• ベストアンサー

お姑さんからのプレゼント

mika1003の回答

• ベストアンサー
  • mika1003
回答No.1

ワタシの場合で回答させていただきます。 一般的にはどうかわかりませんが。 そもそも年配の方は、若い人に対して、何かプレゼントをしたいけど、何を買えばよいのかわからない方が多いのです。 ワタシの息子も中学生になりますが、 赤ちゃん用のおせんべいが送られて来たことがあります。 服もワタシや息子の趣味に合わないものが買ってあったりします。 でも、相手の気持ちを考えて、とりあえず受け取っています。 ただ、口に合わない物は捨てたり、赤ちゃん用のおせんべいなどは、知り合いの赤ちゃんにあげたり、服も着ないかパジャマにしていますが。 受け取って貰えば、満足していただけるのではないかと、勝手に思ってます。 ワタシも人に物を差し上げるときは、 これなら喜んで貰えるかなとか考えて選びますが、 その後、食べたのか捨てたのかとか、使っているか使っていないかとか考えたり、相手に聞いたりしないようにしています。 相手が喜ぶかな?と思って選んでも、どうしても自分の趣味などが出てしまいます。 自分だったら食べないとか、自分だったら使わない、なんて物は送らないじゃないですか。 だから、相手の反応とか、お礼を言って貰うとか、期待しないようにしています。