電気料金の急上昇について考えられる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 家族3人で2LDKのマンションに住んでおり、一般的な家電が備わっています。しかし、最近の電気料金は急激に上昇しています。エアコンの使用量が増えたわけではないのに、どうして料金が上がるのでしょうか?漏電などの原因が考えられますか?
  • 最近、我が家の電気料金が驚くほど上がっています。毎月の料金は約6000円で安定していましたが、12月に急に10000円、1月に15000円、2月に20000円と上昇しています。エアコンの使用量は変わっていないため、料金上昇の原因としては漏電などが考えられるのでしょうか?
  • 我が家の電気料金がここ数ヶ月で急激に上がっています。3人家族で2LDKのマンションに住んでおり、一般的な家電が備わっています。しかし、11月に約6000円だった料金が、12月に10000円、1月に15000円、2月に20000円と上昇しています。エアコンの使用量は変わっていませんが、原因は漏電など他に考えられるものがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電気料金(東電)

2LDKのマンションに家族3人で住んでいて、家電は一般的な感じでエアコンは2基付いています。 あとは熱帯魚の60cm水槽がありヒーターがついてます。 電気料金は約6000円で、毎月だいたい同じような金額です。(夏場はそれなりに上がります) 我が家の電気料金がここ数ヶ月急激に上がっているのが気になり質問させていただきました。 11月は約6000円 12月は約10000円  1月は約15000円  2月は約20000円 勿論エアコンを使えば料金が上がるのはわかりますが、11月頃から使用量は極端に増えてはいません。 料金が上がるのは『使用量が増えた』以外で何か考えられる事ってありますか? 例えば漏電がある場合は料金は上がりますか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>例えば漏電がある場合は料金は上がりますか… 料金に跳ね返るほどの漏電があったら、請求書が来るよりはるか以前に、家が燃えてなくなっていますよ。 漏電の心配はまずありません。 >料金が上がるのは『使用量が増えた』以外で何か考えられる… メーターの異常なども全くないわけではないですが、メーターは定期的に校正し検査を受けていますので、それもないでしょう。 やはり『使用量が増えた』以外にはないですよ。 今年は寒かったですから、エアコンも熱帯魚ヒーターも、知らず知らずのうちにハイパワーになって、使用量増になったのでしょう。 あとは、キッチン電化品を多用してお料理に励んだとか。

kopanispa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 漏電は心配なさそうですね。 1年前と比べてもかなり差があったもので…  やはり知らず知らずのうちに使いすぎているのかもしれませんね。 料理は励んでませんよ(笑)

その他の回答 (5)

• misawajp
回答No.6

まず 料金でなく使用料で捉えることです、料金にこだわると本質を見失います 質問のことは電力使用料が増えているだけのことです エアコンを含む暖房の使用が11月の3倍以上になっているでしょう >11月頃から使用量は極端に増えてはいません。 この使用量とは ? 質問から電力使用量ではないですね エアコンの使用についてだと、実情を見ていないだけです(実際にはエアコンの暖房使用時間が2倍以上になっているでしょう)、使っていないはずだとの願望だけです 質問のことは電力使用量が増えた以外の原因はありません(他の責任にしたい思いがあふれていますが) 漏電で電力料金に使用者が判るほどの違いがでることはありえません(その前に漏電ブレーカで遮断されます) 毎日電力量計の指示を読み記録することです、一日25~30kWh使用しているはずです(暖かい日は20kWh,寒い日は30kWh以上)

kopanispa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、他の責任にしたい思いがあふれてます

• kishi9912
回答No.5

こんにちは! >我が家の電気料金がここ数ヶ月急激に上がっているのが気になり質問させていただきました。 電気料金には燃料費の調整料+-や電化割引があるため実際に使用しているkwhでどのように増えているの調べた方が良いですね。昨年の使用量が明細に掲載されているかと思いますが。 確かに我が家も今年は寒さが厳しいので暖房費で昨年よりは増えています。 当然水槽のヒーターも外気が下がれば使用量も増えると思います。 >11月頃から使用量は極端に増えてはいません。 極端にが気になりますが6000円⇒20000円ではかなりkwhが多くなっていると思いますが? >例えば漏電がある場合は料金は上がりますか? 漏電があれば当然使用料も増えますが、その前に漏電ブレーカーが落ちると思います。 どうしても気になるようであれば、料金明細書に記載のサービスに問い合わせてみてはいかがですか? 漏電の点検もしてもらえると思います。

kopanispa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度明細書をよく見てみます。

回答No.4

例え漏電していたとしても、実は漏電による電気代の上昇はわずかです。 コンセントとか電気は来ていますが裸ですよね?一応、あそこからも電気は漏れてるんですよ。 プラスとマイナスが接しているような漏れ方、つまり電化製品などみたいに吸い取るようなものがない限り、電気代が跳ね上がるということはありません。 やはり、単純に電気の使用量が上がってると考えるのが普通でしょう。 それに際限なくすごい勢いで漏れているとしたらブレーカーが落ちますよ。 1月あたりからかなり冷え込むようになりましたからね。 実は他にもあなたと同じような質問をしている人たちが多くいます。 それらを見ても、気温の低下が原因と考える方が普通でしょう。

kopanispa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明が解りやすいですね。 同じような質問があるのを確認しませんでした。

• miuasa
回答No.3

エアコンは室温に合わせてパワーを切り替えて運転しますので、 同じように使っていても電気代は大きく変わります。 1kwのエアコンをフルパワーで12時間1ヶ月使用すると 約8000円の電気代になります。 2台だとその倍です。

kopanispa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エアコン凄いですね。原因はそこかも…

• nasu_
回答No.2

電気代だけが上がってるのではなく、使用量が上がってるんですよね? 漏電分もメーターはカウントしてしまうので、使用量が増えて、結果電気代がアップします。 でも漏電してたら漏電遮断機が作動すると思うんですよね。 そこまで料金に影響するほど漏電してるのなら、ブレーカーが落ちまくってると思うのですが。 マンションなら可能性低いと思いますが、電気が盗まれてる可能性もあります。 家の外に「電力積算計」ありますよね?電気メーターってやつです。 少しでも電気を使うと円盤がまわるのですが、 家中のコンセントを引っこ抜いてみてください。 それでも円盤がクルクルまわってたら他の誰かが電気を使ってることになります。 (犯人がたまたま留守で電気使ってない可能性もありますが) それよりも、エアコンって、かなり電気使いますよ。 使ってないつもりでエアコンを使っていた、という可能性が一番高いように思います。 奥様の気も知らず、家族が湯水の如く電気を使いまくっていた…なんて想像に固くないです。

kopanispa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり使いまくりかもしれませんね。 念の為コンセント全部抜きしてみます。