝くじに当たった人がいるなど、自分の経験だけではきっとないと思いますよ。 大抵は自分んことを話しているんだとか、というシナリオライターの言葉を鵜呑みにしないで、各人検証して下さいね。

質問者

お礼

ワォ~~~っっっ同感です。 ANo.1さんみたく、器の広いご意見できるの、っていいですね。 最近、質問者は回答者さんを誰一人知らないし、ここでの履歴を読んだり、気にしているわけでもない方から、まるで質問文や回答文に近いご経験があってか、責められ傷ついた様に、妙にトゲトゲしく接されることもあったりします。 顔が見えない、普段のその人のことが何も知り得ない条件の上で 他人の癒しになったり、広い心で接されて頼りにされる方って、つまりは人間性のキャパってことですもんね。 わたくしもまだまだですわ・・・ 勉強になりました。 ありがとうございます。