• 締切済み

休業補償給付の給付日について

昨年末に仕事中に怪我してしまいました。労災として処理してくれました。休業補償給付はいつ頃に給付されるのでしょうか? 現在、無収入です。

みんなの回答

• simotani
回答No.3

監督署に請求しない限り支払いません。 会社側が請求手続きに応じない(棚上げする)場合、会社を管轄する監督署に被保険者から直接請求する事も可能です。 監督署から申請用紙を貰い、医者の証明を付けて監督署に提出します。 監督署は会社に送付しますが監督署の受理印がある為棚上げ出来ません。 会社側は本人重責(休業補償拒否)の申立て書を出す事は可能で、この場合支給の可否は監督署の決定次第となります。必ずしも会社側の言い分を100%鵜呑みにはしません。 が、とにかく目先の食費や家賃が払えない場合、生活保護に緊急援護申請もすべきです。食費については災害備蓄食糧から1週間分仮渡しがされます。 後は保護申請をとにかくしてしまう事。就労不能状態だが会社が労災の休業補償を棚上げして取り次がないとなれば行政は一先ず受理する義務があります。

• naocyan226
回答No.2

>休業補償給付はいつ頃に給付されるのでしょうか? 現在、無収入です。 いつ頃請求したのでしょうか。請求は自分の名前でします。自分でできなければ、会社が書類を整えてくれてそれに判を押して監督署に請求します。 一般的には1ヶ月毎に請求しましが、最初の請求は審査等で時間がかかります。会社が処理をしたといっても、監督署はそれを審査し支給を決定します。それに支払日も決まっていますので、事故の状況にもよりますが、1ヶ月はかかる場合がありあすよ。 その間は無収入でしょうから、取り敢えずは会社が建替えてくれるのが普通です。話してみたらどうでしょうか。

• n_kamyi
回答No.1

手続きをした会社の総務の方に確認して下さい。 どのような手続きをいつしたのかで、給付される日は変わります。